2010年05月 | AMGブログ 2010年05月:(no.476.471.469.465.468.448.466.454.464.462): AMGブログ 2010年05月 day.31.28.27.27.26.26.25.25.24.22 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


斎藤茂太 著 「ゆっくり力ですべてがうまくいく」 レビュー


      [ 2010/05/31] 本・音楽 一般書籍 編集

斎藤茂太著「ゆっくり力(りょく)ですべてがうまくいく」

この本の趣旨は「ゆっくり生きよう」というもの。
現代社会はとにかく急ぎすぎ。
そのためにも、「心のゆとり」を持とうという考えです。

以下に一部見出しを書いておきますが、このほかにも
役立つことがたくさん書いてあります。ぜひ読んでみましょう!

1、「安全地帯に逃げろ、ひとりの時間をつくれ」
2、いつも「つながっている」人は、ひとりになるのが怖い
3、うまくあきらめてこそ、先へ進むことができる
4、「イヤな思い」は、その日のうちに消える
5、勝手にしやがれ!知っちゃいねぇや!
6、開き直ってこそ、力強く生きられる

など、自分を見つめなおす一冊となりました。これは愛読書にします。
それでは、上記に書いた見出しの感想を。


斎藤茂太 著 「ゆっくり力ですべてがうまくいく」 レビューの続きを読む
このカテゴリのランダム記事


『エルミナージュDS』 5週目! テーマは「原点回帰」


      [ 2010/05/28] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

7月1日には2が発売されますが、ついに5週目に突入(笑)。
総プレイ時間は260時間。ここまで熱中したRPGは本当にひさしぶりです。

まず、5週目突入にあたり、原点回帰ということで以下を実行。

・記録のワンドおよび、倉庫アイテムを全品店売り
・いままでのパーティーは、稼いだお金を全部持たせたまま全消し

もちろん、これまでのプレイで獲得したアイテムは店に並んでいますが、
できるだけ、これに頼らないプレイをしようと思います。

そしてパーティー構成は

戦士 侍 盗賊
錬金 司教 魔術師

まあ鉄板かなと。戦士だけは外せないんだよなあ・・。
忍者を最初から入れるのは、成長が極端に遅いのでリスクが高いですし、
巫と遊楽者は応用がききづらいので外します。

ゲームデータそのものを消すという選択肢も考えましたが、
レアアイテム出現率を最大まで上げたので、さすがにもったいないと判断し、
これだけは引きつぐことにしました。

さらに、いままで作った錬金アイテムも全部店売りしました。
これで初期状態にかぎりなく近くなりました。

パーティーについては悩みましたが、結局上記の構成で。

戦士  → あとでいくらでも転職可能
    → 終盤まで育てる予定
錬金  → 酒場から呼びだすのが面倒なので
司教  → 鑑定用
魔術師  → 僧侶に転職させ、司教か召喚士へ転職

種族  → 全部人外


問題は「盗賊」。これは召喚で代替がきくんですが、
鍵のかかった扉を開くことができないので、4周目の終盤にやった

「召喚でサマーと契約し、宝箱の罠だけを解除させる」

というプレイをしようと思います。

「次代の書」については、2を買ったときには使わずに、
正攻法でプレイするつもりなので、こだわっていません。

これまでは「いかに周回を早めるか」だけを考えて、
戦闘エフェクトをOFFにしていたんですが、これをONにして
ひさしぶりに「RPG」らしく楽しむことにします。


5/31追記

うーむ・・全部敵から手にいれたアイテムのみでプレイするのが
こんなに時間がかかるとは・・(笑)。

そのかわり、いままでは無視してすぐ店売りしていたアイテムでも
愛着を持って使えるようになったので、その点は嬉しかったです。
たとえば「青笹百刃」が2つ出ただけで

「おっしゃー!これで侍に2つとも装備できる!」

とか。これまでは、「即店売り」か捨てていたので、中盤武器やアイテムが
自分にとって重要な意味を持つようになったのはいいですねー!

このプレイ、オススメです。周回を重ねて、レアアイテム出現率を最大まで上げてから
“あえて”初期状態に近づけてプレイする。最高です。

初回プレイ時の緊張感が、再び襲ってきましたよ(笑)。


エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~     エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~ 特典 小冊子 & Amazon.co.jpオリジナル ベストサウンドコレクションCD付き
このカテゴリのランダム記事


ドロップシッピング初摘発


      [ 2010/05/27] PC・ネット・ブログ ネット 編集

「うまい話には裏がある」という事件。
ネット商法「ドロップシッピング」が初摘発されました。

ドロップシッピングとは

◇ドロップシッピング=英語で「直送」を意味する通信販売形態の一つで、個人がホームページを開設し、業者に代わって商品を販売する新手のインターネットビジネス。商品発送や代金の決済は業者が行い、契約者はホームページで商品を宣伝し、注文を受ける。在庫リスクを抱えず、注文を業者に伝えるだけという手軽さで人気となった。米国などで始まり、日本では2006年頃から広まった。

というものです。
そういえば、2006~2007年ごろには、こういった広告をよく見かけた気がします。

まあ、インターネットビジネスは詐欺も多いですからね。
「私はこれで100万円稼ぎました!」などの商材を売りつける手法もありますね。
ならば、なぜその方法をわざわざ他人に広める必要があるのか。
自分だけでやればいいだけの話でしょうに。

「2、3か月で元が取れる」「稼いでいない人はいない」

業者側はこう説明したようですが、絶対もうかるなら
なぜ自分だけでやらないのか。この疑問、誰もが持つべきでしょう。

むしろこう言ってやるべきです。

「そんなにもうかる話だったら、あなただけでやればいいんじゃないの?」

ドロップシッピング初摘発 警視庁虚偽の勧誘活動で(産経新聞) - Yahoo!ニュース

このカテゴリのランダム記事


無限に出てくるゾンビを撃退するアクションゲーム「Boxhead」


      [ 2010/05/27] フリーゲーム アクション 編集

Boxhead無限に出てくるゾンビをやっつけるゲームです。
キーボードのカンタン操作だけで遊べます。

ステージと難易度は、最初からいろいろ選べます。
防護壁に守られているステージや、爆薬入りのドラム缶が
たくさん置かれているステージもあり、多様な戦法が取れます。

特にボスはエネルギー弾?を連続で撃ってくるので、
うまく避けながらゾンビたちを撃退していきましょう!


※注意!
このゲームは、ゾンビを倒すたびに血が出ます。出現するゾンビはブロック形なので、外見は気持ち悪くありませんが、そういったゲームが苦手なかたはご遠慮ください。


操作方法や特徴

・キャラの移動  キーボードの↑↓←→
・弾を撃つ     スペースキー


・ゾンビを何匹か倒すと、スペースキー押しっぱなしで連射可能に。
・ステージが進むとボスが登場(赤色のゾンビ)。
・ステージレベルが上がるとゾンビの数も増え、ボスの数も増える。

このカテゴリのランダム記事


子どものころにやっていた遊びについて


      [ 2010/05/26] 芸能・ニュース 編集

私が小学生のころにやっていた遊びを紹介していきたいと思います。
みなさんもやったことがあるんじゃないかな~と。


■ 缶けり

経験があるかたも多いと思います。誰が一番遠くまで
缶を蹴飛ばせるかを競っていました。隠れる場所が多かった昔は、
なかなか見つけるのが難しかったです。


■ 鬼ごっこ

私は男女入りみだれて遊ぶことが多かったので、鬼になると
女子を優先的に狙っていました(笑)。
これって、一度鬼になると楽しいんですよ。皆が逃げるところを追いかけてタッチ!
非常にアナログでしたが、スリル満点でした。


■ ブランコ

またまた定番。これはですね。よくある「ギーコ、ギーコ」と、
最大源まで慣性の法則を利用し、ほぼ、垂直にまでブランコを持っていきます。

そして、地面につきそうになったらジャンプ!!
それで誰が遠くまで飛べるかを、友達と競っていました。


■ ケンカ(取っくみあい)

マジゲンカというよりも、取っくみあいですね。転がったりして。
子ども同士ですから、たいていどちらかが泣いたら終了です。
一度だけ、本気出してケンカしたことがありまして、みごとに負けました(笑)。


■ ファミコン

これは定番中の定番ですね。当時はマリオ・ゼビウス・ロードランナー・ゴルフ・
サッカー・バンゲリングベイ・アイスクライマー・バルーンファイト・ドンキーコング・
ドルアーガの塔・ドラゴンバスター・さんまの名探偵・・と、あげればキリがありません。

当時、小学2年生だった私は、「クラスのみんなが持ってるから買って!」と、
親に泣きついて買ってもらいました。しかし、フタを開けてみると
持っている子はそんなにいませんでした(笑)。


■ 魚取り

目の前に整備された人工の川があったもので、
そこで毎日、金魚やタナゴなどを手づかみで獲ってました。

なんと、地域で金魚やタナゴを放流して、それを自由に獲れるようにしていたんです。
いま考えると、かなりサービスのよい地域だったと思います。


■ ザリガニ釣り

近くにザリガニ釣りができる公園がありました。
イカの足をつけて糸を垂らすと、ザリガニがみごとに釣れるんですよ。


■ 塾通い

当時はまだ、学習塾というものが出始めの時期でしたから、
私も通ってました。成果あったのかな・・(笑)。

でも、小学校3年~6年くらいまで通ってましたから、頑張れば
それなりにできたと思うんですが、結局は本人のやる気ですね(笑)。



と、子供のころに遊んだことを書いてきましたが、
世代によっても様々な遊びがあると思います。缶ケリや鬼ごっことか
いまの子どもたちもやってるのかな・・・。

これに通ずる話で、「公園」の存在って重要だと思うんですよ。
ひとつの場所にいろいろなタイプの子どもが集まって遊ぶことが
とても大切だと思います。

ウチの近所でも大きな公園があって、野球やってたりしますよ。
冬に甥っ子が来たときには、雪山からいっしょにソリで滑って、
久しぶりに童心に帰ることができました(笑)。

やっぱり子どもは外で元気よく遊ぶ!とにかく遊ぶ!
子どもは遊びが仕事ですからね。うらやましいなー(笑)。



ガンプラ、カードダス、ビックリマンなどの思い出

※この記事は、上記の記事が長すぎたので、分割したものです。
このカテゴリのランダム記事


ガンプラ、カードダス、ビックリマンなどの思い出


      [ 2010/05/26] 芸能・ニュース 編集

5月25日放送、フジテレビ系列 
カスペ!「胸キュンジェネレーション天国」を見ての記事です。その前に!

なぜ30代が入っていない!完璧スルーされましたよ(笑)。

ガンプラ、カードダス、キン消し、ミニ四駆

などを紹介してくれなかったのは残念だな~と思いました。
ビックリマンシールは紹介されましたけどね。

ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島 カルチャー&スポーツ) (別冊宝島  カルチャー&スポーツ)

そこで、その想いをぶつけるべく、20代後半~30代前半までの世代に向けて
今回の記事を書くことにしました。
個人差があると思いますが、私が子どものころにやっていた遊びや
流行っていたものを紹介しますので、よければ見ていってください。



■ ガンプラ

作った経験があるかたもたくさんいらっしゃると思います。
私が最初に作ったのは「ガンダム」「ジム」「ザク」でしたが、
なぜかいまでも記憶にあるのは「アイザック」を作ったこと。

なぜ、子供心に「アイザック」がカッコイイと思ったのか
(アイザック好きな人すいません!)最終的に後頭部がうまく作れなくて、
タミヤのセメンダインで無理矢理くっつけた記憶があります(笑)。

その後は「SDガンダム」のプラモデルをよく作るようになりました。
これはおそらく「SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記」の影響です。

SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記


■ カードダス

Amazon検索してたらさっそく見つけました。
なに!いまじゃ「コンプリートボックス」なんてものが出ているんですね!

SDガンダム ワールド コンプリートボックス Vol.1
SDガンダム ワールド コンプリートボックス Vol.1

関連商品
SDガンダムワールド コンプリートボックス vol.2
SDガンダムワールド コンプリートボックス vol.3
SDガンダムワールド コンプリートボックス Vol.4
SDガンダム外伝 コンプリートボックス vol.2
SDガンダム外伝 コンプリートボックス vol.3
by G-Tools

パッケージ画像に映ってるνガンダム!これこれ!
この「20円で1枚時代」のをずっと買ってたんですよ!なつかしいなあ~。
ちなみに、上記のお値段は「9,300円!」どうですか奥さん(笑)!
高いのか安いのか・・でもちょっとほしいなあ。

SDガンダムの角メンコなんてものもありました。
よく駄菓子屋さんで買って、弟や友達と勝負していましたよ!


■ キン消し

ガシャポン キン肉マン 29周年記念 キンケシ復刻版2 ~黄金のマスク編~ 全30種(60体)セット

キン消しは当時、近くの「なんでも屋さん?」みたいなところで
セットで売られてたんですよねえ。
あれ買いたかったな~。ケースつきでしたもん(笑)。

スーパーカー消しゴムと同じで、文房具としては使えませんでしたけどね。
でも、当時の私にとっては、とても魅力的なアイテムでした。


■ ミニ四駆

当時、コロコロコミックを読んでいた私は、そこで連載されていた
「ダッシュ!四駆郎」を読み、アニメを見て、ミニ四駆に手をだすようになりました。
私は手先が不器用だったので、カスタマイズは弟のほうが上手かったです。
苦い思い出として、グリースを塗りたくって動かなくなった記憶があります(笑)。

えっ、アバンテとかまだシリーズ出てたんですね!驚き!

ミニ四駆限定シリーズ アバンテMk.III ホワイトスペシャル 94715
ミニ四駆限定シリーズ アバンテMk.III ホワイトスペシャル 94715
このカテゴリのランダム記事


PC破壊ゲーム「Metele al ordenata」


      [ 2010/05/25] フリーゲーム その他 編集

MÉTELE AL ORDENATA前回のこれに続き、またしてもストレス発散ゲームをご紹介!

ストレス発散!部屋をメチャクチャにするゲーム「Cubicle Freakout」

操作方法はいたって簡単!マウスクリックでパソコンを破壊しまくるだけです。これで少しでもストレス発散しちゃってください!右下の「REPAIR」を押すと、パソコンが元の状態に戻ります。

このカテゴリのランダム記事


「足踏みして地固まる」という考えかた


      [ 2010/05/25] 生活 生活全般 編集

「雨降って地固まる」ということわざがあります。この意味は

雨が降ったあとは、かえって地面が固くなること


しかし私はこれを推したいと思います。

「足踏みして地固まる」

「あ、いま、自分、ちょっと足踏みしてるな」という人いませんか?
仕事でも日常生活でも何でもいいです。何か新しいことを始めたいとか
現状に満足できなくて、何かが止まっているという人。

この「止まっている状態」は誰もが経験することですが、
上記のように考えたらどうでしょうか。
足踏みすればするほど、地面って固まりますよね?
そうすると、よりステップアップがしやすくなると思うんです。

人間だから足踏みすることぐらいありますよ。
いいじゃないですか。足踏みしまくっても。
そのぶん、地面はどんどん固まっていきますから、

固まったところでジャンプです!
このカテゴリのランダム記事


イギリスで鍵穴ミステリーサークルが出現


      [ 2010/05/24] 不思議 その他の不思議 編集

イギリスのウィルトシャー州で5月16日にミステリーサークルが発見されました。
どう見ても鍵穴にしか見えないんですが、何か意味が・・?

この場所は1991年にもミステリーサークルが出現したということで
メッセージを伝えるのに最適な場所ということなんでしょうか。
下記URL先の写真を見ると、このサークルの近くにもう一つ、円形サークルが映っています。

ミステリーサークルは「人が作ったもの」という説が一般的です。
もしそうだとしても、その技術はすごいと感心しますが、オカルト好きな私としては、
こういう話は大好きなので、全力で信じますよ(笑)!

その画像はこちら (海外サイトです)
ミステリー・サークル - Wikipedia

このカテゴリのランダム記事


ノンゲーマーがゲームをしない9つの理由


      [ 2010/05/22] ゲームその他 考察・雑記 編集

あなたがゲームをしない主な理由(Main Reason You Don't Play...)


 40%   興味ない(Not interested) 
 19%   ゲーマーじゃない(Not a gamer) 
 16%   時間がない(Not enough time) 
 6%    高すぎる(Too expensive) 
 3%    暴力的だから(Violence in game) 
 2%    習慣性がある(Habit forming) 
 2%    複雑すぎる(Too complicated) 
 2%    子供がするものだ(Only kids use them) 
 10%   その他(Other) 


ノンゲーマーがゲームをしない9つの理由:Kotaku JAPAN

1位の「興味ない」というのは、プロレスに興味がない人におもしろさを説得しようとしても、
「興味がない」で終わるのと同じだからでしょうね。ゲームに限らず、
ほとんどの趣味は「興味があるかないか」なので。

「暴力的だから」「子供がするものだ」という意見はかたよっていますね。
元々は海外でのアンケートなので、日本で同じアンケートをしたら、
この比率がもっと増えるんじゃないでしょうか。日本は「ゲーム=子供がするもの」という人が
多いんじゃないかなあと思いますが、それでもWiiが売れているから不思議なものです。
私も、Wiiスポーツリゾートの「チャンバラ」「組み手」はかなりプレイしました。

いわゆる「無双」です!襲ってくる相手を、次々とリモコンで倒して進んでいきます。
ステージの最後にはボスもいて、これがまた強い!
倒したときには汗の量がすごかったです。いいダイエットになりました(笑)。

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
任天堂 2009-06-25
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star操作に慣れるまでの下手くそさも楽しめる
star前作を遥かに越えた
star筋肉痛になりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一人でもじゅうぶん楽しめますよ。
ゲームによって当たり外れはありますけどね。

もちろん友達、カップル、奥さんと一緒にプレイするのもアリ!
チャンバラの「組み手」をやっただけで、私は体重が3キロ落ちました。
翌日は筋肉痛になり、湿布をはりながらまたチャンバラをプレイしました(笑)。

我が父は「アーチェリー」がお気に入りで、しょっちゅうやってますね。
ウチでは「これでゲーセンいらずだな」と言っています。

パートナーと甘~いゲームライフを送るためのゲーム5選:Kotaku JAPAN

このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング