エルミナージュシリーズ | AMGブログ エルミナージュシリーズ:(no.2083.1063.1001.1008.829.750.731.728.726.714): AMGブログ エルミナージュシリーズ no.2083.1063.1001.1008.829.750.731.728.726.714 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【エルミ2DS】結婚時の「おひねり」の効果


      [ 2012/05/12] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

久々のエルミ2DS日記。まだやってます(笑)。
真ボスのところまで行ったのに、延々とレベル上げをする日々に耐えられず、
一発リセットをし、なんと無謀にも「ソフトを初期化」してしまいました。

そしてまた1周目から再プレイ中です。なんというM・・!

さてさて、マドリエ墓地教会にて行われる「結婚」ですが、遅ればせながら、結婚の「おひねり」の効果が
わかりましたのでここに記しておきます。あの3つには、ちゃんと意味があったんですね。

1個目のおひねりの装備可能性別から規則的に性別が決定
2個目のおひねりの装備可能性格からランダムに性格を決定
3個目のおひねりの装備可能職業からランダムに職業を決定


こうなってたんですねー。これがわかってれば、もっと早く結婚を活用できていたかもしれません。
ただ、エルミ2から導入された結婚システムですが、弊害も多いんですよねえ。

転職したら、それまでの特殊抵抗が全部消えますし、イノセントも装備不可。
また、「記録のワンド」を装備することはできませんし、加護の恩恵を受けることもできません。
特に「加護の恩恵不可」なのは、このゲームを深く遊びつくすためには、かなり不利な条件です。
どうしたって加護がないと、裏ダンジョンの奥深くまでは探索できませんから・・。
それでも周回を重ねるだけのプレイならば、子どもたちだけでパーティーをつくっても、充分に対応できるでしょう。

それにしても、初期化してまた1週目からプレイすると、ここまでレアが出ないのか!ってぐらいに出ません!
ああ・・・初期化しなけりゃよかったな(笑)。


【エルミ2DS】クェルベセロにあと一歩・・


      [ 2011/07/18] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

LV450近辺まで上げ、クェルベセロにあと一歩と迫るも、
つばめ返しの連続と連撃で全滅・・。
持てる力を全て注ぎこみ、スコレク・ラスコレクも限界までかけ、
お供のオピニオンも全滅させ、残すはクェルベセロだけだったんですが・・。

戒めのため、加護消滅状態のままリセットせずに再修業することにしました。
「常世の蚊帳」が商店に売ったつもりが在庫切れだったので
使用人の永久アイテム使用ができなくなってしまいました。

また神影狩りが始まる・・。



加護一覧(自分用。赤字は重要な加護。)


創命の加護

ファイアリーソウルのSP開放で得られる。
HPを回復する魔法、薬の効果が完全回復になるが
メイドリカバーには効果が及ばない。リゼフェスにも効果が無い。


変幻の加護

ヌーディハートのSP開放で得られる。
単体対象の魔法や武器攻撃を行う際に対象の抵抗
(各種術抵抗・属性抵抗・特殊抵抗)を全て無視。

単体対象であれば何でも有効。アンデッドをゼフェフスで即死させたり、
イラにジアカラドを叩きこむこともできるようになる。
ただし、神影や新創地とそのオトモなど、これが通用しないボスもいる。
また一部のボスはこの加護を持っているので充分に注意すべし。
召喚耐性だけは無視できない。


暗滅の加護

サイドデスサイズのSP開放で得られる。
残りHPが70%を切ると魔法・物理の区別無く、
与えるダメージにプラス補正が掛かるようになる。最高5倍。


空間の加護
異空の輪のSP開放で得られる。
戦闘で、毎ターン必ず一番最初に行動できる。
結界や守る、狩人の速攻よりもさらに速い。


時の加護

回帰の水のSP開放で得られる。
レベルアップ時のステータス減少が一切無くなる。
たとえ999歳を超えた老齢でも全く減らない。
前作と違って、ロイヤルスイートで宿泊するとステータス減少が無いので
若干意味が薄くなった。


存在の加護

常世の蚊帳のSP開放で得られる。
あらゆる消費アイテムが使っても減らなくなる。
メイドリカバー時にも効果があるため、使用人と非常に相性が良い。
錬金アイテムの使用回数も減らない。 鍛冶錬金時の素材は通常通り減る。


【エルミ2DS】オピニオンビット、暗滅のオピニオン攻略法


      [ 2011/07/01] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

エルミナージュ2DSの裏ダンジョン「クース・マシトラ」。
そこに登場する「オピニオン」ならびに裏ボス攻略法を掲載。
私も頑張ってLV上げしていましたが、350近辺でギブアップです。
少なくとも、真ボス・裏ボスを倒すのには最低LV1000以上なので
これから挑まれる勇士のため、ここに記録を残します。


オピニオンは一部を除き、状態異常抵抗率は以下の通り。
睡眠、猛毒、沈黙、混乱75、首切り99、他100%。
また、全てのオピニオンは変幻の加護が無効となる。



 オピニオンビットP LV 215
所持技能
首切40%、武器破壊、防具破壊、連撃、クリーンヒット

攻撃方法
外見はチェスのポーン。
通常攻撃と瘴怪波を連発。連撃からの武器・防具破壊・首切り要注意。
プロモーションでQに昇格。HPは変化前から引き継ぐ。

攻略法
つばめ返し持ちや首切り高耐性のキャラで対応。
スコレク、オラースなどの補助魔法もガンガン使おう。
召喚モンスターにヴィッフィをかけるのもあり。
通常攻撃と連撃が怖いが、それ以外を除けば普通に倒せる。



 オピニオンビットN  LV 277
所持技能
首切40%、速攻、掃射追撃、つばめ返し、射程∞、暗滅の加護

攻撃方法
外見はチェスのナイト。実際に戦闘した中でも一番厄介な敵。
射程が∞な上、ダメージ200前後の首切りが6回+α飛んでくる。
オピニオンビットQと組み合わせて出現した場合、掃射追撃がさらなる脅威となる。
つばめ返しからの首切りは、パーティーをいともたやすく葬り去る。
運が悪ければ、熟練PTでも数ターンで全滅の危険あり。

攻略法
とにかく「首切り対策」。首切り抵抗を上げておけば
戦闘が楽になる(首切り耐性が高い防具を作るのはかなり大変だが)。

君主の「法印保護区」で首切り対策。しかし、運悪く君主が死ぬとPT崩壊の危機。
そのため、フィリード・つばめ返し持ちのモンスターを召喚しておくと楽。
(例:ディーナ《ライブラリアン》など)
また、中途半端に削ると、暗滅の加護で火力が上がるので注意。
その最大ダメージ量は1000前後にも及ぶ。

こちらのLVそのものを上げておくことも重要。最低でもLV300は欲しい。
クース・マシトラではLV1000超えでようやくオピニオンパーティーと
互角に戦えるといった情報もあるので、それまでレベル上げに励むのもよい。



 オピニオンビットB  LV 239
所持技能
ディスペル、創命の加護

攻撃方法
外見はチェスのビショップ。とにかく回復が厄介。
味方のHPが少しでも減るとすぐにラフィリードをかける。
攻撃面ではマインドクラッシュに注意すればよい。

攻略法
「LVを上げて物理で殴る」とはまさにコイツのためにあるような言葉。
単なる回復役なので脅威は薄いが、他オピニオンと一緒に出現するので
最初に倒さないと延々回復される。
とにかく補助魔法を多用し、最初に倒すようにしよう。
沈黙抵抗が15%と低いので、沈黙させてしまうのも手。



 オピニオンビットR LV 237
所持技能
沈黙80%、沈黙ブレス、特殊抵抗UP82.6%、引き寄せ

攻撃方法
外見はチェスのルーク。やや硬い壁。こちらのLVが300前後でも硬い。
PTが育ちきっていない場合、引き寄せで後列が引きずり出されると
首を切られる前にダメージだけで死ぬ危険大。ブレスはそれほど怖くない。

もう一つ厄介なのがブラッフィを使うということ。
こちらがストーマを使う前にブラッフィでNを消されてしまうと
完全な全滅パターンに陥ってしまう。

攻略法
Nと一緒に出現し、ブラッフィでNを隠されると厄介なので
早めにラポードスを使いまくり、ストーマで石化させておこう。
オピニオン全体に言えることだが、呪文耐性を下げておき、状態異常魔法で
動きを止めておくことが重要になる。



 オピニオンビットQ  LV 265
所持技能
各種状態異常魔法、ソウルトラップ、吸い付き、変幻の加護

攻撃方法
外見はチェスのクイーン。
とにかく状態異常が厄介。相手の状態異常耐性を無視して攻撃が出来る
「変幻の加護」を持っているので、こちらの耐性は無力となる。

オピニオンビットNと同時出現した場合は特に注意。
動きを止められている間にNの「掃射追撃」で全滅パターン。
また、ストーマ、タシフ、ゼフェフス、ロイド、カラチャ、ピントといった
状態異常魔法を次々と放ってくる。
HPはPと同じくらいなので(3000前後)倒しやすい。

攻略法
変幻持ちなので、耐性が無効化されてしまう。
HP自体は上記の通り低いので、とにかく早く倒そう。
Pを残しておくとプロモーションで一気にQが増えるので、Pは早目に倒そう。



 オピニオンビットK  LV 312
所持技能
猛毒80%、首切り50%、エクリプス、メイドリカバー、法院保護区、つばめ返し

攻撃方法
外見はチェスのキング。
「暗滅のオピニオン」戦でのみランダム登場する場合あり。
エクリプス→猛毒ブレスのコンボをくらうと、状況次第では前列が崩壊する。
Bと同じく回復が厄介だが、マインドクラッシュがないので危険度は低め。
しかし、裏ボスと一緒に出てくるうえに回復ばかりやられると
BとNコンボのような展開が待ちうけているので注意。

攻略法
睡眠耐性20%なので、ミサーマなどをうまく使おう。



 ボス: 暗滅のオピニオン『クェルベセロ』
  LV 1493

基本情報
クース・マシトラB4Fにて戦闘可能。
戦闘前に味方の加護が消滅。戦闘終了しても加護は元に戻らない。
召喚枠にイクスゴイルが自動で入るため、こちらの召喚はできなくなるが、
イクスゴイルが倒れると召喚枠は空くので使用可能になる。
撃破後はエルミナージュの記憶で戦闘可能(こちらの戦闘では加護が消されない)。
強さ的には真ウルナと同等かちょっと劣る程度。

所持技能
首切り95%、つばめ返し、連撃、クリーンヒット

攻撃方法
真ウルナと比べると防御が手薄だが、その分攻撃能力が高い。
ゼオナダル持ちなので魔法を使いまくっているとやられる。
しかしラミアーフを使うとゼオナダルの効果が消える。
耐性無しの場合、95%の確率で即死、100%の確率で猛毒、60%の確率で
麻痺・魅了・石化があり、死のブレスを吐く。47.5%の確率で即死。

また、戦闘前に加護が消されることに注意(主に使用人の鞄の薬の数)
消えた加護は戦闘が終わっても元に戻らない。
敵の編成はクェルベセロ本体とオピニオンビット。Bが創命の加護を持っているので
最初にこいつを倒すこと。次は攻撃が痛いNとQあたり。
本体は首切り&つばめ返しという超危険性能。オピニオンを召喚する。

攻略法
正攻法で行くならば、真ウルナとほぼ同等の戦力が必要。物理攻撃は危険。
ジアカラド、エンテルクミスタ、イムルアラティなどの魔法攻撃に頼るか、
高LV侍のつばめ返し合戦がメインになる。
侍がいなければ、つばめ持ちのモンスターを召喚&ヴィッフィで盾に。

この場合、敵のつばめ返しによる反撃ターゲットがヴィッフィのかかった
キャラになるので連撃+麻痺や石化が幾分狙いやすくなるが、レベルが高く、
サリジャナ以上のつばめ率を誇るため、連撃を入れた上で
状態異常も入れようとすると、かなり根気がいる。

盾にするモンスターはライブラリアンクラスでないと一瞬でやられる恐れがある。
ライブラリアンでも連撃→首切りコンボであっという間に退場することが珍しくない。
睡眠抵抗が75%なので、オピニオンの掃除ができるなら
ミサーマなどをうまく使えば連撃によって低レベルでも倒せる。


以下に最良と思われる攻略法を記載しておく。


【最良(と思われる)攻略法】
クェルベセロが3列目に居る内にスコレク・ラスコレク連打。
行動順指定でミサーマを何度もかける→不思議な波動か何かで連撃
(+ストーマ・ロイド)で動きを止めて終了。




クェルベセロの邪道?攻略方法
オピニオンは変幻が有効だが、クース・マシトラでは
加護が戦闘前に消されてしまう。そこで、戦闘中に「真ウルナ」を召喚。
真ウルナは最初から変幻持ちなため、数々の状態異常ですぐに倒してくれる。
当たり前だが、真ウルナと契約していることが前提となる。


【エルミ2DS】真ウルナ攻略法


      [ 2011/06/15] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

ウルナはコントラキオの最下部にいますが、ある条件を満たすことで
「新創地ウルナス・ラーデ(通称:真ウルナ)」と戦うことが可能となります。
その力は絶大で、クース・マシトラのボスにも匹敵します。

また、ある条件を満たすと出現する「お供」が厄介です。
出現させない手段もありますが、どうせならフルパワーのボスと
戦いたいのが冒険者というもの。

こんな偉そうなことを言っておきながら、私はあえなく敗北しました。
それも「エルミナージュ」で戦ったんですが、とてもかないませんでした。
戦略次第では勝てるとの情報もありますので、これから戦う人は以下を参考に・・。


 真ウルナと戦う方法
2周目以降、クリア前に聖礎コントラキオで神具を祭壇に奉納すると
最終戦が真ウルナになり、奉納する神具の種類と数でお供の数が変わる。
全部奉納すると、火のラドレス風のオムシス水のシリンモリン
土のレイザームが真ウルナのお供として登場する。

種族

真ウルナ  魔法生物
火のラドレス  戦士
風のオムシス  魔術師
水のシリンモリン  僧侶
土のレイザーム  盗賊

神具を捧げるとラスボスが段階的に強化され、1個神具を追加するごとに
お供が増えていくが、奉納後に祭壇を調べると再度神具を入手できるので
ボスが倒せなくても神具を回収すればお供は出現しなくなり、
真ウルナと戦いたくなければ、捧げた神具を全て回収すればOK。

なお、ボスは神具を装備しており、これを盗むことができる。
武器以外は結婚のおひねり用。

イベントNo74「再生する大地」をクリアしてイベントを進めることで
真ウルナ(お供全員つき)とエルミナージュで戦闘可能となる。

てっとり早く戦いたい人は、No74のイベントをこなそう。
ちなみにこのイベントを進めないと、コントラキオで倒しても
エルミナージュには登録されない。



 事前準備
最低でも、「メイドリカバー」をつかうレイザームを1ターンで倒せる火力、
敵の「隠れる」を失敗、あるいは発見できるLVが必要(推奨LV500以上)
本体は「変幻の加護」状態なので、法院95%でも首を飛ばされる。
お供も各種状態異常攻撃をしてくるので、対策しないと何もせずに全滅する。

物理に頼るのであれば、少しでもダメージを上げるために
武器にダメージや倍打を付け、状態異常対策は「法院保護区」で対処。

魔法に頼るのであれば、魔術師に「雷の魔印+3」は必須。
後は水・火の属性攻撃が高くなる装備を選択(最大は炎のロッド+水の魔印+3)。
それぞれの属性攻撃を練金で強化し、物理同様、「法院保護区」で
状態異常対策をするのがおすすめ。



 メイン攻撃方法
ジアカラド、エンテルクミスタ、イムルアラティ。魔法、物理どちらの場合でも
「暗滅の加護」を上手く使えれば楽になるが、メイドリカバーと相性が悪いので
PTの編成次第になる。大事なのは「ウルマクルをケチらないこと」が重要。
LVが下がってもいいので、真ウルナの討伐に全力投入すること。

今作では、変幻の加護が有効になっている。ただし、単体状態変化魔法
(ミサーマ・タシフ・ロイド・ストーマ・ビネム・カラチャ・ピント)の抵抗はそのまま。



 本体の通常攻撃対策
本体は「変幻の加護(耐性無視)」で全状態異常付加&10HITで
1300程度の攻撃をしてくる。これは、後述の「神影召喚法」か
「高LV侍(つばめ返し95%)」以外では耐えることが難しい。
神影か高LV侍にヴィッフィを維持しないとすぐに壊滅してしまうので、
以下にいくつか対処法を記す。


1、神影召喚法

神影を召喚し、ヴィッフィをかけて壁にする。
ヴィッフィをかけると、つばめ返しのカウンターもそちらに行くので
安全に攻撃することができ、神影ならば耐性とHPの高さでほぼ死ぬことはない。
今作は一部神影と固定で戦えるので、契約自体はそんなに困難ではない。

オススメ神影は、「つばめ返し、連撃、武器・防具破壊」持ちのサリジャナ。
ラミアーフによるヴィッフィ打消しに注意。
ちなみに、サリジャナとのスムーズな契約はLV1400程度が必要。
契約さえしてしまえば法院95%(Lv771)となるので、このぐらいが討伐の目安。
もちろん、そこまでLVを上げるだけの根気も必要となる・・。


2、暗滅一撃法

暗滅持ちの高LV戦士を用意して一発で倒す方法。
装備の錬金具合によるが、LV5000くらい必要だと思われる。
メイドリカバーと相性が悪いのでそこだけは注意。

LVカンストが近い魔術師で各種魔印や暗滅の加護でブーストすれば、
エンテルクミスタの一撃で敵が壊滅する。
ダメージのバラつきが大きいので、本体だけは一撃では倒しきれないことも。
火・風・水・土の4体は、抵抗されない限りほぼ確実に倒せる。


3、つばめ返し麻痺・石化法

LV1000以上(推奨)の侍に「変幻の加護」を付加し、
錬金で麻痺や石化を強化した武器を2刀流装備させる。
「つばめ返し発動 → つばめ返し」で競り勝てば麻痺・石化にできる。
麻痺・石化の確率は錬金でできるだけ上げておこう。
うまく行けば1ターン目で5体全てを無力化できる。



 契約の準備段階、真ボスの装備を盗むとき
首斬り強化で一発退治も可能だが、侍がソウルトラップで混乱してしまうと
こちらが壊滅する可能性あり。地道に削るならイムルアラティ、
暗滅加護付き魔術師のジアカラドを主力にすること。
他のメンバーはウルマクル(女神の盾使用も可)の「無限の魔力」でサポート。
ただし、この場合もレイザームを1ターンで倒せる火力が必要になる。

物理攻撃で攻めたい場合、つばめ返し95%まで育った侍なら
本体との切り返し合戦の末、かなりの確率で競り勝てる。
ただし、競り負けるとほぼ確実に首が飛ぶので、侍が1人だと厳しい。



 ずるいやりかた~貯金箱撃破法
使用人の「ブタの貯金箱」で倒す方法。
1ダメージ=10,000G.Pなので、1億GPを投げれば撃破可能。


 加護の補足
「変幻の加護」
ヌーディハートのSP開放で得られる。単体対象の魔法や武器攻撃を行うとき、
対象の抵抗(各種術抵抗・属性抵抗・特殊抵抗)を全て無視する。
ただし、神影や新創地とそのお供など、これが通用しないボスもいる。
また、真ウルナはこの加護を持っているので充分に注意。
召喚耐性だけは無視できない。

「暗滅の加護」
サイドデスサイズのSP開放で得られる。残りHPが70%を切ると
魔法・物理の区別無く、与えるダメージに最高5倍の+補正がかかる。


【エルミ2DS】4週目はいろいろとハチャメチャになりました。


      [ 2011/02/03] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

久々のエルミ2DSプレイ日記。
4週目はタイトルにもあるように、色々とカオスな状態になりました。

一番ショックだったのは、レベル250越えのパーティーが
コントラキオでテレポート。そして・・

「いしのなかにいる 」

リセットしようかなとも思ったんですが、そのまま進めることに。

酒場で新規パーティーを作成し、コントラキオまで行くも途中で死亡。
救出に向かったシグレット・ソアラもコントラキオで・・。
諦めずに新規パーティー作成。今度はコントラキオに近づかず、
資金を貯めて回収することに。そして全員回収・治療成功。

いま冒険しているパーティーは、ウルナス・ラーデの大魔公退治を完了し、
正式なメインパーティーとして活動中。召喚士はやはり外せないですね。

遊びとして、「ゆめのなか」で、NPCと契約して召喚すると
脳内保管ができて楽しい
ということに気づきました。
ちなみに現時点で契約できたのはロンデルギウスさんのみです。
使ってないですが・・(エンプーサ無双が楽しすぎて、ロンデルさんの出番なし)。

プレイヤーによってスタイルは違うでしょうが、例えば

「ロンデルギウスさんの試練をすべてクリアしたご褒美に、
本人が冒険に加わってくれることになった」

という脳内保管をすれば、パーティー全体の強さとは別にして、
冒険もよりいっそう楽しくなることでしょう。

そして現在・・私は神影図鑑を埋めました。
しかし現役神影のほうが経験値高いんですよね~。
在りし日の神影は、一人あたり25万程度ですが、現役神影は
一人あたり100万以上の経験値が手に入りますし、しかも弱い!
レベル200もあれば瞬殺可能!

さて、残すはまたも「クース・マシトラ」ですが、
オピニオンに会ったが最後、全滅させられてしまうので、
私が強気になれるのはウルナス・ラーデだけです(笑)。



現在のパーティ

君 忍 盗
使 召 司


・各レベル250程度。盗賊のみ350超え。
・忍者は闘士から「力のメダル」で転職。
・加護持ちの人
 忍者(空間)、使用人(存在)。

ぶっちゃけ、空間と存在以外は加護の必要性がない気も・・。
変幻をつけようかなとも思ったんですが、それでも神影や
クース・マシトラのオピニオンには加護が発揮されないので
それだと無意味だなと思った結果、最速行動忍者にしました。
一般的には、侍か忍者につけるのがいいでしょう。

今作から初めて使用人を入れてみたんですが、
使用人に存在の加護をつけると、もう迷宮で暮らせますね(笑)。
鞄の中身は減らないわ、紅茶葉1コだけで無限使用可能ですから。

これが面白くてずっと潜ってます。

あとはメダル集めと、ひたすらレベル上げですね。
目標はオピニオン全狩りと、クース・マシトラ制覇!頑張るぞ!


【エルミ2DS】クース・マシトラで堂々と敗北!4週目突入


      [ 2010/11/12] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

クース・マシトラにて、暗滅のオピニオン(裏ボス)と戦った結果、敗北。
これらを攻略するには相当の根気が必要となります。
オピニオンが勢ぞろいして出てきた場合、これらを一掃するには
少なくとも、Lv1000以上は必要なので諦めました。

もはや作業と化したクース・マシトラでの戦闘・・。
そしてドラケン道場に通うも、さすがに辟易してきたため、
原点に戻り、4周目に行くことを決めました。

・マップは未踏破の状態でスタート
・アイテムはドロップしたもののみで進める
・使用人を入れてみる
・記録のワンドは倉庫に保管


ほぼ初期状態でプレイすることを決めてプレイしています。
今度はじっくりとイベントやアイテムを堪能していた「あの頃」に戻るために
このような状態にしました。楽しいです。

使用人って、こんなに使い勝手良かったんですね・・。
もっと早くに入れておくべきだったと後悔しました。
傷薬が1Gで使用人鞄に入れられるなんて!使用人すごい!

エルミ始めた当初から「使用人?パーティー枠の無駄遣いだな」と
その存在価値を軽く見ていた自分を戒め、今後は使用人を頼ることに(笑)。
お金さえあれば、毒でも麻痺でも石化でも終了後に回復してくれるなんて・・。

「後衛は錬金、司教、司教だから、使用人枠なんてないよ」


と思っていたんですが、使える!非常に使えます!

そして「狩人」を新たに投入。
狩人はアレですね。敵からアイテムを盗む時、麻痺や石化させておくと
大変盗みやすくなるんですが、狩人がいた場合、追撃を行ってしまうので
今まで敬遠していたんです。それを今回初めて投入してみました。
とは言っても、周回プレイで盗んだ主なアイテムはルネア商店に保管済み。
新たに盗むものもないので、狩人をようやく投入できる段階になりました。

マップ未踏破っていうのは新鮮ですねー!あやうくロイペス洞窟B2Fから
戻れなくなるところでした。あんなに複雑だったっけ・・。
でもネリド湿地帯だけは、Lvが上がってから行きます。正直怖い(笑)。


【エルミ2DS】聖域にて、ライブラリアン、創命神影オルセスをLv140前後で撃破!!


      [ 2010/10/30] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

「ウルナス・ラーデ」の中心部「聖域」にて出現する光、ライブラリアン。
全員を撃破し、超幸運でオルセスを難なく倒してしまいました。
以下、各ライブラリアンの特徴と私的攻略法。
聖域に出現するライブラリアンはランダムなので、私が倒したもののみ
掲載させていただきます。

ちなみにダンタリウスにかなりお世話になりました。



・ライトフィーンド
 「引き寄せ」だけを頻繁に使ってきたので、闘士の連撃と
 ダンタリウスの連撃だけで苦もなく勝利。
 コイツはあまり強くないので、Lvが120ぐらいでもいけるでしょう。



・プロト・レジエム
 やっかいなことに、ウルマクル連発のうえ、仲間を呼びます。
 まさか6体を相手にするとは思わなかったです・・。
 しかし、同時出現は縦に3体まで。しかも相手の使うウルマクルは
 無限の魔力のみという幸運!

 ダンタリウスの首切りと闘士連撃、
 さらにはウルマクル祭りでゼオナダル連発で倒しました。
 首切り抵抗が95%ありますが、ダンタリウスは本当頼りになります。



・オルド・ミスティカ
 前衛、後衛にモンスター群が出てきたので「これだ!」と思い、
 とことんまで抵抗や防御を高めて、最後列に控えていたコヤツを引きずり出します。
 ・・・しかし、闘士とダンタリウスの連撃で1ターン終了。
 「裁きの鐘」で全員即死を狙ってきますが、前衛にモンスターが出てきてくれたことが
 何よりも幸運だったといえるでしょう。



・ディーナ
 
 速攻あり、ツバメ返し39.8%、猛毒混乱40%、石化20%、首討ち30%、サブに眠り20%、
 猛毒混乱40%、麻痺10%、石化5%、首討ち30%と状態異常の見本市です。
 君主の法印保護区がなければキツイでしょう。
 やはりここでもダンタリウスの連撃でフィニッシュ。



・ポトリフ
 怖いのは氷柱の矢ぐらいでしょうか。
 連撃と法印保護区があれば、Lvが低くてもいけます。



・シャイニングタスク
 本当にコイツに泣かされました・・。首切り率は10%ですが、
 2匹同時出現のうえに、連撃がハンパないほどに飛んでくること。
 ウルマクルで回避率をアップさせても、ほとんど通用せず。
 やはり基本的な防御力と、ダンタリウスの首切りが途中で発動し、
 1匹に減らすことに成功。残りは全員総攻撃で倒しました。



・創命神影オルセス
 在りし日の過去の神影。現役の神影よりも強いこのオルセス。
 覚悟を決めて突撃しました。
 最初からげんこつとイムルアラティしか使ってきませんでした。
 
 と、そこで!ダンタリウスの「石化」が発動!
 オルセスをなんと5ターンほどで仕留めることができました!
 これには驚きました。だって抵抗全部100%ですよ?
 ラポードスで抵抗を下げていたのが幸いしたようです。
 


これらの勝負の影には、ダンタリウスの絶対的な力がありました。
彼女の連撃と首切り、石化はハンパじゃない!
ぜひとも仲間にし、「血の盟約」でさらなるレベルアップをしておきましょう。

ダンタリウスさえ仲間にしてしまえば、武器破壊はないにしろ、
ひょんなタイミングで、首切りや石化を発動してくれます。
さすがヴェルキリオスの腕をあそこまで減らした方・・。
ホント、お世話になってます。姐さん。


【エルミ2DS】「クース・マシトラ」突入。しかし・・。


      [ 2010/10/23] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

隠しダンジョンの「クース・マシトラ」に突入して最下層まで行ってみました。
でもここ、クリア無理!そう思わせる要素がたっぷりです。

まるでWIZ初期を思わせるかのようなダンジョン構成・・。
ダーク・ワープゾーンの嵐・・私の心は打ち砕かれそうになりましたが、
最下層に入ったとたん、チリになりました。
すべてがダメージ床のうえに、呪文禁止フロアとなっていて、
とてもじゃないですが、いまのLvでは攻略できそうにないので帰ってきました。

現在は、ウルナス・ラーデの「聖域」で経験値稼ぎ中。
じっさい、クース・マシトラで稼ぐよりもこっちの方が良いですね。
まあドラケン道場に通うのが一番良いんでしょうが、まだLv100そこそこなので
とてもじゃないですが、敵いません。

ウルナス・ラーデで、「イラ」「プリンセス・ハーズ」と
契約できたときは喜んだんですが、あの2人、あまり使えなかったです(笑)。
ということで、我がパーティーの最強召喚獣はエンプーサに頼りっきり。
やっぱり武器破壊があるモンスターは頼りになります。

ホビットの盗賊がLv150なんですが、クース・マシトラでは
オピニオンというチェスの駒のような敵が出てきます。
全員Lv300近いので、やはり「クリアにはLv500以上」という話は本当のようです。
もちろん、ここでやめて、マップも引きつがず、新たなパーティーで
始めるという手もあるんですが、やっぱりここまで来たら
隠しダンジョン、攻略したいなあ。単純作業になりますが、
Lv上げだけのために、ウルナス・ラーデへ潜っています。

ああ・・早くあのオピニオンを一掃できる力がほしい!
最終目標は神影を倒すことですが、Lv1000以上なんてどこまでやれば・・。
たぶん途中で諦めちゃうかもしれません。


【エルミ2DS】「AC低下能力 有効・無効」の違いについて


      [ 2010/10/19] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

主に「闘士」専用のアビリティと言えます。
なんで今までこれに気づかなかったんだと、自分の愚かさを呪いました。

闘士はLvが3の倍数ごとに、ACが1ずつ低下します。
Lv90ですと、30も下がることになります。


しかし、装備欄の右下に「AC低下能力 無効」と書かれていた場合、
そのアイテムを装備すると、闘士の「AC低下能力アビリティ」が無効になります。

つまり、闘士の場合は「AC低下能力 有効」のアイテムのみを
装備しなければならないのです。


私は今までこの欄を見落としていて、
「なんで闘士はLvアップすればするほどACが低下するのに、
いつまで経っても下がらないんだろう・・」と不思議に思っていました。
それは「AC低下能力 無効」の装備をつけていたため。

おかしいと思ったんですよ。一向にACが低下していないんですから・・。
記録のワンドの攻撃力に目を奪われるあまり、「AC低下能力 無効」の欄に
今の今まで気づいていませんでした・・。

そこで装備を一新!「AC低下能力 有効」のアイテムのみで固めた結果、
みごと!AC-9 → AC-60の闘士へと変貌しました!装備は以下。
カッコ内はつけている特殊能力です。

メイン   ベクターナックル (倍打 霊・射程制限解除)
サブ    竜の爪+3 (倍打 霊・射程制限解除)
     バンダーソウル (氷属性防御)
     渦寂の帯 (暗黒属性防御)
     バスキン (ターン回復+20)
装1    フェニックスの羽毛 (AC-2)
装2    バスターチャンプ (雷属性防御)

これらはすべて「AC低下能力 有効」のアイテムです。

ただし、「記録のワンド」の爽快連撃は体験できなくなりました。
記録のワンドはAC低下能力無効。
しかも「転職経験のある者には装備不可能」なアイテム
なので、
ほかのキャラに装備させることもできず、仕方なく倉庫行きに・・。ま、これはしょうがない!

AC低下能力有効・無効のどっちを取るかは悩むところですが、
前衛に置くとすれば、やはり防御力が高いほうがいいので、
私は「AC低下能力有効装備」のみの闘士で行くことにしました。闘士の特殊性にはご注意を!


【エルミ2DS】真・ウルナ、強すぎる!


      [ 2010/10/13] ゲームプレイ日記 エルミナージュシリーズ 編集

「賢明な冒険者ならば、神具を捧げない」


ときたならば、捧げるしかないだろう!ってことで、全部の神具を捧げて
ラスボス戦に挑みました。しかし真・ウルナは強すぎる!

最終形態が強くなるだけかと思ってたのに、四賢者を全部呼ぶとか・・。
しかも四賢者、各個がとてつもなく強く、太刀打ちできずに即全滅。

とりあえずラスボスは放っておいて、ガンドラ鉱山の「おまえはカスだ」で、
刀があと一段階鍛えるだけになったので、素材集めとレベル上げのために
ルーベンブルグ3Fでピクニッカーとチョココロネ狩りに専念。
あそこは意外にもミスリルの盾や熟練の弓などが出るので
売って寄付→レベル上げに使えます。

ユニコーンが出てきたので、盗賊の装備枠を減らすために

「ユニコーンの角」を手に入れたまではいいんですが、なぜか装備できず。
なんと!「転職経験者は装備できません」とのこと!


そうか・・考えてみたら、ユニコーン関係は全部「未転職者」が
キーワードになってるんだった・・。

あの角は武器なのにAC修正が-6もあります。装備すると、
盗賊の装備枠が一気に減るので、盗めるアイテムも増える
予定だったんですが・・
これはとんだオチになってしまいました。仕方なく「黒曜石のブーメラン」で代用。
しばらくルーベンブルグ学内をうろつくことにします。



どうあがいても、真・ウルナには勝てないので放棄しました。
ちなみにレベル1000超えで、真・ウルナは神影並みの力を持っていました・・。
こんなの勝てるわけねー!ということで、「ウルナス・ラーデ」全制覇に向けて
うろついている最中です。

ここで「侍→盗賊」「盗賊→召喚師」に転職。
転職には「力のメダル」を使いましたが、さすがにリセットしまくりました。

種族も、それぞれ「エルフ→ホビット ホビット→ノーム」に変更。
(デコール神殿遺跡にて種族変更)
すると、レベルはそのままなんですが、ハイマスター能力は現レベルより
ひとつ上がらないと覚えないことが判明。
そして道具屋でアンクを大量購入し、スキルアップ。

攻略サイトなどによると、隠しダンジョンなどを制覇するには
レベルが500以上ないとダメだという話がありまして・・。
現在のレベルは全員60程度なんですよ。これはもはや苦行!

一番良いレベルアップ方法は、エルミナージュの記憶で
ドラゴンケンタウロス5世と連続で戦うことです。
一体で25万以上の経験値が手にはいりますが、それは一人で戦った場合。
2人で行くと、一人当たり12~3万くらいですね。

私は全員もれなくレベルアップさせたいので、ウルナス・ラーデをとことん歩きます。
最初の部屋(ウルナがいるところ)は、ゴーグルアイが2体出てくることが多いので
お金をバッチリ稼げます。そして教会に寄付→レベルアップという手順をくり返すことで
またたく間にレベルが上がることでしょう。

やってて中毒になってきました。もはや廃人ですね(笑)。




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング