その他 | AMGブログ その他:(no.3319.3314.3228.2910.2909.2777.2748.2761.2705.2685): AMGブログ その他 no.3319.3314.3228.2910.2909.2777.2748.2761.2705.2685 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PS】ラーメン製作の魅力を味わえる「チャルメラ」 レビュー


      [ 2016/04/09] ゲームレビュー その他 編集

チャルメラ「チャルメラ」は、1999年に発売された、プレイステーション用ゲームです。屋台のおじさんとなって、ラーメン製作をし、「なると町」でラーメンを売り歩き、日本一のラーメン屋さんになることが目標です。

作業系のゲームなんですが、実に奥が深い!

ラーメンに使えるメン、ドンブリ、タレ、素材、具の種類が非常に多く、自由にラーメンを作ることができます。組み合わせを考えるだけで楽しくなってしまいます。

屋台の販売用に使うラーメンは一種類だけですが、ストック含めて10杯まで別のラーメンを作ることができるので、自由度は高いです。
【PS】ラーメン製作の魅力を味わえる「チャルメラ」 レビューの続きを読む


PSP向け「PlayStation Store」が2016年3月31日で終了


      [ 2016/03/18] ゲームレビュー その他 編集

昨年の11月には発表されていたリリースですが、僕のメールアドレスには今日、お知らせが届いて驚きました。

「"PSP"「プレイステーション・ポータブル」向け"PlayStation Store"における各種コンテンツの販売終了、およびUMD Passportサービス終了のお知らせ」


平素は弊社製品に格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。


ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、
"PSP"「プレイステーション・ポータブル」向け"PlayStation Store"における
"PSP"規格ソフトウェア、ゲームアーカイブス※1、ビデオコンテンツの販売、
および"PSP"規格ソフトウェアのダウンロード版を
ディスカウント価格でご購入いただけるUMD Passportサービスを、
2016年3月31日(木)をもって終了いたします。

なお、"PSP"でもご利用いただける各種コンテンツは、
"PlayStation Vita"、"PlayStation 3"、PC、モバイルからアクセスが
可能な"PlayStation Store"※2にて引き続きご購入いただき、
"PSP"へ転送してお楽しみいただくことができます。
また、過去に"PlayStation Store"でご購入されたソフトウェア/コンテンツの
再ダウンロードは今後も"PSP"から直接ご利用いただけます。


ご利用のお客様には長らくの間ご愛顧いただきましたことを心から感謝申し上げます。


※1 初代「プレイステーション」アーカイブスおよびPCエンジンアーカイブスのみ


※2 Web(PC、モバイル)の"PlayStation Store"は下記のURLからアクセス可能です
URL○○○…


つまり、「PSPからPlayStation Storeにアクセスしてソフトを買ったり、ダウンロードしたりするのは、2016年3月31日までですよ」ってことなんですよね…これは痛い…まだPSP現役なんですよ…このサービスが終わってしまうのは厳しいですねえ。

ということは、これからはPCからPlayStation Storeにアクセスしてソフトを買い、それをPSPに転送することが必要になるんですね。PSPから直でアクセスすることができなくなるだけで、アーカイブス全部がPSPでプレイできなくなるということではないので安心しました。

購入したソフトの再ダウンロードなども行えるということで、新規購入はこれからPCやモバイルから行うことになりますね。

関連リンク


PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了、およびUMD®Passportサービス終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト


【DS・PSP】手詰まりがない上海『ドラゴンダンス』が隠れた名作


      [ 2015/07/09] ゲームレビュー その他 編集

手詰まりがない『上海』、それが


ドラゴンダンス


です。

ドラゴンダンス


       ドラゴンダンス
        ドラゴンダンス (PSP)


見た目はふつうの上海っぽいんですが、防衛ゲームみたくなっています。

どういうことかというと、画面外からディスクを背中に乗せたドラゴンがやって来ます。そのドラゴンが防衛ラインを突破しないように、ドラゴンの背中に乗っているディスクの模様と同じ模様が描かれた麻雀牌をタッチして消していくのです。タッチされた模様はドラゴンの胴体から消えるため、消せば消すほど、ドラゴンは短くなっていきます。

『上海』は消す牌を間違った場合、手詰まりになってしまいますが、この『ドラゴンダンス』は手詰まりがありません。つまり、必ず解法が存在するのです。詰むことがないので、注意深く牌を見ていけば、必ず消せる牌はあります。これがハマるんです!時間を忘れて熱中してしまいます。

ドラゴンが防衛ラインを突破しないよう、背中のディスクと同じ牌を探して消していく。たったこれだけのゲームなんですが、ドラゴンのスピードがバランスよく設定されていて、もうダメだと思ってからもしばらくの間があったりします。ギリギリのところで牌を消し、ドラゴンの進入をはばむスリルがハンパなく楽しいです!

昔ながらの上海にリアルタイム性を加え、新時代の『上海』として進化した『ドラゴンダンス』はもはや「オヤジゲー」ではありません。若い人にもじゅうぶん楽しめるゲーム性を持ったゲームへと生まれ変わりました。


発売元のサクセスのPVがありますので、追記にてどうぞ。こんなにおもしろいゲームにいままで気づかなかったとは…自分のゲーマーとしての食指をもっと伸ばさなきゃいけないなと思わされました。本当におもしろいです(笑)!
【DS・PSP】手詰まりがない上海『ドラゴンダンス』が隠れた名作の続きを読む


【PSP】大人ゲーマー向けおすすめソフトまとめ(各ソフトレビューつき)


      [ 2014/01/31] ゲームレビュー その他 編集



次世代機に押されながらも、まだまだ現役のPSP。

そこで、大人(30代、40代以上)でも十分に遊べるゲームをピックアップしてみました。よろしければ購入時の参考にしてみてください。

なお、当ブログでレビューしたものについては、レビュー記事先のリンクを貼っておきますので参考にしてください。今後、暇を見てレビューも追加する予定です。
【PSP】大人ゲーマー向けおすすめソフトまとめ(各ソフトレビューつき)の続きを読む


【PSP】中毒性高し!音と光の電飾パズル『LUMINES(ルミネス)』


      [ 2014/01/30] ゲームレビュー その他 編集

LUMINES(ルミネス)
ルミネスII ~The Best Collection~


「音と光の電飾パズル」

これが『LUMINES(ルミネス)』のキャッチコピーです。
タイトル通り、バックサウンドにはDef TechやRIZEなど海外アーティスト等が楽曲を提供しており、
そのBGMに合わせて四角いブロックを次々と落とし、同色で四角形を作り、消していくパズルゲームです。

1~2時間は平気で潰せてしまう恐ろしさ。
単に四角いブロックを消すだけの落ち物ゲーと思っていると大間違い。
それだけでは語れない奥深さがあるのです。
【PSP】中毒性高し!音と光の電飾パズル『LUMINES(ルミネス)』の続きを読む


PSP購入後、10本のソフトを揃えました。ダウンロード販売はすばらしい!


      [ 2013/06/22] ゲームレビュー その他 編集

PSP購入以来、安いお金で昔のPSソフトがダウンロード販売で買えるとあって、
とりあえず目ぼしいソフトをようやく揃えました。


さらに追加で買ったソフトたち


※下記はすべてプレイステーションストア内のリンクです。

サガ フロンティア
ファイナルファンタジー7 インターナショナル
ザ・コンビニ2~全国チェーン展開だ!~
不思議の国の冒険酒場ポータブル
ファイヤープロレスリングG


すでに持っているダウンロード版・パッケージソフトと合わせると10本のソフトが揃いました。
ある程度のジャンルのソフトは揃ったので、これでしばらくは遊べそうです。


ポリゴンが圧縮されてキレイになっている


しかし・・あらためてPSPすごいなと思いましたね。サガフロにしろFF7にしろ、
テレビで見ていたときにはポリゴンの粗さが目立ったものですが、画面が小さくなったことで
圧縮され、キレイに映っているではありませんか。

ファイプロもフィッシュアイズ2もよく動くので、動きのある場面ではどうかなと思っていたんですが、
なんのその。動きに動いても全然粗くならないのはビックリしました。
PSP-3000では画質が上がっているそうですが、これってPSソフトにも適用されるんでしょうかね?
とにかくキレイすぎるぐらいキレイなので、当時のPSソフトが全然違って見えます。


ダウンロード版はとにかく「安い」!


ダウンロード版のソフトはとにかく「安い」のが特徴。
不思議の国の冒険酒場ポータブルは300円ですからね。
パッケージで売られているPSPソフトをダウンロードで買うのでなければ、かなりお得に遊べます。

たまに値引きセールとかやっている場合があるので、PlayStation®Storeをちょくちょくのぞいてみると
新たな発見があるかもしれません。


PSPでゲームをダウンロードしてプレイするのが、こんなに敷居が低いとは思いもよりませんでした。
ただメモリースティックを入れて、ダウンロードしてくるだけで自動的にゲームができますから。
セーブデータも共用しているので、ガンガンダウンロードでソフトを買う人は
メモリースティックを何枚か買っておいても良いかもしれませんね。


サンディスク ・ メモリースティック PRO Duo Gaming <4GB> NEWパッケージ版 (正規代理店品)
サンディスク ・ メモリースティック PRO Duo Gaming <4GB> NEWパッケージ版 (正規代理店品)


これで私のゲームライフがますます活発化しそうです!


みうらじゅんが「神ゲー」&「クソゲー」ランキングBEST5を斬る


      [ 2013/06/11] ゲームレビュー その他 編集

「クソゲー」の名付け親、みうらじゅん氏がクソゲーBEST5を斬った記事です。

みうらじゅんが「神ゲー」&「クソゲー」ランキングBEST5を斬る!

【栄光の「神ゲー」BEST5】
1位 スーパーマリオブラザーズ/任天堂
2位 ドラゴンクエスト/エニックス
3位 ドラゴンクエストIII/エニックス
4位 ファミリースタジアム/ナムコ
5位 ドンキーコング/任天堂

【愛すべき「クソゲー」BEST(ワースト?)5】
1位 たけしの挑戦状/タイトー
2位 いっき/サンソフト
3位 スペランカー/アイレム
4位 バンゲリングベイ/ハドソン
5位 ベースボール/任天堂

やはりというか、ファミコン時代のものが多いですね。
スーパーマリオが1位は納得。ただ、ファミコンだけに絞られているのが惜しいところ。

私が決めるなら、今までプレイした中で神ゲー、クソゲーと呼べるのは
みうらじゅんが「神ゲー」&「クソゲー」ランキングBEST5を斬るの続きを読む


やっとPSPを購入! PSのソフトをDLで買えるのが素晴らしい!


      [ 2013/06/09] ゲームレビュー その他 編集

えっ、いつのことだよと言わないでください(笑)。

前から欲しいな欲しいなと思っていても手を出せなかったPSP
ついに購入しました。「PSPの-3000 バイブラント・ブルー」を!






画像だとかなり明るく見えているので、「色が明るすぎてまぶしくないのかな」と思っていましたが、
実機はまぶしくありません。色は少し暗みがかった青という感じで全然気になりません。
やっとPSPを購入! PSのソフトをDLで買えるのが素晴らしい!の続きを読む


WiiでYouTubeチャンネルがついに開放。無料ダウンロードにより、テレビでYouTubeが見られます。


      [ 2013/04/24] ゲームレビュー その他 編集

「テレビでYouTube見たいなあ…」

そう思っていたら、WiiYouTubeが見られるという情報をネットで見て、さっそくやってみることにしました。


Wiiショッピングチャンネルから買える


YouTube


入力はリモコンからで、自分のYouTubeアカウントと連携できるので、ブラウザから使っていたときよりも使い勝手は良くなってます。「WiiブラウザでYouTube起動 → PCと同時視聴が不可」とはならないのが強いですね。

WiiでYouTubeチャンネルがついに開放。無料ダウンロードにより、テレビでYouTubeが見られます。の続きを読む


「パチスロコントローラー玄人」専用の「山佐Digiワールド2、3」で楽しくプレイ中


      [ 2013/04/17] ゲームレビュー その他 編集

山佐Digiワールド3山佐Digiワールド3
(2002/07/25)
PlayStation2

商品詳細を見る



先日買った「パチスロコントローラー 玄人」は山佐シリーズ全対応ということで、来ました!「山佐Digiワールド3」!

「古っ!」とか言わないでくださいよ?(笑)
自分にとっては、一時期、すごい好きだった台なんです。

タイムパークとは、ホールが騒がしくてギスギスした雰囲気に包まれているなか、なんかほのぼのしていて、打ちたくなるような台だったんです。
「パチスロコントローラー玄人」専用の「山佐Digiワールド2、3」で楽しくプレイ中の続きを読む




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング