2010年06月 | AMGブログ 2010年06月:(no.525.522.520.503.519.516.501.500.510.514): AMGブログ 2010年06月 day.30.29.26.26.25.24.23.23.22.22 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【W杯】日本代表お疲れ様!悔しいけど、賞賛に値する内容でした!


      [ 2010/06/30] 芸能・ニュース 編集

見てて胃が痛くなる試合でした。
前半は本田のシュートがあったり、惜しい場面が何回もあったんですが、
やはり「ベスト8」の壁は厚かった・・。

しかし、私は、日本代表を責める人は誰一人いないと思います。

壮行試合の時点で、正直、3戦全敗で終わると思ってました。
それがまさかの決勝トーナメント進出。
代表に対する期待感が一気にふくらみました。

カメルーン戦の一瞬のゴール。オランダ戦での惜敗。
そして、運命のデンマーク戦で世界を驚愕させた本田と遠藤のフリーキック。
どれをとっても、今回の日本代表の活躍は素晴らしかったと思います。

また、チームの結束力が本当にすごかったと思います。
必ず円陣を組み、全員一緒に頑張るんだという気持ちが
画面を通して伝わってきました。

ただ、ベスト8への壁というのは、こんなにも厚いものなんですね・・。
世界の凄さを痛感すると同時に、2014年、ブラジルW杯への道は
もうスタートしています。

本当にありがとう!そして、本当にお疲れ様でした!
胸を張って帰ってきてください!

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦

このカテゴリのランダム記事


今年もこの季節がやってきた!「稲川淳二 ミステリーナイトツアー 2010」詳報!


      [ 2010/06/29] 不思議 その他の不思議 編集

今年もこの季節がやってきましたねえ。
稲川淳二のミステリーナイトツアー2010!

今年は7月19日~10月16日までやるらしいです。

この「怪談ナイト」で怖いのは、やっぱり「生き人形」の話でしょうね。
「今日、ここだけです。これ以降は話しませんから」と言った
1999年のツアー以来、たしか一切話していないはずです。

この話はあまりにもヤバイので、各自検索して見てみてください。
ブログで詳細を書いて怖いことが起きたらイヤです(笑)。
しかし、あの「プラスα」の動画はないみたいですね・・。
たぶん永久にお蔵入りでしょう。
ああいった「本物」は、テレビ局が完全お蔵入りにするみたいですから。

しかし、単に怖い話だけではなく、笑いや感動もあるのが
このツアーの醍醐味。途中で休憩がわりに笑い話をやったり、
最後に心霊写真を紹介したりするんですよね。

今年の淳ちゃんは工業デザイナー風の風貌になってますよね(笑)。
なんかスタイリッシュというか。
ある意味、あの風貌で怪談やったら怖いだろうなあ。




じゃあ私の怖い話でもしましょうかね。ええ。


死臭

私の祖母の話なんですがね、おばあちゃん、「見える」らしいんですよ。
もちろん、この世のものではない「何か」が。

その昔、身内のかたが亡くなる一週間前、お線香の匂いがしたっていうんです。
昔は家で看取ることが多かったそうですよ。

しかし、その家には仏壇なんてありませんし、もちろん誰も線香なんて焚いていない。
おかしいな・・変だな、と、思っていると、そのかた、一週間後に亡くなったそうですよ。
おばあちゃん、ピンときたって言ってましたねえ。


予知顔

いまお話した祖母、また「見えた」ことがあったんですよ。
ホントかどうかはわかりませんがね。
妙にリアルだなあと思ったことは覚えています。

ある日、「おばあちゃん、見えるんだよね?」と私が何気なしに聞くと、
「うん。そうだよ。」と祖母が答えました。
「最近、何か見た?」と私が聞くと、

「最近じゃないけどね、親戚の人とかが亡くなる前になると
あそこに顔がね、ふうって浮かびあがるんだよ。」


“あそこ”っていうのはですね、我が家は二世帯住宅なんですが、
一階に入るところにドアがあって、そこにレースの仕切りがしてあるんです。
そのレースのところに決まって現れるんだそうですよ。

「あんただあれ!?」と祖母が聞くと、すうっ・・と消えていくんだそうです。
以前、その一週間後に親戚のおじさんが亡くなったと聞かされて
おばあちゃん、「ああ・・だから出てきたんだねえ。」とひとりごちたそうですよ。

最近では、東京に住んでる親戚のおばさんがいるんですがね、
亡くなったんですよ。交通事故で。
祖母には一切話さなかったんですが、後で聞いてみると、

「ああ、だから出てきたんだねえ。」と一言。

驚きましたねえ・・祖母、見てるんですよ。
レースのところに、そのおばさんの顔が浮かんだのを。亡くなる一週間前に。
私、伝えてないんですよ。祖母とはあまりつながりのない人だったもので
事後報告の形を取ったんですが、見えてたらしいんですよねえ、はっきりと。

例によって「あんただあれ!?」と聞いたら、すうっ・・と消えたそうですよ。
祖母は霊感っていうんでしょうかねえ、そういうものがあるので
いまでもたびたび驚かされますよ。


2人の女の子

夜中に「ガタン!」って一階から物音がしたもんで、
私、急いで下に下りてったんですよ。
祖母が転んだか何かしたんじゃないかって思ってね。
そしたら言うんですよ。

「いま、ふと目を覚まして枕元を見たら、2人のちいちゃな女の子の頭が
2つ並んでこっち見てて、驚いて飛び起きたら、ふすまに頭をぶつけた」って・・。


ノイズ

私が友人宅へ遊びに行ったときのことです。2人しかいなかったんですが、
「もう1人呼ぼうか」ってことになったんですよ。そしてもう1人がやってきた。

彼、霊感があるんですよ。

来たとたん、それまでつけてたラジオに
「ザーッ」ってノイズが入りだしたんですよね。

故障かと思ったんですが、タイミングがピッタリすぎて
びっくりしてラジオを消しましたが、結局、彼が帰るまで
ノイズは消えませんでしたねえ。

やっぱり、霊感が強い人っていうのは、
電化製品にも影響を与えるんですかねえ・・。



淳ちゃん風に語ってみましたがいかがだったでしょうか(笑)。
オチが弱いかもしれませんが、実際にあったことなんてこんなものです。
怪談話みたいにキレイにオチはつきません(笑)。

稲川淳二の怪談ナイト / オフィシャルサイト
怪談でお馴染み 稲川淳二公式サイト




MYSTERY NIGHT TOUR 2009 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]
MYSTERY NIGHT TOUR 2009 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

関連商品
稲川淳二の超こわい話 怨霊奇談 [DVD]
稲川淳二の超こわい話 禁忌領域 [DVD]
稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection10「先住者」
稲川淳二 四国巡礼・恐怖の現場 ~本当にあった“死国 ”88霊場~VOL.1 冥途への旅立ち…地獄霊場 徳島・廃ホテル [DVD]
稲川淳二 四国巡礼・恐怖の現場 ~本当にあった“死国 ”88霊場~VOL.2 生霊たちの館…悪魔霊場 高知・廃ホテル [DVD]
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


『聖痕のクェイサー/女帝の肖像』 のアニメ制作が決定!!


      [ 2010/06/26] アニメ いろいろ 編集

最終回見たけど、なんだあのED(笑)

しかし、最後に出てきたサーシャと華はいったいどういうことなんだろう。
声も女声だったし・・。原作読んでないのでよくわかりません。

それはともかく、クェイサーの新作が決定!
「女帝の肖像」ということは、カーチャ様が主役!?
続報期待!

1期のまとめとして、「ひとつのことを突きつめると最高になる」ということ。
おそらく、今後も語りつがれるであろう“迷作”であることは
間違いありませんね。笑いまくりの1期でした!

方向性はどうあれ(笑)、あそこまでこだわったスタッフに拍手!

『聖痕のクェイサー/女帝の肖像』 のアニメ制作が決定!!



『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント 2010-04-21
売り上げランキング : 354

おすすめ平均 star
star地上波現役最強お色気作品!
starこれこそ“クェイサー”
starOPEDもカッコいい。今期一番。本編内容は神ですまさに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


【PS2】SSX3はいつやってもハマる


      [ 2010/06/26] ゲームレビュー スポーツ 編集

スポーツゲームとしての到達点を越えたといえる「SSX3」。
久しぶりにプレイしていますが、やっぱりハマりますね~!
夏なのにスノーボードゲームをプレイしている私ですが、
これのおかげで一時の清涼剤となっています。

SSX3 (Playstation2)
SSX3 (Playstation2)エレクトロニック・アーツ 2003-12-18
売り上げランキング : 7030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SSXの何が魅力かと問われれば、

・現実にはありえないトリック
・やりこめないほどのボリューム!


アクセサリーの購入やコーディネートをしているだけでも楽しいです。
私はヴィゴを使っています。

コースに関しては「爽快で難しい!」の一言ですね。
どこを滑ってもショートカットになりうるようなコース設定が
プレイヤーの創造心をかきたてます。

「あ、ココ、ショートカットできるんじゃないか?」

そう思わせるつくりはさすがだと思います。
久々にやって詰まったのは「ロッジってどこだ?」という(笑)。
説明書見たらちゃんと書いてました。

フリーライドのイベント選択画面でステーションを選択。
ピーク1では「グリーンステーション」と「ブルーステーション」がある

稼いだマネーでアクセサリーを購入しまくったんですが、
カボチャ頭のやつはどうなんだろうなあ(笑)
ネタに走るかスタイリッシュトリックボーダーを目指すか。
私は後者を取りたいと思います。

さらに、有名なミュージシャンたちが多数の楽曲を寄せていることも魅力です。
エディットで自分だけのプレイリストを作成し、プレイ中に流すこともできるので、
ロック調の音楽に乗りながらトリックを決める!これがたまりません。

SSX3の公式サイト「ミュージック」のページをご紹介しておきます。
音が鳴りますのでご注意ください。

SSX3 - ミュージック(英語版)
SSX3 公式サイト
「SSX3」レビュー

このカテゴリのランダム記事


【W杯】日本よくやった!次はパラグアイだ!


      [ 2010/06/25] 芸能・ニュース 編集

ついさっきまで何度も日本のゴールシーンをくり返し見ていたので
寝不足です(笑)。たぶん、日本中が今日は寝不足の1日となるでしょう!

それにしてもデンマークから3点も取るなんてなあ・・・・。
あの調整試合の日本は何だったんだという(笑)。

次は29日の23:00からパラグアイとですね。
ちなみにFIFAランキングではパラグアイは31位。これはもらったな!

と言いたいところですが、もうここまできたら
ランキングの有無は関係ないでしょう。
とにかく、日本はベストを尽くしてほしいですね。
本田と遠藤のフリーキックは素晴らしかった!
あそこまで見事なのは今大会のベストゴールじゃないですか?

それにしてもイタリアが一次リーグ敗退とは・・。
南アフリカ勢もガーナが残ってるぐらいで、やはり南米が残ってきました。

ちなみに、決勝トーナメント表はこうなってます。

決勝トーナメント試合一覧

もしパラグアイに勝ったら、
ブラジル・ポルトガル・スペイン・チリのどれかが来るわけですね。
なんだこのラスボス(笑)。

もしそこで勝ったとしても、次はアルゼンチン・メキシコ・ドイツ・イングランド・・。
正直、「ここからが本当の地獄だ・・」状態となりますが、
個人的な希望としては、またイングランドと当たって
あのときの雪辱を晴らしてほしい!と思います。
まずは29日のパラグアイ戦ですね。勝利を信じてるぞー!頑張ってくれ!

日本が決勝Tに進出 前回王者イタリアは敗退

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】「ハロウィンの夜に」、「死んでたまるか - クリスマスの殺意 -」


      [ 2010/06/24] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

今回は「レインレンズ」様のゲームを
2本一気にクリアしたのでご紹介。

ハロウィンの夜に
Grandpa's Pumpkin House -ハロウィンの夜に-ハロウィンの夜に訪れたある家に閉じこめられた主人公。カボチャやワインの「ハロウィン部屋」から脱出しましょう。怪しげな場所だとマウスポインタが変わるので安心です。

目を引いたのは練られたストーリーとグラフィックです。特にオープニングはスキップせずに見たほうがいいでしょう。脱出には関係ありませんが、見ているうちにその独特の世界観に引きこまれます・・。




死んでたまるか - クリスマスの殺意 -
死んでたまるか - クリスマスの殺意 -クリスマスに訪れた惨劇を乗りこえて脱出しよう!

オープニングは見ることをおすすめします。
こちらも計算や暗号はありますが、自然に解けました。
メモ帳をかたわらに置いておくといいでしょう。
Windowsのメモ帳でもいいですし。

クリア後のエピローグも味があってよかったです。

このカテゴリのランダム記事


【脱出ゲーム】「憩いの宿」、「システムキッチン」


      [ 2010/06/23] フリーゲーム 脱出ゲーム 編集

憩いの宿  システムキッチン
制作:SouthTown -サウスタウン-

サウスタウン様の脱出ゲーム2本をご紹介。
こちらで制作されたゲームは、どれも細かく作られています。
「とりあえず説明」ボタンを押すと、ガイドさんが出てきて
しっかりと説明してくれますので、初心者のかたでも安心です。

アイテムは、ドラッグ&ドロップで使用可能。
また、マウスポインタが出るので難易度はやさしめです。
FLASHエフェクトが目をひきます。


「憩いの宿」 ストーリー

彼女と宿に泊まりに来たあなた。しかし部屋は散らかり放題・・。
トイレに行った彼女が出てくる前に部屋を掃除しましょう。


「システムキッチン」 ストーリー

専務のおばさんと飲んだあなた。
しかし、おばさんは酔いつぶれてしまいました。
このスキに部屋から脱出しちゃいましょう!

「憩いの宿」 プレイページ
「システムキッチン」 プレイページ

このカテゴリのランダム記事


Wikipediaがインタフェース刷新 ロゴも変更


      [ 2010/06/23] PC・ネット・ブログ Webサービス 編集

Wikipedia、最近使ってなくて久々に行ったら仕様変更されてました。
というか、5月14日に変更されてたんですね。

検索が一番上に来たのは嬉しい!
あのボックスのためにスクロールするのが面倒でしたから。
しかもちょっと検索速度が上がってるような。気のせいですかね。

これで、今までよりもさらに検索、調べものがしやすくなりました。
暇なときなどに、ウィキペディアはオススメです。
時間が経つのがあっという間ですよね。

友人も時間があるときは常に見ているそうで、
今まで以上に「電子百科事典」として重宝されそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/14/news049.html

Wikipedia
新機能についての説明

このカテゴリのランダム記事


ウイニングイレブン8は名作&小ネタ


      [ 2010/06/22] ゲームレビュー スポーツ 編集

ワールドカップに合わせて、現在所有している唯一のウイイレ、
「ウイニングイレブン8」をプレイしています。
我が家ではいまだに現役のソフトですよ。

そのなかでも「マスターリーグモード」を久しぶりにプレイ。
このゲームは2004に発売されたものなので、選手の顔ぶれも新鮮。
さて、マスターリーグはおなじみの「ミナンダ、マッコ、エスピマス」さんたちの
オリジナルチームを使用しています。この名前もすっかり定着しましたね(笑)。

しかし、初期のチームでは弱いので、シーズン最初に日本人選手を入れまくったら
日本代表みたいになっちゃいました(笑)。中田、大久保、坂田、久保、中澤・・と、
あの時代の代表選手をオリジナルに加えたことで、多少強くなりました。

でも久保さんのシュートの下手さはどうにかならんのか・・と思って調べたら、
以下の「オフシーズントレーニング」の項目が紹介されていたので実践。
すると、みるみるシュートが上達しましたよ!
それも含めて、小ネタを下記サイトから引用してご紹介します。

・オフシーズントレーニングで選手を重点的に育てる方法
トレーニングをした選手とまだトレーニングをしていない選手の
場所を入れ替えて、もう1度同じトレーニングを行います。
すると同じ選手に2度経験値が入ります。

・なるべく早くWENを稼ぐ方法Ⅱ
少しでも早くWENを稼ぎたいのならカップモードがオススメ。
アジア・オセアニアカップやアフリカカップはたった3回戦うだけで
1500WEN稼ぐことができます。

・なるべく早くWENを稼ぐ方法
WE-SHOPで「倍速試合:2000WEN」を購入
モードセレクト画面でCUPやLEAGUEを選択して
環境設定で試合時間5分、CPUレベル☆に設定します。
これでゲームスピードが倍速になるので早くWENを稼げます。

・処理落ちを少しでも軽くする方法
スタジアムエフェクトをOFF、カメラをノーマル遠、
天候は雨を選択しないことで軽くなります。

ウイニングイレブン8 攻略 (データベースメイン)

と、いろいろ参考にしてゲームをプレイしていたんですが、
結局、年俸を払ったらWENがギリギリになってしまい、
D1に上がることもできず、現在、2周目のD2です。

2周目のD2はレベルが高い!カップ戦ではまさかの初戦敗退。
お金も底をつきかけているので、3-5-2で中央突破をしかけるようにしています。
やはり中田は別格ですね。チームの起点になってくれますし。
現実でも代表を辞めなければ、いまごろは・・と少々感傷的に。

W杯が始まってから、ずーっとプレイしていたせいで指が痛いです(笑)。

ウイニングイレブン8攻略情報 (小技や攻略に関する情報中心)



ワールドサッカー ウイニングイレブン8
ワールドサッカー ウイニングイレブン8
コナミ 2004-08-05
売り上げランキング : 6964

おすすめ平均 star
starいまだに現役
starウイイレ初心者のためのソフト
starシリーズ最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事


「脱出ゲーム」についての意見と批判


      [ 2010/06/22] ゲームその他 考察・雑記 編集

当ブログでも、たびたび紹介させていただいている「脱出ゲーム」。
このジャンルは、次のステージに突入したのではないでしょうか。

これからの脱出ゲームに必要なのは

「無駄な謎解きを排除したシンプルさ」

だと思います。

最近の脱出ゲームを見ていると、アイテムとアイテムを組みあわせて
シンプルな構成でプレイヤーを楽しませるといったアイディアが盛りこまれていますが、
プレイしていてストレスがたまる脱出ゲームもたくさんあります。

個人的な意見として、これらの脱出ゲーム
今後は自然に淘汰されていくのではないかと思っています。
あまりにも複雑なため、プレイヤーがさじを投げてしまうゲーム
多いのではないかなと。私もその一人です。

「これは嫌だな」と思う脱出ゲームは↓

・暗号や計算が多数ある
・画面全体の色調が暗い(アイテムの使用場所が見えないときがある)
・アイテムの組みあわせや使用方法が不自然
・攻略を見なければ解けない
・クリックポイントが狭すぎる
・パスワードが凝りすぎている
・詰まったときのヒントがない
・複雑な計算が必要
・スライドパズルがある
・検索しなければならないような専門知識が必要
・「このアイテムはあそこだな」という勘が働きにくい
・ゲームページのすぐ近くに広告多数配置
 (誤クリックしてしまうと最初からやり直しになるので・・)


逆に、好みのタイプの脱出ゲームは↓

・上記のポイントを排除したもの
・アイテム同士を組みあわせるだけで解ける
・画面全体の色調が明るい
・暗号があっても、記憶できる範囲
・不自然さがないアイテム使用
・クリックポイントに余裕がある


いちユーザーとして、理想的な脱出ゲームは

画面の中だけで完結し、余計な操作をさせないもの

だと思います。


脱出ゲームはそのジャンルの特異性ゆえに
年々、ネタが複雑になってきました。
そのため、制作者側も工夫を凝らしていると思います。

しかし、工夫を凝らしすぎて解きづらくなっているゲームは
「解きたい」という意欲を失ってしまいます。
こちらは普通に脱出したいのに、複雑すぎるパスワードがたくさんあり、
その結果、攻略掲示板でプレイヤー同士がヒントを出しあうなど
本末転倒な状況におちいってはいないでしょうか。

どうしても解けない人のために、「完全攻略を絶対禁止にしない」という
プレイヤー側に立った配慮も必要だと思います。
(例:公開から一定期間をすぎたら完全攻略解禁など)



個人的にはシンプルなほうがいいなあと思いますが、
ゲームを作ってくださる作者様には、本当に感謝の意をこめて
プレイさせていただいております。

ドラさんの脱出ゲーム攻略でも、この問題についてアンケートを取っておられます。
さまざまな意見がありますので、一見の価値ありかと。

こんなゲームは嫌(苦手): ドラの脱出ゲーム攻略

このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング