エキサイティングプロレスシリーズ | AMGブログ エキサイティングプロレスシリーズ:(no.1034.995.974.958.953.943.938.913.738.707): AMGブログ エキサイティングプロレスシリーズ no.1034.995.974.958.953.943.938.913.738.707 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【エキプロ7】説明書に載っていない小技


      [ 2011/07/10] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

エキプロ7のちょっとした小技。


■フィニッシュ以外でも619を出す方法

ミステリオで相手がロープグロッキーのときに、「ダッシュしながら×ボタン」を押すと619がが出ます。ここからドロップ・ザ・ダイム(スプリングボードレッグドロップ)に繋ぐと美しく見えます。使用キャラがミステリオでなくとも、フィニッシャーにThe 619を設定していれば出せます。



■ヴァンダミネーターを出す方法

使用キャラRVDで、イスを持ってダッシュしながら×ボタンを押すと、イスごとドロップキックを出せます。昔のヴァンダミネーターは相手にイスを持たせてソバットでしたが、近年のRVDはイスを持って走りながら、イスごと相手の顔面にドロップキックを放つ型も使っています。



■実況席からのカメラに変わる(JR&キングのみ)

JR&キングが実況のときに、左奥のコーナーでコーナー掴み(正面背面問わず)やダイビング技を出すと、たまに技の間だけ実況席からの視点に切り替わります。コーナー付近であれば、普通の投げなどでもカメラが切り替わります。



■エプロンダウン掴み技

場外のリングのすぐそばからリング内にハンマースルーすると、相手がエプロンサイドにダウンします。その状態で「○ボタン」か「十字キー+○ボタン」を押すと、普通は顔面にエルボーを打つだけですが、スーパースターによってはカメラが切り替わって特殊な投げが発生します。(テイカー、RVD確認済み)



■RVD Shoulder Thrusts 1で前転できる

コーナーダウン串刺し打撃の「RVD Shoulder Thrusts 1」は当たらなければ前転して着地します。これを利用して、RVDのオリジナルムーブである「前転からのモンキーフリップ」が可能。



■ラダー上での特殊投げ

立てたラダー上で殴り合いを続けていると、どちらかがグロッキー状態になります。この状態になった相手に「○ボタン」を押すとアームホイップ、「方向キー+○ボタン」でブレーンバスターが出せますが、フィニッシャーの設定によっては特殊な投げが発生します。ウォールオブジェリコ(The Wall Of Jericho 1)がフィニッシャーの場合はラダー上でのウォールオブジェリコ。スワントーンボム(Swanton Bomb 2)がフィニッシャーの場合は突き落としてスワントーンボムが出せます。



■キックをキャッチしてアンクルロック

「Ankle Lock 1」をフィニッシャー技に登録してあるスーパスターで、フィニッシャーアイコンがたまっている場合、相手のトーキックなどの蹴りを「L2ボタン」でキャッチしたときに素早く「L1ボタン」を押すとアンクルロックが出せます。しかし、ダウン相手に決める場合と違い、サブミッションゲージが現れないので、ダメージはほとんど期待できません。



■クルーザー級のスーパースターがコーナーポストで一回転する

ターンバックルをはずしたコーナーにクルーザー級のスーパースターを強ハンマースローで投げると、ぶつかった勢いで投げられた方が回転します。ウェイトによって決まっている? HBKも回転します。



■パーキングロットブロウルで車激突

バックステージブロウルマッチでパーキングロットブロウルを選んだときのみ、フィニッシャーアイコンストック状態でさらにゲージMAXのときに、JBLのリムジンの後部座席近くで「連れ歩き中○ボタン」を押すと、対戦相手をリムジンに放り込み、他の車で突撃することができ、自動的にKO勝ちになります。


【エキプロ5】CPUロジックの良さにあらためて感動


      [ 2011/06/09] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

現在、私はエキプロ7のGMモードをプレイ中ですが、CPU観戦が退屈なのが難点でした。
そこでエキプロ5に戻って観戦してみると、CPUロジックは全エキプロ中最高だとあらためて感じました。

シーズンモードで何気なく「ロックvsビッグショー」を見ていたんです。
そうしたら、いかに5のロジックが優秀かわかりました。序盤はじっくりと、中盤~終盤にかけて、
ロックはビッグショーの足を攻めにかかります。そしてロープに振ってのスパインからピープルズエルボー!

5のロジック、歓声の大きさ、テンポの良さ+7のGMモード

これだけで神ゲーができると思うのになぜやらないのか不思議です。
新作になるほどに技の数も少なくなるのも問題だと思います。
モーションが丁寧になるぶん、技数が少なくなっては元も子もありません。

もちろん5にも欠点はあります。

・足技をかけようとしたとき、お尻を蹴って返されたり
 腹を蹴られて技を返されると、必ず相手の技が決まってしまう。

・ダッシュ技をフィニッシャーにしていた場合、ロープに振ってから
 自分もその方向に走ってしまい、ダッシュフィニッシャーが決まらない。

・左スティックを回しても関節技の脱出ができない。

・試合前の入場演出のON/OFFの設定ができない。

などが挙げられます。

歓声の大きさも7は小さいのに、5は臨場感にあふれています。ああ・・5にGMモードがあったらなあ・・。
来年、日本で発売になるであろう「WWE'12」はCPUロジックの調整が良くなっていることを期待します。

エキプロシリーズ最新作、『WWE '12』が発表!



エキサイティングプロレス5 YUKE\'S the Bestエキサイティングプロレス5 YUKE\'S the Best
(2004/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


【エキプロ7】『レジェンドキラー』シナリオ発見!


      [ 2011/05/23] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

ジョン・シナでシーズンモードを開始したら、新たなストーリーが!
『WWE王座挑戦の前に、ワールドツアーでレジェンドたちを倒すこと』
それがGMのビショフから与えられた命題でした。

シナはWWE王座挑戦のため、ワールドツアーに参加します。
そして、レジェンドキラーとなっていくのです。
最初、クリエイトキャラで始めたらシナとRVDが絡んだので、
「シナを主人公にしたらどうなるんだろう」と思い立ったのがキッカケです。
そうしたらこのストーリーが始まりました。

おそらく、ショップのレジェンドキラートロフィーも
このシナリオをクリアすることで、解禁となるでしょう。
2つだけだと思っていたシーズンモードに新たなシナリオが加わったことで
GMモードはいったんお休みにし、ちょっと楽しみます。


【エキプロ7】GMモード依然熱中!


      [ 2011/05/18] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

止められません。終わりがないのにやってしまうこの中毒性!
武藤作ってSDに加入させ、トレードでテイカーをゲットし、
さらには棚橋、中邑も加入!これは熱くならざるを得ない!

我がSDのタイトルホルダーは以下のとおり。
基本、中堅や若手にチャンスを与える構成にしています。
どうしても日本人びいきになってしまいますね(笑)。

世界ヘビー級 武藤敬司
世界タッグ王座 中邑真輔、チャーリー・ハース
US王座 ウィリアム・リーガル
クルーザー級 TAJIRI


しかし、抗争をさせてファンに人気が出るのはいいんですが、
人気が高いのに1ヵ月以上タイトルに挑戦させていないと
そのレスラーがGMに対してうるさくなってくるんですよね。

こちらはできるだけストーリーを長引かせたいのに、
タイトル戦線に絡ませる余裕がないとだんだん不機嫌になってきて、
こないだはせっかく獲得したジェリコが引き抜かれてしまいました。

そして今度はビッグショー。
「俺の未来は負けるためにあるのか!?」と憤慨していたので
RAWのリーガルさんとトレードしました。
他の抗争が好調で枠がないのにそういうこと言うから・・。

「最近、WWEのタイトルに挑戦していない」と言われて
US王座に挑戦させても不満解消にはなりません。
あくまでも世界ヘビーか世界タッグに挑戦させないとダメです。
WWE王座に挑戦させずに不満を解消したい場合は、
クルーザー級やUS王座をそのレスラーに持たせるしかありません。


GMモードの抗争画面には、ファンの関心度しか表示されませんが、
脳内補完とスケジュールを見ることで、

「先週はシングルマッチ組んだな・・。なら今週は世界王者・US王者組と挑戦者組でタッグ戦をメインにして、PPV前哨戦といくか!」

というストーリーを自分で考えられるのがいいですね。


【エキプロ5】ちょっと後戻り・・


      [ 2011/05/12] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

エキプロ7をひととおりプレイ後、やはりエキプロ5に逆戻り(笑)。
これなあ・・「5のシーズン&ロジック+7のクリエイト機能」だったら
どれだけの神ゲーが生まれたことか。
本当にそう思いました。

5は確かにシーズンモードは素晴らしいですが、PPVモードやGMモード、
そしてベルトを作成し、その歴史を作っていくモードはありません。
タイトルマッチモードもありません。クリエイト機能も7が上です。

こと「試合」のみに焦点を絞った場合、エキプロ5が
どれだけ高性能のゲームだったかということがわかりました。
ただ、7ならではの改良点もあります。

エキプロ5では背中を蹴って返された後とハンマースルー失敗後、
無防備になり、必ず技が入ったんですが、7ではそれも返せます。

こういった細かい部分が修正されたのは喜ばしかったんですが、
スピードもテンポも5が一番ですね。色々ファンサイトをのぞいていると、

「エキプロ5は観戦モードにしても良い試合を連発してくれる」

との意見が多かったです。たしかにそれは感じました。
ラダーマッチになると必ずラダーを立てる動作しかしない。
それを使って攻撃するというロジックがないように思われます。

↑ TLCマッチを4人同時に行ったところ、ラダーやテーブルで攻撃していました。
スタミナや、やられ具合によって差があるんでしょうか・・。
また、詳細オプションでリバース頻度を高くして難易度をレジェンドにしたら
なんとか見れる試合ができました。

シングルマッチで難易度最高にして、リバース頻度を調整すれば
なんとか見れますが、ランブル戦やラダーマッチなど、特殊な試合形式では
見ていてストレスがたまります。

ちなみに最近発売された「SVR2011」は、エキプロ5の次に
CPUロジックが良いそうです。
私はPS3を持っていないのでプレイできませんが、
将来的には絶対プレイしたいゲームですねえ。
有志の方が作成されたエディットキャラをダウンロードできるのが一番の強み!

しばらくは5と7を行ったり来たりしそうですが、なんだかなあと思うのが
普通のフライングメイヤーがないんですよ・・。
フライングメイヤーからのフラッシングエルボーが再現できないじゃないか・・。
でも面白いので、ちょくちょく両方やってますけど(笑)。



追記

GMモードクリアしました!しかしこれ、終わりがないんですね。
個人的な楽しみかたとしては、エディットでキャラを作れば作るほどに
GMモードが楽しくなると思います。
長期間プレイしているとどうしても冗長になってきますから、
レジェンドを参戦させてみたり、新たにキャラを作ったりしながら
年間最優秀GMに輝くと。エディット頑張らなきゃダメかなこりゃ(笑)。


【エキプロ7】その後わかったいろいろなコト


      [ 2011/05/06] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

説明書をじっくり読んだり、実際にプレイした結果わかったことを
いろいろ書いていきます。

・コーナーダッシュ攻撃はかなりの確率で返される。
 エキプロ5の比ではない。

・レジェンド『ジェイク・ロバーツ』は
 PSPの『エキプロ7』との連動でしか手に入らない。
 
GMモードの『故障』がかなりリアル。
 ためしにヘル・イン・ア・セルで相手レスラーを金網から落としたら
 『足首骨折』という事態に!しばらくの間、戦列離脱となった・・。

エキプロ4のように、どんな技でも手動で特殊演出を入れられる。
 L1で回転カメラ、R1でリプレイカメラが発動する。
 ゲージMAXだと『ドクン...ドクン...』と鼓動音が鳴り、さらなる画面演出が!

 ちなみに『WORM』など、時間がかかる技ではやらないほうが無難。
 最後の打撃までずっとスローモーションなので、通常演出で勝とう。

回避する方法を発見しました。
それは「演出中にスタートボタンを押すこと」です。
そうすると、ポーズを解除したときにスローモーションが解けています。
 
スマックダウンゲージは1つまでしか溜められない。
 1つはストック。あとはゲージMAX状態で技を出すだけ。
 しかもゲージは時間が経つと元に戻ってしまうので、掟破りを出すときは
 ストックが1つあり、ゲージがMAXでないと出せない。


ちなみにGMモードはもう3周目。どんだけハマってるんだと(笑)。
年末に最優秀GMに選ばれないと終わらないので、時間がかかっているんですが
これがまた飽きない!抗争を考えたり選手のトレードを行ったり、
PPVのカードを組んだりと、まさにマッチメイカーの手腕が問われるモードなので
もう一度言いますが、シーズンが薄いのはこれのせいだったのか!

人気がない選手を番組内でメインに持ってきたときの感動。
私は日本人レスラーをトップにさせたいので、クリエイトで作成した棚橋弘至を
何度もWWE王座に輝かせています。日本人がトップ張ってもいいじゃないか!

あとは武藤敬司を作ったんですが、エキプロ5にあった
『シャイニングウィザード9』がなくなっている・・。

あの上半身ダウンから出す、特殊なシャイニングですよ。あれがないんです!
まあ特殊演出は手動で入れられるので良いっちゃ良いんですが、
プロレスLOVEポーズも1種類しかないですし、武藤を再現するのは難しいですね。
グレート・ムタなら再現可能だと思います。



追記 2011/5/7

5では似たような技もたくさん入っていたんですが、7では
同系統の技は除外されているようです。
シャイニングにバリエーションがなくなってしまったのは痛いですが、
それは「武藤敬司」を作るにあたってのことのみ。
棚橋なんかはかなり現実に近づけることができました。
いやー苦労しました。エキプロって日本人の顔、作りにくいですよね・・。


【エキプロ7】やっぱり英語だらけは難しい(笑)!


      [ 2011/05/01] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

先日購入したエキプロ7をプレイ中なんですが、全部英語だらけで
クリエイトに苦労するわするわ・・。

エキプロ5だと「619」って数字だから一番上に来てたのに、
エキプロ7だと「The 619」に変わってるので、「T」のあたりを
探さなきゃならないんですよ。

さらに、いままでの技まで名称が全部変更になってました。
ある意味正式名称に変わったと言うべきなんでしょうが、
日本版は少なくとも日本語表記に変えてほしかったなあ。
ま、英語の勉強もできると思えばいいのかな(笑)。

ただ、技も見慣れないものが増えたぶん、動きはすごいリアルです!
GMモードで難易度を「ハード」か「レジェンド」にして
試合を観戦したときの気分は最高です。


見ていて面白いってのが一番いいですね。
選手自体の動きもひじょうにリアルになっていますので、
「使いたいな」という気分にさせてくれます。2003年からWWEを見ていなかった
自分にとって、エキプロ7の選手は知らない人も多かったです。

「ユージン?ロンドン?ジンドラッグ?ハイデンライクって誰?」状態
でもGMモードで彼らを使って試合を見ていくうちに
だんだん愛着が沸いてきて「おっ、なかなかすごい選手だな!」と
思わせてくれました。いまではエキシビジョンでも彼らを使っています。

GMモードではクリエイトキャラとも契約できるので、
それがまたクリエイト熱を上げてくれます!
そのうち日本人選手ばかりにしてやろうかと画策中です(笑)。



エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006

ユークス 2006-02-02
売り上げランキング : 5724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【エキプロ5 CAW】 「小島聡」 エディットデータ


      [ 2011/04/16] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

エキプロ5のクリエイトで作成した実名選手を
試しに公開しようと思います。
『CAW』というのは『クリエイトレスラー』の略称です。

最初は小島聡選手。コジは基本的にコスチュームをよく変えるので
レイヤーを使い切っても完璧再現はできませんでした。
参考リンクなども見て、できるかぎり近づけたつもりですので
興味があればやってみてください。
【エキプロ5 CAW】 「小島聡」 エディットデータの続きを読む


【エキプロ5】技名の横についている「B」の意味


      [ 2010/11/05] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

B=BLOOD(血)
つまり「流血する可能性がある技」です。


つい最近まで知らなかったんですが、やりこんでいるうちに
流血の技に法則があるような気がして調べたところ、
「B」の文字がついている技を頭が真っ赤な状態で使ったとき、
高確率で流血することがわかりました。


今まで、あれは何のことを示しているのかわかりませんでしたが、
やっと謎が解けましたので、これですべて知りつくしたと思います。

あと、「スパスタの技をコピーする」で「NOMM」「NOKK」「NOJA」
という項目を発見しました。これはもちろん・・?

NOAHの三沢、小橋、秋山のこと!
エキプロ5に収録されている技内での再現がされています。
三沢さんのフィニッシャーがエルボーコンビネーションと
ランニングエルボーなのはどうなんだろう・・。
エキプロ4にあった「ダイヤモンドフロウジョン」も今作ではありません。

ちなみに秋山の場合、ダブルアームDDTは「スティービーT」で代用されています。


【エキプロ5】まだまだあるぞ!エキプロ5の楽しみかた!


      [ 2010/10/04] ゲームプレイ日記 エキサイティングプロレスシリーズ 編集

散々やり尽くしたわけですが、エキプロはこんなもんじゃ終わりません!
楽しみかたは、まだまだあります!

・クリエイトキャラのみでシーズンを進める。
・エキシビジョンで「サバイバル」を選び、全滅させるまで戦う。
・あえて番組を移籍する。
・弱いスパスタをシーズンで最強にする。
・スパスタのみで普通にプレイする。


など、様々ありますが、クリエイトキャラを多数参戦させていると、
そのキャラがシーズン中に、クルーザー級やIC王座などのベルトを
自動的に奪取してしまっている場合、そのキャラはシーズンから外せなくなります。
その場合は以下の方法で外してしまいましょう。

・シーズンを最初から始め、ベルトを持っているキャラでシーズンスタート。
・2週目か3週目あたりに王座戦が組まれるので、そこでスキップ。
・ベルトを落とした次の週で×ボタンを押し、「NEW SEASON」(引継ぎあり)。
・すると、そのキャラがベルトを持っていないので、スパスタから外す。


この方法を取れば、クリエイトを1人だけ登録しておいて、
育てきったキャラを外し、スパスタと自キャラ1人のみでプレイ可能になります。
シーズンで成長させきったキャラは、スキップすると、自動的にベルトを
奪取する確率が高くなりますので、この方法で外しましょう。

また、女性キャラを多く作成し、ディーバを増やすという楽しみかたもあります。
サンプルモデルには美女も多く登録されていますし、
男性キャラの場合と違って「ハンサム」の方向にバーを動かすと、女性の場合は
「美人」になっていきます。
これで自分好みのディーバを作成しましょう。
自分が作成したディーバと結ばれるというのも、ストーリーとして面白いですよ。



現在は、WWE王座を保持するクリエイトキャラを除き、全員エントリー解除。
新規にキャラを作成し、難易度を「SMACKDOWN!」にしてプレイ中。
得られる経験値、ハンパじゃないですね。
バックステージと試合のみで、通常は24~5のところ、なんと65Pもゲット!
関節技に入られると、絶対極まってしまうのが難ですが、
それでもこの経験値はおいしいです。

飽きたら最高難易度でやってみましょう!もう負けるのが当然になってきます(笑)。



最近、HHHでシーズンやってみたんですが、
各選手のメッセージが大幅に変わります。オースチンのリングに対する熱い想いや
テイカーによる発奮など、クリエイトで見たものとはまた違う景色が。
しゃべる言葉も、そのキャラにちゃんと合わせてるんですね。
これには感服するしかありません。



追記(10/5)

スパスタでプレイすると、ロイヤルランブル後のビデオ再生時間が
大幅に短くなっていることがわかりました。

おそらく、ビデオを再生するたびにクリエイトキャラを読み込むため、
時間がかかると思われます。
HHHでプレイした場合、ロード時間がクリエイトの半分でした。




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング