2010年02月 | AMGブログ 2010年02月:(no.288.1420.1419.1417.269.285.273.277.270.282): AMGブログ 2010年02月 day.28.28.27.27.27.26.26.26.25.25 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


テクモ、コーエーに吸収合併。新会社「コーエーテクモゲームス」に!


      [ 2010/02/28] ゲームその他 情報 編集

テクモがコーエーに吸収合併されることがわかりました。

4Gamer.net ― テクモ,コーエーに吸収合併で新会社コーエーテクモゲームスに

テクモといえば「零」シリーズや
「モンスターファーム」シリーズなどで有名な会社でしたが、
現在のテクモは3月一杯で会社を解散。
4月1日からコーエーの傘下としてスタートするそうです。

残念と言えばいいのか、最良の判断だったと思うべきか・・。
「モンスターファーム2」は神ゲーだったと思いますし、零もそうです。
あの有名な「刻命館」シリーズもテクモです。
ただ、勝手な妄想で良い点を考えてみれば・・・・?

  • コーエーの戦略システムで新しいモンスターファーム
  • という甘い見方もできるわけです。いや、これは是非やってほしい(笑)。
    モンスターファームシリーズはシリーズを重ねるごとに劣化し、
    今でも「2」が至高の名作と言われるほどです。

    テクモの解散は残念ですが、今の時代、吸収合併しないと厳しいんですかね・・。
    新体制でテクモがどのように生まれ変わるのか。自分はしばらく様子見です。
    このカテゴリのランダム記事


    プロレス小説「カミングアウト―東京デンジャラス・ボーイ3」感想


          [ 2010/02/28] プロレス その他 編集

    最終巻、「カミングアウト―東京デンジャラス・ボーイ3」読了。

    この本を読み終わり、改めて著者は「プロレスにはカミングアウトが必要」だという主張を前面に出したいんだなと思いました。その一貫した主張のもとに書かれている文章は、このシリーズの面白さを際立たせている要因だろうとも思います。

    最終巻となる本作は犬神が常識人として描かれていますが、その犬神に「カミングアウトした方がいいんだ」と語らせてしまうあたりは、かなりの面で「あの人」に対する皮肉を含ませていると思います。犬神が引退試合で、あの有名な「詩」を読むくだりがありますが、「あの人がカミングアウトをしたらこうなるんだよ」
    ということを伝えたかったんでしょうね。

    著者のみならず、数々の暴露本で語られてきた「あの人」は、プロレスラーとしては一級ですが、人間としてみれば非常識人。現実の世界では、団体の社長が自らカミングアウトすることなど可能性はゼロに等しいですが、この本を読んでいると、いずれはカミングアウトが必要なのではと考えさせられました。ただ、あくまでも「考えさせられた」というだけです。

    私もカミングアウトは若干賛成派ですが、現実に実行したらかなりの大問題に発展するでしょう。反動も怖いですし。しかし小説内では、マスコミを集めて記者会見を開き、堂々とカミングアウトします。果たしてカミングアウトをしたことに、ファンはどのような反応を示すのか!?この場面は非常に興味深かったですね。読んでいてドキドキしてしまいました。

    「プロレス小説」としては一級品の作品ですし、これからのプロレス界を考えるうえで参考になる部分も多いと思いますので、ぜひともこの3部作をまとめて読んでみて下さい。

    ラストは感動の涙とともに本を閉じることでしょう・・。

    カミングアウト―東京デンジャラス・ボーイ〈3〉 (講談社プラスアルファ文庫)
    カミングアウト―東京デンジャラス・ボーイ〈3〉 (講談社プラスアルファ文庫)
    講談社 2005-07
    売り上げランキング : 570292

    おすすめ平均 star
    starこれでプロレスを愛せた!

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    このカテゴリのランダム記事


    プロレス小説「ダブルクロス―東京デンジャラス・ボーイ2」感想


          [ 2010/02/27] プロレス その他 編集

    「ダブルクロス――東京デンジャラス・ボーイ2」を読了。

    さすがに2冊目ともなると、ストーリー展開が凄まじいです。本作では、「プロレスvs総合格闘技」の興行戦争を取り上げています。

    今回は、架空の総合格闘技団体「Xワールド」社がAWAに興行戦争を仕掛けます。プロレスのビッグマッチがある当日に、隅田川を挟んですぐの所に会場をセッティングし、正面から興行を打つ。そのインパクトに観客はプロレス側から徐々に格闘技側へ。帯にも書いてあるように「凄絶な興行戦争勃発!!」とありますが、まさに本作はそれを中心まで書き抜いた本であると言えるでしょう。

    ダブルクロス(裏切り)により、 AWAは壊滅的な損害をこうむりますが、裏切ったのは○○(実際にあるものをおそらくモチーフにしたんでしょう)。プロレス側から総合格闘技会社への引き抜きが行われ、それまでプロレスが持ち続けていた「最強幻想」が脆くも崩れ去るくだりは、いちプロレスファンとして、危惧するものでした。

    本作で一番の見所は「招待券」をバラ巻く場面。営業部長やマッチメイカーがいくら頑張っても券が売れない。実際の興行でもある事ですが、この場面はインパクトありました。

    「しょうがない、バラ巻くか・・招待券・・」

    「テレビは生中継だし、格好だけでもつけなきゃ仕方ないだろう。
    ガラガラのスタンドが映し出されては、地方のプロモーターも不安に思うだろうしな。」

    「・・・・背に腹は変えられませんね。」


    これが現実なんだろうと思います。まさに「背に腹は変えられない」状況の中、プロレス界は頑張っていますが、上記のセリフのやり取りは、あまりにも衝撃。おそらく、著者在籍時にも同じ事があったんでしょう。招待客というのは一見さんなので、リピーター性が極めて薄い。

    実券だけでは会場を埋める事など不可能に近いので、こういった「招待券」がバラ巻かれる事はファンなら周知の事実。数年前では、某大手団体が招待券にハンコを押して、そのハンコの会社が怪しい会社だったなんて事もありました。

    難しい選択だと思います。「ガラガラの客席を映される=地方のプロモーターが不安がる」のは当然。ファンとしては「実券枚数だけを報告しろ」と言っても、読んでいて「それは無理な話かもなあ」と思いました。招待券はまさに「付け焼刃」。一時的にはしのげるかもしれませんが、次回の興行に来てくれるかはかなり微妙かもしれません。

    例えばあなたが、全く興味の無いイベントに行くとします。知人だからという義理で一度は行きますが、二度目も行こうと思いますか?サッカーファンに野球を見に来てくれと言うようなものだと思います。ダブルクロスは、そんな興行主の苦悩を描いています。

    ダブルクロス――東京デンジャラス・ボーイ2
    ダブルクロス――東京デンジャラス・ボーイ2
    講談社 2005-06
    売り上げランキング : 600607


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    このカテゴリのランダム記事


    プロレス小説「セメントマッチ―東京デンジャラス・ボーイ1」感想


          [ 2010/02/27] プロレス その他 編集

    まず、1巻目、「セメントマッチ―東京デンジャラス・ボーイ1」を読了。この本は、架空の登場人物と、架空の団体の話ですが、文句なしに「面白い」!!

    というのも、「これは、著者が在籍していた頃の事だな」と思うような記述が著書のそこかしこに発見できるからです。

    柔道界のスター、井上大樹は「セメント」を求めてプロレス界入りをした。しかし、「真剣勝負」を夢見ていた大樹にとって、「プロレス=ショー」という認識を聞かされた時、彼は愕然とする・・・・。


    というのが話の流れですが、内容については読んで頂くとして・・。プロレス界の内情を「思い切り暴露」しまくっているのが本著です。著者でもある「ミスター高橋」氏は、プロレス界を震撼とさせた「流血の魔術」を過去に出版しています。

    流血の魔術 最強の演技 (講談社+α文庫)流血の魔術 最強の演技 (講談社+α文庫)

    講談社 2003-05-20
    売り上げランキング : 62072

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    それをも凌ぐというか、架空の団体と人物を登場させているだけにその内容には凄まじいものがあります。

    例えば、新弟子として入ってきた井上が、「プロレス=ショー」とマッチメイカーから聞かされたシーン。これは「流血の魔術」の中でも触れられていましたが、「その事実を聞かされた時、どんな反応を示すか」ということまでは触れられていませんでした。本著では架空の人物ですが、それを聞かされて狼狽する井上大樹の様子が、リアルすぎるほどに描かれています。

    「明日の試合だけど、相手にはもう話をつけてあるから。
    裏投げ三連発からの三角締めを決めてくれ」


    「えっ?相手に話をつけてあるって何のことですか?」

    「柔道家も強いが、プロレスラーにはもっと強いのが大勢いる。
    まるでライオンみたいな奴等の集まりだ。ライオン同士が本気で勝負したら
    両方とも大怪我をする。あるいは殺してしまうかもしれない。わかるか。」


    「そんなの格闘技ではないじゃないですか・・。」

    「みんなこの商売でメシを食って、家族を養っているんだ。」

    「それじゃあ・・プロレスは・・・・やっぱりショーなんですね。」



    ※本著26~27ページより引用。


    おそらく、氏が団体に在籍していた時にも、こういうやり取りをしていたであろう事は容易に想像できます。とは言っても、それまで「真剣勝負」だと信じ込んできた者にとって、これほどのショックはないでしょう。

    この本には本当に驚かされますが、読み物としては面白いです。まさに、新日本プロレスで長きに渡ってレフェリングを務めてきた著者でなければ書けない内容。プロレスラーとは何なのか。そして、真剣勝負の世界からショーアップの世界へ飛び込んだ井上の運命は?といったものが、あたかも現実に起こっているかのような錯覚さえ覚えます。

    架空の団体と人物なのに、どこかで聞いたような人が出てくるのも特徴。物語中の架空団体「AWA」の社長、犬神真道は「イザという時には小心者」という、まるでどこぞの人物のようですが、「あの人」に「実際はこうであって欲しかった」という願望が描かれているように見えました。

    「フィクション」として読めば、「リアルすぎる」内容に。「ノンフィクション」として読めば、「ここまでバラして平気なのか?」とこちらが心配するような本ですね。

    セメントマッチ―東京デンジャラス・ボーイ〈1〉 (講談社プラスアルファ文庫)
    セメントマッチ―東京デンジャラス・ボーイ〈1〉 (講談社プラスアルファ文庫)
    講談社 2005-05
    売り上げランキング : 684876


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    このカテゴリのランダム記事


    世界の未解決・迷宮入り事件伝説


          [ 2010/02/27] 不思議 その他の不思議 編集

    1888年、ロンドンで売春婦達を次々と殺害。
    体を切断したり、内臓をえぐり出すなどしてロンドン中を恐怖の底に突き落とした
    「ジャック・ザ・リパー(切り裂きジャック)」。

    一体何が目的だったのか?男は果たして何者なのかという想像が
    世界中を駆け巡りましたが、結局のところ、未解決事件となっています。

    切り裂きジャック - Wikipedia

    まさに世紀の「劇場型犯罪」ですが、この事件については
    1世紀以上経った現在においても、色々な憶測を呼んでいます。

    "The Juwes are not The men That Will be Blamed for nothing."
    (ユダヤ人は何事に対しても責められる事はない)

    という文章があったり、容疑者も疑わしい者はいましたが、
    決め手に欠け、最後まで犯人はわからず終い。
    世界を揺るがした凶悪事件で犯人が捕まっていないものと言えば
    「ケネディ大統領暗殺事件」、「ジョンベネ・ラムジー殺害事件」など、
    一度は容疑者が捕まりつつも、証拠不十分により釈放。
    または容疑者自身が殺害されるなど、様々な要因により解決には至っていません。

    ジョンベネ殺害事件 - Wikipedia
    ケネディ大統領暗殺事件 - Wikipedia

    解決に至らない原因としては、

    ・警察の初動捜査の遅れ
    ・容疑者自身の自白のみに頼ってしまっている
    ・目撃証言もなく、極めて証拠が少ない

    ということが挙げられます。
    しかし、犯罪の陰には「組織」が関与しているケースも多々あります。
    ケネディ暗殺事件は語り尽くされた感があるほどにテレビで放送され、

    「オズワルドはあの位置からは絶対に狙撃できなかった」
    「銃弾は少なくとも3発発射されており、オズワルドには共犯がいた」

    など、書ききれないほどの情報が出ています。
    最近では「国家単位の陰謀で暗殺された」という説が
    にわかに真実味を帯びているようです。
    (また、ケネディは宇宙人の存在を明らかにしようとしたために
    暗殺されたという見方もあります。)

    1992年、ウォーレン委員会による記録の98%は一般公開されました。
    残りの2%については、2039年に開示される予定となっています。
    この「2%」のなかに何が隠されているのか興味があります。

    しかし期待はできないでしょう。暗殺が身内によって行われたとするならば、
    委員会の存在自体が無駄ということになり、調査をしたところで
    当事者達には絶対に迫っていない内容でしょう。
    この事件は永久に封印されてしまいそうな感じがします。
    このカテゴリのランダム記事


    エルミナージュDS プレイ時間100時間突破! 敵から盗めるアイテムが多くて最高!


          [ 2010/02/26] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

    ということで、プレイ時間が100時間を突破しました。
    盗賊の「盗む」が面白すぎて・・(笑)。

    そうそう、前回、大事なことを書くのを忘れていました。

  • 盗賊の「装備解除」は、1アイテムにつき1回
  • ということです。つまり、敵が2つ以上アイテムを装備していたら、その回数分だけ
    「装備解除」を行う必要があります。さらに!

    クエスト「サビアの夢」をクリアすると
    訓練所で「顔グラフィックが自由に変更」できるようになります。

    これは、「ヘルマスター」から「ヘルマスター+1」を盗めば良いんですが、
    このクエストをクリアした後は、かなり自由度が高まります。

    だって、種族は人間なのに、エルフの顔グラフィックが使えたり、
    ドラゴニュートなのにデビリッシュの顔が使えたりするんですよ?
    職業アイコンだけっていうのもアリですが、私はドラゴニュートの神女に
    それっぽいグラフィックを適用しておきました。
    このイベントはできるだけ早く終わらせておきましょう。

    むしろ、このゲームは2周目からが本番ですね。
    このカテゴリのランダム記事


    魁! 高田純次の発言塾


          [ 2010/02/26] 芸能・ニュース 編集

    最高です(笑)。こんなオヤジになりたい。
    高田純次といえば、もう上島竜ちゃんと並ぶ、究極の芸人の一人。
    「ごめんなさいね。いい男で」
    こんな事言えるの、純ちゃんしかいませんよ・・・・。

    あの明るい下ネタといい、臆する事無くオヤジギャグを連発。
    雪の中に頭から突っ込むという荒技も披露した事がある純ちゃん。
    こんな発言して引かれないのは、この人しかいません。

    高田純次さんが自分のオヤジだったら最高!とか思いながら発言集を見てますが、
    やっぱりオヤジだったらキツイかな(笑)。
    でも、発言自体はキャラが立っていますし、かなり「イケてるオヤジ」だと思います。

    高田純次 発言集・語録




    高田純次 適当伝説~序章・勝手にやっちゃいました~ [DVD]
    高田純次 適当伝説~序章・勝手にやっちゃいました~ [DVD]

    関連商品
    高田純次 適当人生 ~地球の変な歩き方~ [DVD]
    完全適当版「高田純次のアイドルを探せ!~ケメ子は何処に!~」 [DVD]
    適当日記
    適当教典 (河出文庫)
    適当男のカルタ 〜純次のことわざブック〜
    by G-Tools
    このカテゴリのランダム記事


    超有名な都市伝説 「ベッドの下の男」最強伝説


          [ 2010/02/26] 不思議 その他の不思議 編集

    ある日、2人の女の子(A子B子)がA子の部屋で遊んでいた。
    「もう遅くなったから泊まっていったら?」A子はB子にそう言った。
    「うん、そうする~」とB子は言い、A子はベッドに、B子はベッドの下に布団を敷き、
    お互いに寝ることにした。

    2人が寝入ってすぐに、B子が
    「買い物あるからコンビニ行こうよ」とA子を誘った。
    「え~イヤだよ~。なんで今行かなきゃならないの?」
    「いいから、いいから、一緒に行こうよ」
    と、半ば強引にB子はA子を誘い、2人は部屋を出た。
    鍵を閉めて外に出たところで、B子はすぐに警察に連絡をした。

    A子が「ちょっと、何やってんのよ?」
    B子は「あんたのベッドの下に、ナタを持った男が隠れてたの!!
    あのままじゃあんた、殺されてたわよ!」
    とB子は必死の形相で言った。
    つまり、B子は機転をきかせてコンビニに行こうと誘ったのである。

    その後、警察がA子の部屋へ踏み込み、男を逮捕した。
    その男は近くにある病院から抜け出してきた患者だったらしい。

    ・・この話、誰に聞いても知っていました。なぜ、この話が有名になったのでしょう?
    おそらく、「ベッドの下の男」「B子の機転」がこの物語を深くしています。
    そのまま2人とも殺されてしまっては、少し物足りない感じですが、
    B子が機転を利かせてA子を外まで連れ出したという部分がなかなかですね。
    この都市伝説は、今もなお、風化することなく語り継がれています。

    不思議に思い調べてみると、
    これはアメリカの都市伝説の一つだということがわかりました。

    まさか「ベッドの下の男」で検索して出てくるとは思いませんでした(笑)。
    結構昔から流行っている都市伝説なんですね。

    元ネタ

    マンションで一人暮らしをしている女性の部屋に友人が遊びに来た。部屋にはベッドが一つしかないので、自分はベッドに寝て、友人は床に布団を敷いて寝させることにした。夜も更けて寝ようとする女性に、突然友人は外へ出ようと誘う。あまりにしつこく誘う(コンビニに行こうと言いだし、女性が「一人で行けばいい」と言っても、どうしても一緒に行きたいと強引に誘うパターンが多い)のでしぶしぶ部屋を出ると、友人は血相を変えて彼女に「ベッドの下に包丁を握った男がうずくまっている」と言う。その男はマンションの真下の部屋の男で、床に通り穴をあけてそこから頻繁に出入りしていた、という話。

    ベッドの下の男 - Wikipedia


    おじさんの都市伝説 ベットの下の男
    都市伝説-24- ベットの下の男
    ベッドの下の男:都市伝説のすべて
    ベッドの下の男 - Google 検索

    このカテゴリのランダム記事


    【PS2】「SSX3」レビュー


          [ 2010/02/25] ゲームレビュー スポーツ 編集

    SSX3を少し前に買ってプレイしました。
    「SSXシリーズ」中でもファンが多いであろう
    本作品の魅力をお伝えしたいと思います。

    スノボゲームとしては、もう最高峰です!「爽快」の一言に尽きます!
    コーディネートも豊富に選べますし、ボードも色々選択できます。
    スノボができない私にとっては嬉しいゲームですね。

    ビッグエアーでトリックが決められますし、コースも多いです。
    そしてこのゲームは、「コース通りに走らなくてもいい」んです。
    コースアウトしたかな?と思ったら、その先には隠しコースがあったりなど、
    そういう「隠し要素」がかなりあるんです。
    看板に「当たるー!!」って思ったら、そのまま「ガシャーン!」と
    看板(ガラス)をぶち破ったりできます。

    好きに滑れる「フリーライド」や
    ライバル達とレースできる「SSXチャンピオンシップ」があるので、
    やり込み要素も満点!長時間楽しめるゲームです。
    スノースポーツが苦手な自分にとって、このゲームはまさに待ち望んでいたゲーム。
    傑作です。爽快感をお求めの方に自信を持ってオススメします!

  • ssx3 公式サイト

  • SSX3 - Wikipedia

  • ゲーム瓢論・SSX3のレビュー

  • スノー(・∀・)パットー(攻略サイト)

  • SSX PURSUIT(攻略サイト)



  • SSX3 (Playstation2)SSX3 (Playstation2)

    エレクトロニック・アーツ 2003-12-18
    売り上げランキング : 7175
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    このカテゴリのランダム記事


    DSiウェアで買うなら「リアルサッカー2009」、「アスファルト4:エリートレーシング」!


          [ 2010/02/25] ゲームレビュー DSiウェア・Wiiウェア 編集

    ニンテンドーDSiでしか入手できない「DSiウェア」。
    DSiポイントを使って購入するんですが、
    買った時に「1000ポイント」無料でついてくるのをご存知でしたか?
    今回はそのポイントを使って(ちょっとポイント足しましたが)
    購入した2つのゲームをご紹介。

  • リアルサッカー2009
  • 世界中の200を超えるナショナルチームやクラブチームが登場

  • カップモードやリーグモードも充実しており、難易度調整も可能

  • 戦術や選手交代も上手くやらないと試合に勝てません

  • 基本操作はウイイレとほとんど同じ

  • FIFPRO公式ライセンスにより実現した膨大なデータベースを搭載

  • 練習モードも充実
  • 相手チームの難易度を「ノーマル」にしたとたん、
    かなり強くなりました。ここまで戦略的に攻められるとは・・。
    このゲーム、かなりハマります。

    ただ、長時間やるとさすがに目が疲れます。
    自分みたいに3時間ぶっ続けとかはダメですよ~(笑)!

    「DSiのスポーツゲームは1日1時間」!




  • アスファルト4:エリートレーシング
  • これもハマりました。なんせ、フェラーリやベンツ、BMWなどの車、
    そしてカワサキやホンダのバイクを自分でチューニングできるんですから。

  • 実在する28種類の車、バイクが登場!

  • 各都市で賞金を稼ぎ、その賞金で車をチューニングできる

  • レースを進めていくと、部品やレース内容がアンロックされ、新しいステージに挑める

  • 相手の車を壁に押しつけ、「クラッシュ」させることができる。

  • ニトロブーストを使いまくったり、一般車をクラッシュさせまくると、パトカーに追われるハメに。ヘリまで登場して追跡されるが、パトカーはクラッシュさせることも可能!

  • ドリフトの爽快感がたまらない!
  • ドリフトが熱いです。さらには相手の車を壊したら
    自分の「ブーストゲージ」がたまり、「ニトロブースト」を使って
    一気にブッ飛ばせる快感があります。

    ただのレースゲームと違うのは、相手の車を壊せること。
    そして、違法行為を行うとヘリやパトカーが来てレースが盛り上がることです。
    もちろん、実際にやってはいけませんが、このゲーム内ならなんでもOK!

    以上、自分が買った2つのDsiウェアをご紹介しました。
    スポーツゲームがお好きならば、この2つのどちらかを
    DSi買った時に一緒に買っておくと良いでしょう。

    現在発売されているDSiウェアの全タイトルリストです。

    ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア

    このカテゴリのランダム記事




    タグcloud
    リンク
    俺とゲームの素晴らしき時間
    まじめ系クズの日常
    青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
    陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
    ニコニコ動画研究部
    ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
    実は都市伝説
    検索窓.com
    お手軽ゲーム館
    ゲーム生活はじめました。
    オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
    オールフリーソフト更新情報
    New ひろのブログ
    Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
    ☆ニョッキ動画
    新作オンラインゲームベスト
    フラシュ - 無料フラッシュゲーム
    無料ゲーム探索隊
    アクションゲームの庵
    無料ブラウザゲーム集
    無料ゲームのSimple Flash Games
    棒人間ゲーム
    無料ブラウザゲームnet
    フラッシュゲームな日々・・・
    フラゲーム
    面白オンゲ通信!
    ベリーズゲーム
    無料防衛ゲームプレイ
    はっぴぺ通信2
    イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
    おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
    脱出ゲームセンター
    無料パチスロゲーム
    MMORANK.JP
    FPSRANK.JP
    無料フラッシュゲーム
    ファミコンのネタ!!
    おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
    オモロ無料ゲーム
    だしゅつ! 無料脱出ゲーム
    おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
    フリーソフトの樹
    ゲーム動画ブログ
    その他リンク集

    脱出ゲーム大百科 





    逆アクセスランキング