2010年08月 | AMGブログ 2010年08月:(no.653.651.648.1477.647.604.646.645.644.643): AMGブログ 2010年08月 day.31.31.29.29.29.28.28.27.27.26 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【脱出ゲーム】「レストランMINSHIOからの脱出」


      [ 2010/08/31] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

レストランMINSHIOからの脱出制作:マイルドエスケープ

新作、「レストランMINSHIOからの脱出」です!待ってました!エンディングは2種類。今回は注意深く見ることが最大のヒントかも。後は一気に話が進むと思います。頑張ってください!
今作はみんしお様との共同制作。また、英訳のほとんどをアイダ様にお願いしているとか。色々な方にお願いしてゲームをつくる。これを実行できる行動力がすごいと思います。

このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】プレイ状況関連ツイートまとめ その7 今度こそ、レッスルマニアへ!


      [ 2010/08/31] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集


 新シーズンスタート!~今度こそレッスルマニアで王座奪取だ!

新シーズンスタート!もうこのシーズンは
「ストーリーに逆らわない」ということを念頭にします。
技、容姿も変更し、並々ならぬ闘志が燃えています。
早速マネージャーストーリーを進行。もちろんトリッシュ!頼むぜ!

トリッシュからパイをもらった。
「どっちのパイを?」って訊くのはもうやめる(笑)。
ディーバコンテストもトリッシュ、キミが優勝だ!
英国遠征はキャンセル。あれは単独興行なので、
その間のストーリーに影響してきそうな気がします。

間違えてました。実際には英国遠征に行っても、それは「特別週」扱いで
第一週の後に遠征に行っても、ちゃんと第二週からストーリーは続きますので、
SPポイントを稼ぎたいのであれば行ったほうが良いでしょう。

トリッシュとヴィク姐のシングル。その前に先週、ストンコとの対戦があった。
執拗に蹴ってくるので、試合後「攻撃」を選択。翌週絡まれたが返り討ち。
このゲームのアビリティの0.5ポイント差というのは、とてつもなく大きい。
前は赤子の手を捻るが如くやられたというのに・・。
トリッシュを操作した後、自分はロックとのIC王座防衛戦か・・忙しい。

ストフラタスファクションでトリッシュ勝利!「抱き締める」を選択し、
ただのレスラーとマネージャーの関係ではないことを皆にアピール。
「ディーバの完成形」と称される彼女とビクトリアは
フィットネスモデル時代からの友人なんですね。
初めて知りました。

よし!IC王座防衛成功!ロック様は今ヒールなので、
イス攻撃などに打って出ましたが、そうは問屋が卸さない。
ちなみに今の自分の必殺技は「WA4」と「シャープシューター」に固定。

トリッシュとの一件をJRに咎められてしまった。そうなんですよね。
リング上で抱き合うとかそういう「おかしなこと」を持ちこむと、
JRに言われちゃうんですよね。
あくまでも「副社長」としての忠告。個人的には喜んでくれてます。


 ジャッジメント・デイ~タッグ王座への挑戦

トリッシュがリキシとのディーバ争奪マッチに勝利!
もちろん、自分のアシストあってこそだが。
そしてリング上で熱烈なキス!祝福の嵐に包まれる場内!

帰ろうと思っていたところ、キングから呼び止められ、

「タッグ王座へ挑戦させようと思っている。パートナーは敵同士のロックだ(今シーズン、ロック様はヒールなので)。」

もちろん即答。なにやらタッグ王座に縁のある自分・・。

ちょっとロック!何「水に流してタッグを組む」って言ってて
トリッシュ口説いてんだ(笑)。アンタ本当に節操ないなあ。
まだわかってないようだから、バックステージで場外戦開始!
トラックの上から落とすより、ハンマーで首締めの方が
ダメージが高い気がする。

ロックから本をもらった。「ゴミ箱に捨てる」は
どう考えても正しい選択肢ではなさそうなので、もらっておく。
足を負傷したロックを気遣ったのに、「貴様はやる気ナシか!?」だと?
タッグ解消まで示唆されてしまった。このストーリー、果たしてどうなる!?

PPVでのタッグ王座挑戦が決定。
インタビューで「ロックを選んだ理由は?」と訊かれた。
裏では色々あるが、もちろんこう答えておいた。「最高の相棒だからさ!」

ロックがパーティーを開いてくれた。

「俺の誕生日は今日じゃない!」、「ケーキなら俺がご馳走してやる!」


なんかどっちに転んでもダメみたいなので、前者を選択。するとHHH登場。
「貴様ら、特異な趣味アリか?」と言われたので、ケージマッチで決着へ。

特番「バッド・ブラッド」にてタッグ王座奪取!ロック様曰く

「すまなかった。迷惑をかけたようだな。謝罪しよう。これからもよろしく頼む。」

との言葉。今回の王座戦は、何よりもロックを信頼していたからこその勝利!
そして来月、さっそく防衛戦が組まれるようだ。
またHHHとフレアーが防衛相手か・・SPが高い人がこの2人しかいないんじゃ、
もうタッグ王座は手放すことにしよう。ストーリーは一応の終結ということで。
サバイバーシリーズ終了後の「シングル路線」でレッスルマニアを目指す。

うわー!ベルト持ってると、こういう事が起こる・・。
IC王座戦とHHHとのダブルヘッダーだと・・!?指、持つかな・・。
ダブルヘッダーはなんとか勝利。HHHがビンスに謹慎解除を頼んだが
「ダメだったぜ!」だけ。確かに「頼む」としか言ってないからなあ。
前回はここで負けてハンディキャップマッチになったけど、
今回ベルト落としたらどうなるんだろうか。
マネージャーストーリーは終わってるし、興味がある。

わざとタッグベルトを落としてみた。さてどうなるか・・。
次週でIC王座TLC形式4人イリミネーションマッチが決まっていた。地獄だ・・。
ブッカーにベルトを獲られてしまった。これでもう俺にはベルトがない状態になった。

サマースラム終了。そしてシングル路線へ・・。
このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】プレイ状況関連ツイートまとめ その6 ~ユニット抗争終了からレッスルマニアまで~


      [ 2010/08/29] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集


 イリミネーション・チェンバー

PPVでの試合形式が決定!「イリミネーション・チェンバー」!
ユニット同士、真正面からのぶつかり合いになるこの一戦、果たしてどうなる!?
しかもウチのメンバーからは俺しか出さないらしい・・他は全員敵だ。

このストーリーになると、相手同士の自滅を狙って、メンバーが減るまでジッと耐え、
体力を減らさずに同士討ちを狙い、メンバーがあと1人、2人になったところで
行くのが正しい。正面からぶつかったら絶対に勝てないだろう。

特番「サバイバー・シリーズ」。
メインはまさかの一番手で登場。もうなす術がなかった・・。
早々に敗北し、退場。そしてゴーバー無双・・。


 IC王者へ

次シリーズ。いきなりロックの保持するIC王座トリプルスレッドマッチに参戦決定。
よっしゃー!IC王座獲得!初のシングルベルト戴冠だ!
あれ、ロック様握手拒否?先月までパートナーだったのに。
しかし次の週では、何事もなかったかのようにタッグ王座に出てくれた。懐が深い。

ビショフと話す。控え室の場所を聞かれたので、
こっちの用件「チャンスをくれ!」と詰め寄る。
そうすると、SPポイントをロックと比べて、

「どうやらロックの方が高いようだな。じゃあな。」

と言って去ってしまった。
相手よりSPが少ないと、チャンスももらえないようだ。

 ランブル戦出場を辞退してみた

ランブル戦出場を辞退してみた。そしたら、またマネージャーストーリーか。拒否。
たぶんこのシーズン、レッスルマニア行きはならないかもしれない。
そしてこの予想が現実のものとなることを、俺はまだ知らなかった・・。


 タッグ王座戦中心へ

翌週、ロックとのタッグ王座防衛戦に挑む。
イリミネーション・テーブル・トルネードタッグマッチだった。
要するに、4人同時に戦って、先に相手のチームを
テーブル葬にした方が勝ち。防衛成功!

何か知らんが、IC王座にロックが挑戦してくることになった。
「ロック様の夕べ」をやるらしい。王座は防衛!「夕べ」はなかった。
息つく暇もなく、次週、ダッドリーボーイズとタッグ王座防衛戦!
チャンプはきついよ・・。

タッグ王座防衛成功。試合後、握手しておいた。やっぱりそうだ。
相手を「リスペクトする」を選ぶと、翌週、何らかのイベントが起こる模様。
実際、ディーボンとの会話で「次を楽しみに待ってるぜ」と言ったら、リタが

「先週のアナタ、とってもかっこよかったわよ。試合の後も紳士的で・・」

と言われた。
紳士的に振舞うと良いことが起こる。これは確実なようです。

おっ、ステフを怒らせたら展開が変わった。やはりSPが関係している模様。
今までは電話をさえぎると、怒るだけで終わっていたのが、

「それならノンタイトル戦でゴールダストと戦いなさいよ!」

と言われた。SPは1下がったが。

IC王座トリプルスレッドマッチに勝利。これで3度目の防衛に成功。
タッグの方も3度の防衛に成功。ただIC王座はロックが16度も防衛している。

またIC王座防衛戦・・相手はまたロック様か。
何度挑戦してくりゃ気が済むんだこの人は。しかし、その執念が勝った。
とうとう4度目の防衛に失敗・・IC王座転落です。

再びタッグ王座防衛戦。IC王座は獲られましたが、タッグ王座だけは渡さん!
相手はまたもやダッドリーボーイズです。もはや敵ではない。試合後、リスペクトした。

特番「ノー・ウェイ・アウト」。えーまたダッドリーボーイズか(笑)。
もうタイトル落としちゃおうかな。
と思ったら、開始わずか数分でロック様が獲っちゃった(笑)。
ラダーマッチだったからか・・。これでV5でしたが、
次の週にHHH、フレアー組に獲られました。


 最終週、IC王座奪還

IC王座、ロックへ挑戦することになった。
シングルベルト一本だけ持っておくのはいいかもしれない。そして奪取!
必殺技を何度くらったかわからない。
ラストスタンディングマッチだったのが良かったのかも。

ビンス「貴様ら、番組中にこんなところで何をやっておる?」
「スパーリングです」
ビンス「ロックよ、お前は優れたスーパースターだが、彼に劣っているものが一つだけある。
それは容赦なき攻撃性だ!見習え」

と認められ、EXPが5アップ。こんな場面もあるのかあ。今まで見たことなかったなあ。



結論から言うと、レッスルマニアに出場できませんでした。
やはりロイヤルランブルルートを通らなければ、
レッスルマニアへの切符は手に入らないようです。

別の救済措置があっても良さそうなものなのになあ。

ということで、引きつづき同キャラでレッスルマニア出場を目指します。
このカテゴリのランダム記事


【新日本プロレス】“鬼軍曹”山本小鉄 逝去


      [ 2010/08/29] プロレス 新日本 編集

ウソ!たった今ニュース見て山本小鉄さんが亡くなった!?
ウソだろ・・あんなに元気だったじゃないか!
「ストロングスタイルは絶対に死なせない」という社長の言葉、重みを感じます。

だって5月に記事書いたばっかですよ!?

鬼軍曹“山本小鉄”が中学生に説いた人生観


何しても死なないような人だと思ってたのに・・。
去年のG1で真壁の肩を叩いて、激励してたじゃないか!
2週間前までG1の解説、元気にやってたじゃん!

80、90歳ぐらいまで元気でいてくれると思ったのに・・。
もうIWGPの表彰状読みあげが聞けないと思うと、寂しいです。

謹んで御冥福をお祈りいたします。最後に、小鉄さんのこの言葉を。

「人間の70%は、苦しみや悲しみ。30%は、よろこびやうれしさや楽しみ。その30%に向かって、あとの70%を強く生きる」


山本小鉄さんが低酸素性脳症のため68歳で逝去



最後に、次期シリーズのPVがあまりにも鳥肌なので。

新日本プロレスの礎を築いた貴方の為にも
俺たちは絶対
ストロングスタイルを死なせない


このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】プレイ状況関連ツイートまとめ その5 ~新シーズンからユニット結成編まで~


      [ 2010/08/29] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集


 新シーズン到来

新シーズン到来!さっそくゴーバーと対戦。辛勝するも握手拒否。
すると次の週で

「試合後のあの態度。まったく、てめえの偽善者ぶりにはヘドが出るぜ」

と言われ、
「誤解だ。信じてくれ。」を選択すると、「とんだお人好し野郎だぜ・・てめえは」と、
呆れはしたが見直されました。経験値5UP。

久々のタッグ王座防衛戦きた!しかもロックとまた組んで・・。
「昨日の敵は今日の友」ですね。そして見事、ブッカーT&ゴールダスト組に勝利!
このタッグベルトは思い出深いベルトですから、長く防衛したいですね。

またもやPPVでタッグ王座の防衛戦が組まれるようです。相手はHHHとフレアー!?
か・・勝てるかな・・。落として別ストーリーもいいかなとか思ってしまっている。
例によってロックがビンスをやっちゃったため、無期限謹慎処分に。
このへんのストーリー展開は同じなのか。

タッグ王座の前哨戦、HHHに負けてみた。
すると1vs2のハンディキャップマッチに変更になった!
なんということだ・・。

タッグ王座防衛失敗・・。
マネージャーストーリーは何度もやっているので今回はパスすることに。
レスナーとまたトレーニングについて熱く語り合う。SPが1UP。


 ブランクからの脱出!?

ブランク状態にあった自分が突如目にしたのは、なんと先月の雪辱戦!
突然、タッグ王座にロックと挑戦するマッチメークが組まれていた!
これはイケるかもしれん!そして見事に王座奪取!
相手と健闘を称えあうシェイクハンド!水に流そうではないか!

翌週、なんと!ハンターさんが握手を求めてきた!
ところがテイカーさんが横から入ってきて「犬に成り下がったか!」と発言。
止めに入った。勇気を示し、経験値5UP。


 試合が組まれない

まったく試合が組まれない。あげくに控え室でテイカーさんに絡まれたのでビンタした。
その結果、強引に試合が組まれた。しばらく試合がなかったのでちょうど良い。
こういう強引さもプロレスでは必要だと思う。存在価値を示すために。

テイカーさんに勝利!ねちっこいまでの足攻めで薄氷の勝利だった。
握手を求めると応じてくれた。認めてもらえたのだろうか。
テイカーさんに「次は負けねえ」と言われ、「ああ、楽しみにしてるぜ」を選択せず
「殴る」を選んだら、横から来たヴィク姐さんに

「いきなり不意打ちだなんて・・
あんたはもっと賢い男かと思ってたけど、アタシの見当違いだったかもね」

と言われてしまった。

ディーバストーリーを断り続けたら出番がなくなった・・。
あのストーリー、正直見飽きてたのでパスしてたら、王座でも持ってないかぎり
出番がなくなるみたいですね。約3ヶ月、番組から外されました。

で、久々にメイン抜擢!相手は因縁のスティーブン・リチャーズ。
戦ってみて驚きました。以前とは比べモノにならないほど力がついている自分に。
圧倒的でした。これを機に何かが動けばいいなあ。


 ユニット路線へ

結局、サマースラムまで出番なし。いよいよJRから
「思うところがあるんじゃないか?」きたあ!ということで、
今回は「ユニット路線希望」で行きたいと思います。
まず加入させるのは、やっぱりロック様!これからストーリーが広がると思います。

初戦はテイカー・ジェフ組でしたが、自分がテイカーを引きつけている間に
ピープルズエルボーで見事勝利!
これから団体内を引っ掻き回すということになります。
ついでにトリッシュを口説いていたテイカーさんをお仕置き。何やってんすかもう・・。

ロック様から「マネージャーをつけた方が良いのではないか?」と。確かに。
単独でのマネージャーストーリーはアレだったが、ここは一つ前回の件も踏まえて
トリッシュに頼むことにしよう。快く応じてくれた。
WWE王者と女子王者がいる豪華なユニットへ変貌しつつある!

エッジがユニットに加えてほしいと言ってきた。ここで即答したら
ユニットは出来上がりますが、答えを保留した場合のストーリーを見てなかったので、
ひとまず保留することにしました。


 アンフォーギヴンでの新メンバー投入

特番「アンフォーギヴン」。・・って何のストーリーも展開されてないのに、
どうしてテイカーさんとのシングルマッチがメインになってんだ!?
まあ舞台裏でのストーリーはあったけどさ(笑)。
このゲーム、たまにそういう「脈絡のない特番マッチ」ありますよね。
そして保留ストーリーを選んだら、改めて加入メンバーが選択できるようになった。
エッジではなく、満を持して「クリス・ジェリコ」を投入!ユニット名は・・?


 ユニット名決定!そして軍団抗争編

「The Big Ticket」!!そう、このユニットを見るためには、
チケット代がハネ上がるってこった!

ビンスが対抗ユニットを投入してきた。その名も「コーポレート」!
メンバーは、ゴーバー、ジェフ、リチャーズという面々。軍団抗争の幕開けだ!
さらにヴィクトリア姐さんまでコーポレートに加入!これはすごいことになってきたぞ!

よく考えたら、ジェリコとは先シーズンでランブル戦出場権を巡り、
ディベートをしていました。これも「昨日の敵は今日の友」ですね。

おい!我がチーム専用のバスが粉々に破壊されちまったぞ!
いくらしたと思ってんだとキングが叫ぶ(知らないけど)。
次週、ジェフとのシングルマッチに新たなクルマで乗りつけた!
そのまま試合に突入!そして勝利!

PPVでゴーバーとラストスタンディングマッチでシングルが決定!
リーダー同士の対決!これは負けるワケにはいかない!


 ノー・マーシーで決着!?そして新メンバー加入!

特番「ノー・マーシー」。まさに死闘だった。ゴーバーのスピアーを何発も喰らいながら
やっとのことで倒した・・と思ったら!ゴールダストがコーポレート入り!
さらに凄惨な戦いがチームに待っているようだ。

ゴールダスト加入直後の試合。
見事勝利を飾ったものの、またもやボコボコにされる俺。
そこにランス・ストームが!スマックダウンから番組移籍!新たな展開!

お決まりの英国遠征。ババの得意なハードコアマッチを選択。
実はハードコアならこっちも自信があるんでね。
結果はもちろん勝ち!またもや破壊される実況席。ホントスンマセン。
最後はテーブル葬からのシャイニングでピン。

ランスは「勘違いするなよ。俺はヤツらのやり方が気に食わなかっただけだ」
と、ツンデレなセリフ。ゴールダストにやられているのを見て、すぐさま助けに行く。
これで正式にランスがユニットに加入となった。
このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】畳の部屋からの脱出


      [ 2010/08/28] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

畳の部屋からの脱出制作:マイルドエスケープ

難易度もちょうど良く、いつものBGMに誘われて
畳の部屋の引き戸を開け、おいしい料理を食べましょう!

うーむ、やはりこの雰囲気、好きですね~!
畳というのがまたなんとも。エンディングは2種類です。

このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】プレイ状況関連ツイートまとめ その4(今シーズン終了)


      [ 2010/08/28] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集


 ランブル戦後のカオス

レッスルマニア関連イベントの前にディーバコンテストの審査員に参加。
リタとビクトリア・・どっちがいいかって?もちろんリタ!
ヒャハー!そのアンヨにイラストを描かせてくれ!

ゲェーッ!軽く消化試合にするつもりだったババとのシングルで敗北してしまった・・。
そういえば難易度をハードにしたのをすっかり忘れてた。
ディーバコンテストにうつつを抜かした結果がこれだよ!

そしてジェリコがやってきた。俺の両足が先に着いたと主張。
えっ、どうみても同時着地じゃなかったでしょ!レッスルマニアへ向けて暗雲の予感。

次の週、ブッカーと組んで、ストンコ・ジェリコ組と対戦し敗北。
マズイ。SPポイントが一気に下がっていく・・。
リング上で大乱闘を繰りひろげていると、ビショフ登場。
来週、ディベートを行い、意見を交わすとのこと。
このアングル、ランブル戦で優勝すると必ず出るんだよなあ。

ディベートでの攻略は、

「証拠を見せてみろ→テープ再生→足が映っていない→テープ再生→お前の視界に足は入っていない!」

が正解。PPVでのシングル勝者がレッスルマニア行きで決定。
スマックダウンゲージが1増えた。ところで、あまりにサブミッションが返せないので、
難易度をノーマルに戻す。PPV「ノー・ウェイ・アウト」はラストスタンディングマッチに決定!
まさに「逃げ場のない」戦い!


 ノー・ウェイ・アウト

死闘だった・・。勝つには勝ったが、シャイニングを5回も放ち、
スーパープレックスでも立ち上がってくるジェリコに漢を見た気がした。

と思ったら、会場内の電源がすべて落ち、なんと俺が倒れている!
ビンスが殴ったらしい。そして背後にはイスを持ったジェリコが!!
そしてそのまま殴られ、10カウントゴングでノックアウト!?
これは陰謀だ!こんな結末があっていいはずがない!

おお、ステフがまた委任状を持ってきた。今夜再戦を行い、その勝者を
レッスルマニア行きにするとの最終決定が!いざ、雪辱戦!

試合は、掟破りのウォール・オブ・ジェリコも返され、
最後の手段に取っておいたSTFでギブアップを奪う。
これで晴れてレッスルマニア行きが正式決定だ!

ビンスを追い詰めた。グレープフルーツでお仕置きしといた。これで満足満足。


 レッスルマニアへ向けて

えっ、今チャンピオンなのはロックか!あれ、自分とタッグチャンプだったのに、
ベルトを保持したまま、WWE王座を獲ったのか。
どうりでタッグ王座戦が組まれないと思ってた(笑)。
よし、パートナーにして最高の相手、ザ・ロック!待ってろよ!

ビンスはしつこい男だなあ。また警官隊に逮捕されてしまった!
こりゃレッスルマニアはどうなるんだ!?

ロックがビンスと握手。しかも「この間までジェリコと組んでた」って・・。
自分とのタッグはどうなったんだ・・。そこへ俺、登場!
ビンスとロックを炭酸水送りに!レッスルマニアはもうすぐだ!
入場提案はNOで。あれやるとテーマ曲が流れない。
余計なものはいらない。全てを賭けて勝負に挑む!


 Go To WrestleMania!

レッスルマニア開催!試合形式は何の飾りもないシングルマッチ!
ロックからヘル・イン・ア・セルを要求されたが拒否。
漢の戦いに飾りはいらない。いざ、決着の時!!

試合はロック優勢で幕を閉じた。一度目のピープルズ・エルボーはなんとか返した。
そしてすかさず、掟破りのロック・ボトム!だが、俺の反撃はそこまでだった。
最後は本日二度目となるピープルズ・エルボー。
しかも逆サポーターver.というレア演出で敗北。ベルト奪取には至らなかった。

試合後、ビショフからねぎらいの言葉をかけられた。
これだけでも唯一の救いだった。さあ、これで戦いが終わったわけじゃない。
新シーズン、同キャラでスタートだ!来年のレッスルマニアに向けて!


 今シーズンを振り返って
ということで、初出場、初戴冠はなりませんでした。
今まで何度も挑戦し、そのたびに勝ってきたレッスルマニアでしたが、
今回は完全に正面から挑んで負けました。

「魅せる」部分を重視していたわけでもないのですが、ロック様の攻撃が
とてつもなく重く、そして強い。
自分のキャラもそれなりにパワーアップしたつもりでしたが、
まったくと言っていいほど、歯が立ちませんでした。

今シーズンは「運命」を感じたシーズンとなりました。
SPポイントが減りつづけるなか、半ばヤケで挑戦したタッグ王座。
パートナーはロック様でした。2人で獲ったベルト。防衛戦も組まれました。
しかし、そこからはまったく防衛戦が組まれず、ストーリーライン中心に。

今思えば、レッスルマニアで我々が激突するのは運命だったのかもしれません。
しかし、ザ・ロックの壁は、あまりにも厚すぎました。
改めて鍛えなおし、また来年のレッスルマニアで挑戦したいと思いますが、
キャラをあえて「脇役」にし、別の新しいストーリーを見るのも
いいかなとも思っています。

レッスルマニアまでの一連の流れは基本的に同じなので、
そのあたりを「わざと負ける」ことで違う展開にしたり・・など、
ちょっと変化をつけて面白くできればなと。

長文ながら「ツイートまとめ」として始めたこの企画。
読んでいただいて、エキプロ5の魅力を少しでも感じていただければ幸いです。
もちろん!新シーズンもまとめは掲載するつもりですので、よろしくお願いします。


エキサイティングプロレス5 (初回限定版)
エキサイティングプロレス5 (初回限定版)
おすすめ平均
stars自分的にシリーズ最高傑作
stars選手コールと実況が
stars盛者必衰
starsけっこう面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】プレイ状況関連ツイートまとめ その3


      [ 2010/08/27] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集


 クビ、そしてチェアマンへ

サバイバーシリーズ翌日、ビンスが謝罪したいと言ってきた。
全てを水に流す・・と思ったら大間違いだった。

「感謝とともに、この言葉を言わねばならなかった。You're fired!(お前はクビだ!)」

俺はクビになってしまうのか・・?

クビになった翌週、ビンスの晴れ晴れとした顔の前にステフ降臨。
CEOの委任状を伝えに来たらしい。
結論としては、ビンスはチェアマンには相応しくないとのこと。
クビにはならないが、臨時のチェアマンを導入するようだ。果たしてそれは・・?

俺だった!そしてビンスに強烈な一発!武闘派チェアマンの誕生だ!
よし、ここは恨みもこめて、ハンディ戦を行ってもらおう。RVD・HBK組とだ!
もちろんビンスはあえなく敗北。
これがチェアマンの権限というものか。うーむ、気分がイイ!
試合後、ビンスに運転手をさせる。なんか気の毒になってきた(笑)。


 チェアマンの座を賭け、ビンスと再戦

12月最終週。ディーボンとシングルマッチ後、チェアマンの座を賭け、
ビンスと再戦することが決定。ちょっと難しいけどラダーマッチで勝負!
特番、アルマゲドン。ラダーマッチに挑む。その前に通路でステフと話す。
このイベント、どちらに転んでもダメなような気がするなあ。
さて、ビンスとのラダーマッチ。見事勝利!そして復讐が済んだ今、
チェアマンである必要性を感じなくなったので、ビンスに契約書を叩きかえす!


 ランブル戦へ向けて

年明けのロイヤルランブル戦に出場が決定!
そして年明けからテイカーさんと初対決。

パイルドライバー、チョークスラムを喰らいながらも返す!
さらにラストライドに行こうとしたところを返す!
最後はシャイニングからリストクラッチエクスプロイダーで
テイカーさんから初勝利!!

1月2周目。また大先生とシングル。塩注意報発令!
のはずが、B2Bを1回も出さないうえに、こんなに強かったっけ(笑)。
薄氷の勝利でした。最後は掟破りのリバースDDTで勝利。

ここに来て、自分のキャラが大先生と似通っていることに気づく。
同じ・・同じスタイルのレスリング・・?
尊敬の念をこめて大先生と握手をする。快く応じてくれた。さすが大先生だ。
お、次の週で大先生との絡みが。敬意を示すと認めてもらえたようです。
経験値が5上がりました。
相手をリスペクトすると、こんなイベントも発生するんですね。

ランブル戦順番決めを賭けた4WAYマッチに敗北。
翌週の順番決めで5番目に決定・・。
しかし、30番目の出場権利を買うことでなんとか窮地を脱す。
ちなみに出場権利を買うには、10万SD$が必要です。

ここで難易度を最高の「SMACKDOWN!」に設定してみた。
ハンパなく技が決まらないので、難易度をハードに変更。


 ランブル戦の勝者は・・?

さあ、いよいよ注目のロイヤルランブル戦!
ここで勝てばレッスルマニアでの挑戦権が得られるというわけです。
説明書に書いてあったんですが、序盤で脱落してしまっても、しばらくすると
「SELECT」の文字が右上に出るので、スパスタを選んで再出場が可能なんですね。
最後まで残ったのは自分とジェリコ!見事ジェリコを落としたものの、
ここからあの「同時着陸ストーリー」が始まるわけですね・・。



さて、ここまでツイートをまとめましたが、蛇足として
フィニッシュムーヴを試行錯誤中です。

現在は「シャイニングウィザード」と「リストクラッチエクスプロイダー」ですが、
フィニッシュを出すときにカメラアングルが特殊になる条件がわかりません。
なので、いろいろ試してみるしかないですね。
とりあえずシャイニングは残して、リストクラッチを「ランディングピン」に変更。
スタイルズクラッシュのような感じを期待していたんですが、
これでもカメラアングルは変わらず。うーむ、何か条件があるんだろうか・・。
このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】プレイ状況関連ツイートまとめ その2


      [ 2010/08/27] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集


 ノーマーシー ~ キングとタッグ

ビンスが手を組もうとしてきたので、殴り倒した。
これで本格的な抗争開始!

シングルで大先生と死闘を繰り広げたのも束の間。
スティーブンが後ろから襲ってきた!卑怯なヤツめ!
「ノーマーシーでケージマッチ決着」を要求!ようし、やってやるぜ!

シャイニングからリストクラッチエクスプロイダーで完璧にダウンさせ、
ケージから脱出したのに、「同時着地のため再戦」だと!?なんてこった・・・。
再戦にも勝利したものの、ビンスと2人がかりで返り討ちに・・。なんて卑怯な・・!

ビンスは急用があって来られないらしい。
地元をバカにされた怒りに燃えるキングと組んだはいいけど、
リキシ・ストンコ組と対戦。こりゃちょっとやばくないか(笑)。

案の定、リキシ&ストンコにボコボコにやられるキング。
体力あとわずかというところでタッチ!そこから怒涛の反撃!
ストンコを事あるごとに場外へ蹴り落とし、最後はリキシをリストクラッチでピン。
キングが地元で見事勝利を飾りました!JRも喜んでいます。


 英国遠征

英国遠征前のお決まり襲撃。なんとまたスパイクが(笑)。しつこいヤツだ。
しかも遠征先のメインで、「いくら俺でもお前相手に試合を盛り上げる自信はねえ」と。
遠征前にボコボコにされた口で何を言うか。よし、ハードコアマッチで勝負だ!

試合前、レスナーとのトレーニングに明け暮れる。
「ほう・・俺のペースについてくるなんて」と言われ、SPが1上昇。
でもレスナーって、UFC行ってから、自分のプロレス人生を
全否定するような発言があるようですね。
残念だなあ・・あれだけの逸材だったのに・・。
でも、PS3ソフト「WWE12」ではエキプロ5以来となる再登場!

うおっと!レスナーから「試合前にハードトレーニングしたら疲れるぜ」
というコメントがあったんですが、てっきりストーリーには関係ないと思ってました。
そしたら体力がものの見事に減ってました(笑)。

メインのハードコアマッチ。イスにハンマー、テーブルを使ってなんとか勝利。
最後はテーブルへのDDT2連発~シャイニング2連発でピン。スパイク撃沈!


 サバイバーシリーズ、ビンスとの決着戦

英国遠征終了後、ビンスが来られなかったワケが明らかに。
先月殴り倒したことで、被害届けを出しただと!?
このままじゃ特番に間にあわないじゃないか!

しかしそうは問屋が卸さない!会場が停電したと思ったら、背後に俺の姿が!
ビンスに対戦要求を迫った!PPVで激突か!?
その前にストンコとのシングルが組まれた。ヤバイ。
・・スタナー連発で敗北。やはりガラガラ蛇は強かった・・。

ビンスとの調印式で後ろから襲われた。しかも血でサインだと・・もう許さん!
サバイバーシリーズで決着をつける!・・と、その前にストンコに絡まれた。
とりあえず殴った。「容赦なき攻撃性」を見せたことで、経験値が5上がった。

ビンスとの試合形式はハードコアマッチ。やはりハードコアとくれば、
スペイン語実況席を破壊せずにはいられない。
かなりギリギリだったけど、シャイニング2連発からのピンフォール!
ビンスはやはり強かった!勝利はしたものの、特にイベントは起きず(笑)。

これにてサバイバーシリーズ終了。
このカテゴリのランダム記事


【エキプロ5】プレイ状況関連ツイートまとめ その1


      [ 2010/08/26] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

ここ最近、エキプロ5にハマってました。
ツイッターの方ではちょくちょく書いていたんですが、
ここらでまとめておこうと思いました。

エキプロ5はまさに「最高最後のWWEゲーム」と個人的には思っているので。
(もちろん4も最高でしたよ!)カンタンに今までの流れ。

・エディットで「棚橋弘至」を作成。そのままWWE王座獲得。
・そのまま棚橋で2周目開始。
・次々と現れる刺客!見たこともないストーリーが出てきます。
・3周目はオリキャラ全員を外し、WWE王座保持者のタナだけ残して
 もう一人オリキャラを作成。この人で3周目をプレイ中。

・しかし、ここで「クリエイト」にハマってしまった管理人。
 アピールやら何やらやってるうちに時間が経ち・・・・。


こういった感じです。ツイートは時間軸に沿ってまとめました。
文章は適当に校正してまとめてあります。

 1周~2周目クリアまで

エキプロ5に没頭中。棚橋を作ろうとして四苦八苦。
フィニッシュはもちろんハイフライフロー(ファイブスターフロッグスプラッシュ)と
テキサスクローバー!だけど顔を作るのが難しいなあ・・・。

コスチュームも今みたいなのないし。そんなタナですが、
なんとテッド・デビアスとレッスルマニア行きを賭けてシングルマッチをすることに。
これに勝てばレッスルマニアのメインだ!タナの使ってる技って
WWEでも通用するものばかりだということを実感しました。

スパイクとリーガル卿を作った。卿、似てないなあ・・(笑)。
もっと顔をわかりやすくしてほしい。そして新たにタズおじさんとジェフを制作。
1周目クリアして、チャンピオンのままシーズンモードを引き続きやると、
初めて見るストーリーが!こんなのあったんだなあ。やりこんでみるもんだ。

王者になった途端、毎月、王座戦が組まれる。刺客の嵐がすごい!
ストーリーも裏切り、友情ありと、あらためて最高傑作だと思います。

そして、1年間ベルト防衛をしたまま、レッスルマニアに突入!
そこで防衛!この時点で2週目が終了しました。


 3周目開始

エキプロ5のモーションエディットをひたすら。
やっと納得のいく勝利アピールができました。

これやってると時間たちますねえ。現在はビンスを殴り倒して、真正面から抗争開始。
3週目なので、オリキャラにベルトを持たせたまま、
ジェフ、タズ、リーガル、スパイクを投入。
オリキャラのほとんどは能力MAXなので、同じ顔合わせになるのを避けてます。
つまりベルトを持っている現チャンピオン(棚橋)以外は全員外して、
またオリキャラを一人つくり、WWEスパスタのみでシーズンを進めています。

そういや、初めてEDをじっくり見ましたが、長い(笑)! 
10分近くあるんじゃないでしょうか。
最後にはシナが出てきてメッセージ。ここまで見なかったもんなあ。

前回のシリーズでは、「シングル路線」を歩む」ことにした結果、車抗争開始。
相手がなんとスパイク(笑)。しかも翌週のラスベガス興行では、
スティーブン・リチャーズとヘル・イン・ア・セルでメイン対決。
果たしてこのカードで盛り上がったのだろうか・・。

おっと、スティーブン・リチャーズさんがビンス側についた(笑)。
ちなみに私は、この人ついては、一時期ヴィクトリア姐さんと組んで
「変態市民」呼ばわりされてた頃しか知りません。
今はTNAで活躍されているんですね。

今回はスマックダウンではなく、ロウで進めています。
いったんシーズンモードを抜け、アピールやらを試行錯誤しながらメイキング。
いやー凝りだすと止まらない。恐ろしい・・(笑)。
このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング