2010年01月 | AMGブログ 2010年01月:(no.233.232.231.230.1413.229.227.217.1415.221): AMGブログ 2010年01月 day.31.30.29.28.27.26.25.23.22.21 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


1日500アクセス以上のブログは全ブログの●%


      [ 2010/01/31] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

1日500アクセス以上のブログは全ブログの●%:Garbagenews.com
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/05/1500_1.html


上記の記事によると、1日500アクセス以上のブログは
全ブログの2.3%にしか当たらないということです。

当ブログは、1日当たりのアクセスが
平均50(多い時では60くらい?)なので、
全体の11.6%~26.3%ぐらいですね。

最も多いのは「開設して1~2年」だそうで、このあたりで
ブログを止めたりする人が多いのかなあと思います。
ただ、文章の最後にあるこの言葉は印象的でした。

ブログとして公開した以上、アクセス数がほとんどなくとも「世界に門戸を開いた」のに変わりはないということ。内輪向けで作ったつもりでも、オープンスペース上にあることを覚えておく必要があるだろう。いつなんどき、ある日突然に、世界から注目を集めるかもしれないのだから。


そう、ブログを公開するということは
世界中にその存在をアピールしていることになります。
オープンスペースにその存在を置いておくことは、とても有意義なことです。
(その記事内容がまっとうなものであれば)

ただ、私の場合、左サイドバーの「人気記事ランキング」は
自分でも気になります(笑)。
人気記事の内容が自分にとって納得のいくものではなかった場合、
ちょっと恥ずかしいので、記事内容を見直す時もあります。

記事にもあるように、書いてから数年経ってから
突然、その記事のアクセスが増えることも実際にあるんです。
とは言っても、アクセス数ばかりを気にして
書きたいことを書けなくなってしまうのは本末転倒なので
あくまでも楽しく記事を書きたいですね。
「自分がやってて楽しいか」が一番大事なんですから。


このカテゴリのランダム記事


エルミナージュDS 買って2日でプレイ時間が12時間・・


      [ 2010/01/30] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

これは面白い!「エルミナージュDS」!
買って黙々とプレイしていたら、いつの間にかプレイ時間が
12時間越えていました・・どんだけですか(笑)。

ちなみに、最初のクエストをクリアして行ける所が増えたのは良いとして、
他のクエストをクリアするまでには至らず、レベル上げに勤しんでいます。
ちょっとでも気を抜くとすぐに死ぬ・・しかしそれがWIZの醍醐味!
所持しているだけで効果を発揮するアイテムもあります。
その大半は「錬金」で作り出します。

たとえば、扉の向こうで待ち構えているモンスターがいたら
マップにその場所が表示されるアイテムとか、
全滅時に自動で街に収容されるものなどがあります。
いちいち回収に行く手間が省けるわけですね。
エルミナージュは「かゆいところに手が届く」印象が強いです。
冒険が楽しいのも、こういったシステム面がしっかりしているからでしょう。
プレイしていてストレスを感じません。

正統派ウィザードリィの流れを汲むゲームとしては
これはまさに「隠れた名作」、いや「隠れた超名作」ではないでしょうか。
「まとめて鑑定」というコマンドもメニュー画面にあります。
今まではビショップがいれば「鑑定」ができたんですが、
いちいちアイテムをビショップに渡して・・という流れを繰り返す必要がありました。

しかし、「まとめて鑑定」コマンドでそれが大幅に変わりました。
すなわち、パーティーに一人でもビショップがいれば
手に入れた不確定アイテムをまとめて鑑定できてしまうのです!

これはなんという親切設計!

ですが、やはりそこは「WIZ」の流れを汲む「エルミナージュ」。
モンスターの強さはハンパじゃありません。
「あ、もうB1Fに降りても平気かな」なんて思ったらもうオシマイ。
何度全滅したかわかりません(笑)。
いきなり「ゲニン」はないでしょう!くびをはねられてしまいますよ!

いやーこれはおもしろい!
時間を忘れて熱中しちゃってますよ。
みなさんも手に入れる機会があったらぜひプレイしてみてください。
WIZ好きな人は超ハマりますよこれ。


このカテゴリのランダム記事


ついに『エルミナージュDS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~』購入! 期待値をはるかに上回るおもしろさ!


      [ 2010/01/29] ゲームレビュー RPG 編集

さて・・、先日、世界樹の迷宮2をクリアした私ですが、
3DダンジョンRPG魂に火がついたようです。

そして本日、ついに・・・

ねんがんの
「エルミナージュDS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~」
を てにいれたぞ!!


これは初めてプレイするゲームですが、評判が高いらしくて
しかもレアゲーで、アマゾンで買おうと思っていたら
新品がすでに購入されてしまっていて・・・。
仕方なく、近所のゲームショップを10軒近く回りました。
そしたら最後のショップにようやくあったー!!!

やっぱり、「欲しい!」と思ったゲームを買って帰る時のあの感覚は
大人になっても変わらないようです(笑)。

で、現在プレイ中なんですが、なんというウィザードリィ!
そしてなんという面白さなんだ・・!
今の萌え絵に対抗するようなこの渋いパッケージは何だ!最高だ!

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

スターフィッシュ・エスディ 2008-11-13
売り上げランキング : 1572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ざっくりと序盤の感想を。

・ゲームは「3DダンジョンRPG」です。

・目的は5つの指輪を集めることですが、指輪の場所は
 ゲームを最初から始めるたびにランダムで変更されます。

・「錬金術」でアイテムに付加価値をつけたり、合成ができます。

・システム周りはWIZそのままですが、「錬金術」で「天使の小窓」を作ると
 ミニマップが下画面に表示されます。
 戦闘画面などもWIZそのままです。

・オートマッピングで、アイコンなども自動的につけられます。

・クエストも豊富で、行き詰ったらちゃんとヒントをくれる人もいます。

・最初のクエストをクリアすると、いきなり多くのダンジョンに入れるように!
 なんという放置プレイ!マゾゲー好きにはたまらん・・!

・世界樹の迷宮と同じく、キャラは顔グラのみ。今のムービーゲーが苦手で
 「自分で想像しながら楽しむ」
 オールドタイプのゲームが大好きな人には超オススメします!

・アイテムショップでは、アイテムグラフィックがちゃんと
 一品一品に用意されています。コレクター魂をくすぐられますよ!


アマゾンでも品切れ状態で中古しかない状態。
というか、メーカーの生産待ちのようです。
それにPSPでも二作目が発売されたとあって、新品での入手は困難かもしれません。
が!その難関を越えてでも手に入れる価値がこのゲームにはある!と
断言させていただきます。超面白い!気づいたら3時間以上経ってたとか・・。

PS:キャラメイクだけで1時間以上悩みました(笑)。

少しでも興味がわいた方、この文章を読んでください。
エルミナージュ開発陣のメッセージです。

冒険者の皆様へ
http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/elminage/aisatsu.htm


エルミナージュDS公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/ds/elminage/

このカテゴリのランダム記事


世界樹の迷宮2 始原の幼子ついに撃破!(全裸ですけど)


      [ 2010/01/28] ゲームプレイ日記 世界樹の迷宮2 編集

ついに30Fのラスボス、「始原の幼子」撃破しました!
でも正統派とは言えません。なぜなら「全裸パーティ」での挑戦だったから。

「全裸」とは?

その①
スキル「カウンター」のレベルを最大にしたソードマン×3を前衛に全て置き、
アクセラを大量に持っていく。後衛には必ずパラディンを入れる。
あとはどうでもいい。

そして29Fでひたすらアクセラをパラディンに使い、
フォースゲージを最大まで溜めてから挑む。


※注意!
ソードマン×3は必ず全員「前衛」に置きましょう。
こうでないとカウンターダメージが低くなってしまうので。

あと、29Fでの戦闘でパラディンが死なないようにしてください。
(パラのレベルはいくつでもOK。)
パラともう一人ぐらい強いのを入れて
29Fの敵を倒せるくらいなら全然大丈夫!

フォースゲージ満タンになったら逃げずに敵、倒しちゃってください。
逃げるとフォースゲージが減ってしまいます。


その②
戦闘開始直後からいきなりパラディンの「完全防御」発動。
残りの4人は全員「アクセラ」をパラディンに使う。
すると完全防御が毎ターン発動可能に。


その③
あとは「始原の幼子」が物理攻撃を使ってくるのを
ただ待つだけ。運が良いと4ターンぐらいで撃破できます。

物理攻撃を使ってくるたびに完全防御でダメージはゼロ。
そのうえカウンターを相手の攻撃力に応じて出すので
レベルが低くても、相手に与えるダメージが10000超える時もあります。


ちなみに「カウンター」を最大レベルまで上げるには
ソードマンを最低でもレベル19にしましょう。これでOK。


ホントはまともに正面から倒したかったんですが・・
仕方なかったんや~!アイツ強すぎたんや~!
ということで、幼子を倒してドロップアイテムゲット。
10万で売れました。新しい刀もショップに追加されました。

これからどうしようか・・。ラスボスも倒したことだし2週目行くか!?
いや、しばらくやめとくか(笑)。

世界樹の迷宮2、これで完全クリア?ということで
プレイ日記はいったん終わりにしたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

追記:全裸以外の方法で倒すなんてとてもできませんでした・・スイマセン!
「この根性ナシが!」と、存分に蔑んでやってください!
このカテゴリのランダム記事


プロレステーマ曲を探すならココ!「プロレステーマ曲リスト」


      [ 2010/01/27] プロレス その他 編集

プロレステーマ曲リスト
http://park1.wakwak.com/~gism/ptl/wres.html


今までに発売されたプロレステーマ曲の検索ができる
データベースサイトです。

品番、アーティスト名、種別、入手状況などまで完璧に網羅されているので、
プロレスのテーマ曲CDを探したい時は、ここを活用するのが良いでしょう。
データベースサイトは本当に助かります。
このカテゴリのランダム記事


世界樹の迷宮2 最後の赤竜撃破!


      [ 2010/01/26] ゲームプレイ日記 世界樹の迷宮2 編集

ある意味、コイツが最も苦労した相手でした・・。
もう何時間やったことか。


※基本的に、下記で使用するスキルは
事前に最大レベルまで上げておくことが条件です。

パーティー構成(大幅に変えました)
 ブシドー
 パラディン
 ダークハンター
 バード
 カースメーカー


攻略
 ☆持参アイテム
 アムリタⅡ、ソーマⅡ、ネクタルⅡ、ネクタルオールを持てるだけ

 ☆各キャラ行動
「ブシドー」
とにかく「月影」で腕封じ。これまでと同じく
ダークハンターの「アームボンテージ」を同時併用。

「パラディン」
ファイアガードでファイアブレスを毎回吸収。
フルガードをたまに活用。
(ファイアブレスは1ターン目と6ターン目、12ターン目・・
というふうに、1ターン目から数えて5回目のターンには必ず使ってきますので、
ファイアガードをあらかじめかけておきます。

「ダークハンター」
「アームボンテージ」「ヘッドボンテージ」連発。

「バード」
とにかく「猛き戦いの舞曲」を連発。最初に「蛮族の行進曲」で
全員のHPを900近くまで上げておき、ファイアブレスかソーマⅡで回復。
あとは状況に応じて色々と使いました。

「カースメーカー」
とにかく「力祓いの呪言」「軟身の呪言」を連発。ほとんどこればっかりでした。
そして1回だけ「畏れよ、我を」「命ず、自ら滅せよ」で
見事にこれがヒット!自爆を誘い、チャンスを見ながら最後は全員でゴリ押し。


いやー・・疲れました。
攻撃系の職が大好きな自分にとって、カースメーカーを
今までパーティーに入れていなかったのが悔やまれます。
おかげで延々とレベル上げするハメになりました(笑)。
しかしそのおかげで、見事に三竜を撃破することができました!


これですよ!世界樹、本当に素晴らしい!
感動すら覚えちゃいました。


さて・・、残るは「アイツ」のみなんですが、
カースメーカーいれば大丈夫かなあ・・。
その前にレベル上げに専念するために23回でワープ装置固定させちゃったんで
また30階まで登るのかい!?
あ、でも、そこまで登ったら、今度はペット&レンジャー軍団連れていって
素材収集しまくってもらって、交易所のアイテム増やさなきゃ・・。
シトト交易所!なんとか安定供給してくれないのもだろうか!?
1回その素材のアイテム売ったら、後は延々そのアイテムが売られ続けるとかさ・・。


このカテゴリのランダム記事


世界樹の迷宮2 二竜撃破!残りは『偉大なる赤竜』のみ!!


      [ 2010/01/25] ゲームプレイ日記 世界樹の迷宮2 編集

イヤー苦労しました。
世界樹の迷宮2、クリア後のボスラッシュ!
特に「三竜」の存在はかなりやっかいでした。


まずは「雷鳴と共に現る者(17F)」。
倒した経緯はこちら。

パーティー構成(以下、氷嵐の支配者(13F)でも同じ構成)
 ブシドー
 パラディン
 ダークハンター
 メディック
 アルケミスト


攻略
 ☆持参アイテム
 アムリタⅡ、ネクタルⅡ、ネクタルオール、耐雷ミスト、アクセラⅡ

 ☆各キャラ行動
「ブシドー」
とにかく「月影」で腕封じ。これのみ。
ダークハンターの「アームボンテージ」と同時併用。

「パラディン」
ショックガードLv10でサンダーブレスを毎回吸収。
フルガードLv10をたまに活用。

「ダークハンター」
素早さを活かし、「耐雷ミスト」散布。
「アームボンテージ」「ヘッドボンテージ」連発。

「メディック」
エリアヒールを毎回活用。

「アルケミスト」
とにかく「核熱の術式」連発。


かなりゴリ押しでしたがとにかく封じてさえしまえばあとは簡単。
腕封じと頭封じ、ショックガード、耐雷ミストをうまくコンボでなんとか。
HPが少なくなると、毎回850HPずつ回復するので、それを上回るダメージを
当然与えなければなりません。ということで、全員の平均レベルは75ほど。


ダークハンターの素早さが特に高かったので、誰かが死んだら
すぐにネクタルⅡで復活。パラディンのフォーススキル「完全防御」は
かなり役に立ちました。氷嵐の支配者(13F)の攻略はほとんど同じです。


持参アイテムが「耐氷ミスト」に変わったのと
パラディンの「フリーズガード」を使ったぐらいです。
あとはブシドーの「卸し焔」とアルケミストの「核熱の術式」でゴリ押し。
基本的に「封じる」ことが超重要ですね。どのボスでも。
腕と頭を封じてしまえば、どんなボスでもレベルが75ぐらいあれば
だいたい勝てるようになっている・・のかな?


今回挑もうとしている赤竜に関しては、「ファイアガード」を習得していなかったので、
スキル降りなおしも考えたんですが、一度引退させてさらに限界レベルを上げて、
ファイアガードを覚えさせるようにしました。
アルケミストも引退させ、今まで一度も覚えさせていなかった「氷マスタリー」と
「炎マスタリー」の併用でいこうと思っています。もちろん核熱も覚えさせてね。
できれば全員レベル99まで育てたい・・・。でなきゃラスボスに勝てないような・・。


このゲーム、限界近くまでレベル上げても一瞬で殺されてしまうんですね。
まさに鬼畜!まさにマゾゲー!だがそれがいい!


このカテゴリのランダム記事


元ネタを知らずに聞いて好きになった曲  その2


      [ 2010/01/23] 本・音楽 アニソン・ゲーソン 編集

元ネタを知らずに聞いて好きになった曲 その2です。
単純に曲だけ聞いてプレイリスト行きになったものばかり!
それではご紹介していきましょう。

まずは、川村ゆみさんの「Moving go on ~そこから見える世界~」。
「3days-満ちてゆく刻の彼方で-パーフェクトアレンジアルバム」に収録。
この曲良すぎだ・・・。メロディも私好みでテンションも上がるし、
毎日何度も聴いています。

3days-満ちてゆく刻の彼方で-パーフェクトアレンジアルバム3days-満ちてゆく刻の彼方で-パーフェクトアレンジアルバム
(2004/11/26)
不明

商品詳細を見る


元ネタはこちら。「3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~」

3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~ 限定版3day's ~満ちてゆく刻の彼方で~ 限定版
(2004/06/25)
Windows

商品詳細を見る


続いては、島谷ひとみさんの「深紅」。「A・C・E」未プレイなのに曲だけ聞いて
一発で好きになった名曲です。テンション上がるんですよね~!

深紅/愛の詩深紅/愛の詩
(2007/09/05)
島谷ひとみ

商品詳細を見る


元ネタはこちら。「アナザーセンチュリーエピソード3」。

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナルアナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル
(2007/09/06)
PlayStation2

商品詳細を見る


そして!これは外せない!
「ワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコア」
ディスク4に入っているラスボス戦の曲、「Windward Birds 」!!
これを最初に友人宅で聞いたとき、鳥肌が立つくらい素晴らしい歌だと思いました。
それでこのスコアを買って聞きましたが、やっぱりイイ!

ワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコアワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコア
(2004/01/21)
ゲーム・ミュージック麻生かほ里

商品詳細を見る


元ネタはこちら。「ワイルドアームズ アルターコード:F」

ワイルドアームズ アルターコード:F PlayStation 2 the Bestワイルドアームズ アルターコード:F PlayStation 2 the Best
(2004/09/16)
PlayStation2

商品詳細を見る

また元ネタを知らずに好きになった曲があったら
ご紹介していきます!
このカテゴリのランダム記事


蝶野が新日本プロレスを“卒業” でもいいタイミングだと思う


      [ 2010/01/22] プロレス 新日本 編集

スポーツナビ | 格闘技|ニュース|蝶野が新日本プロレスを“卒業”――2月からフリーに
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20100121-00000012-spnavi-fight.html


これはまあ、良いタイミングというか
蝶野の場合、ここ数年はずっとフリーでやってきたわけですし、
レジェンド軍団として中ほどの試合に出る機会も増えてました。
だからこそ、第一線で活躍できなくなってきて“卒業”というのは
ある意味、ベストタイミングだったと思います。


蝶野は新日本にとって最大の功労者でしょう。
現場監督もやりつつ、選手として、あくまでもストイックに
「プレーヤーとしてどこまでできるのか」を追求してきた蝶野。
レッスルキングダム(ゲーム)のおまけDVDでの対談でもそれは言っていました。
だから今の自分にとって最良の道を選んだんでしょう。


若い世代も育ってきましたし、「自分にとっての役割は終わった」と語った蝶野。
しかしあくまで“退団”ではなく“卒業”。
闘魂三銃士が全員新日本から去るのは寂しいですが、
これからちょっと楽しみなんです(笑)。
だってマッスルにも上がったし、逆に活躍の場が増えていくのではないでしょうか。
このカテゴリのランダム記事


「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も


      [ 2010/01/21] ゲームその他 情報 編集

日々是遊戯:「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0903/02/news041.html


ちょっと古い記事なんですが、いわゆる「マジコン」問題です。突き詰めると、
お金を出してソフトを買ってプレイするということは
「後ろめたさがなくなる」ことだと思います。



まあ、「面白いゲームを作らないメーカーに責任がある」のは
いちユーザーとしては言いたいところではありますが、
最近は私が常日頃ブログで書いているように、世界樹の迷宮みたいに
楽しくて素晴らしいゲームも出てきているんですから、
業界も頑張ってると思いますよ?たぶん。


今の時代は携帯機主流なので、そのぶんアイディアで勝負ができる土壌が
また作られてきたんじゃないかと思ってます。ファミコン時代みたいに。
限られた容量のなかでどれだけ面白いゲームが出せるか!?
そういったメーカーの試行錯誤が如実に作品に現れてきているので、
私としてはこれからのゲーム業界は楽しみなんです。


ゲーム屋に行ってお金出して中古でもいいからソフトを買って
それでしっかりと本体でプレイする。
いつの頃からか、これが当たり前の状況ではなくなってきました。
特にDSに関しては、この「マジコン問題」がイタチごっこのように
続いているのが現状です。


ただ、スペインで「マジコンは合法」という判決が出ました。

日々是遊戯:マジコンは合法? スペインのマジコン訴訟で任天堂がまさかの敗北 - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/03/news046.html


確かにマジコンには「プロテクト迂回防止」の機能があるものの、(自作プログラムの起動など)合法的な使い方もできるためこれを差し止めることはできない、というのがその理由です。(記事本文より引用)


まあ・・合法的な使い方もできるから合法の判決を出したというところでしょうが、
日本では完全に違法な空気が漂っていますよね。
基本に戻ると、ちゃんとお金を出して買ってプレイした方が
クリアした時の嬉しさや感動も数倍になると思うんだけどなあ。


このカテゴリのランダム記事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング