サガシリーズ | AMGブログ サガシリーズ:(no.1682.1652.1392.1306.1268.1265.1245.1244.1240.1234): AMGブログ サガシリーズ no.1682.1652.1392.1306.1268.1265.1245.1244.1240.1234 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【サガ3SOL】ゴート山「エリア9」の泉には絶対行くべし!


      [ 2011/12/28] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

サガ3SOLで最大の難所でもある「ゴート山」。
ほかのダンジョンに比べ、敵の数がとても多く、戦闘を重ねるため
武器の使用回数がみるみる減っていきます。

ここだけならまだいいのですが、そのさらに奥には
ラグナ城が控えており、ここらで一息入れたいところ。

そこで!

エリア9の泉マークのそばに必ず行ってください。
泉の隣にはリチャージ屋がおり、武器の使用回数を
お金で回復することができます!


本当に偶然見つけました。
サガ3は能力の回復よりも武器の使用回数をどうやって保つかが
最大の問題。ダンジョンが長ければ長いほど、それは難しくなります。

「どうせ泉だからいいか・・」とタカをくくっていると、このように
長いダンジョンの「いいところ」でリチャージ屋がいても
素通りしてしまう確率が高くなります。ただの泉だと思わず、
ぜひ立ち寄ってみてください。

もしかしたら、いままでのダンジョンにもリチャージ屋がいたのかな・・。
見逃していたかもしれません。


【サガ3SOL】勾玉とか聖なるオイルとか村正をついに入手


      [ 2011/12/24] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

地底世界に突入しました。そこで勾玉と聖なるオイルと村正を入手!
きっかけはささいなものでした。地底世界をさまよっていると、
「ヨルムンガンドの抜け殻」なるダンジョンに続く道を発見。

中に入ってみると・・なんと「村正」を入手!

1週目では見つけられなかったこれらのアイテム。
マサムネが言っていたモノはここにあったのか。
村正の呪いを解いてもらうと「正宗」に変化!強いです。
さらに三種の神器をそろえると「草薙の剣」を入手!

これも最強クラスの武器ですので、ボス戦に備えておくのもいいでしょう。

さて、地底世界、モズマの町を過ぎて「西の塔」も攻略し、いよいよ2周目の
ラストへ突入しようかというところですが、パラメーターに変化が!

今作では、最大HPが1000を超えても上昇し続けるようです。
実際、デューンやシリューは1200ぐらいまで上がってます。
また、能力パラメーターも最大値が99ではなく、100を超えても上昇しています。
いやー、リアルタイム成長は成長速度が早いから、能力値が頭打ちに
なってしまうんじゃないかなと思っていましたが、そこを変えてくれて満足です!

ちょっとしたことですが、スタートボタンを押して戦闘をスキップしている間、
Bボタンを押すとさらにスピードアップされる
ので、それでずっと戦闘しています。
三種の神器もそろえ、万全の体勢で過去世界の謎の敵、
そして未来イレムの木の謎の敵を続けて撃破!
武器、防具、そしてステータスがほぼ100近く行っていないと難しかったです。

過去世界は「ベリアル」。未来世界は「ヨルムンガンド」。
ベリアルはHPが多いだけの敵でした。ヨルムンガンドは苦労しました。
ボラージュがいるとはいえ、ほとんどメインメンバーのみでの特攻。
ステータスもじゅうぶんに上げていたのが功を奏したのか、
なんとか数分で撃破することに成功。

このクエストクリアで得られる報酬はかなり大きいのでご期待ください。
ここではネタバレになるので書きません。
ただし、サイボーグにしておいたほうがいいですよ。

ゲーム終盤、ラグナ城に突入する目前まで来て、フリーシナリオ攻略に
力を入れはじめてしまいました。これが楽しいんですよね。
あとはラスボス!ってだけの状況にして、寄り道を楽しむ。
これぞ、「エンディング見るのがもったいない病」と言われるものです(笑)。


ラスボスを倒しちゃうと、先がなくなるみたいで寂しくなるんですよね。
だから、デューンたちとの別れを惜しみつつ、フリーシナリオ攻略に励み、
いよいよというところでラグナを倒しにいきたいと思います。


【サガ3SOL】HARDモードが難しい!パゴス戦終了そしてフリーへ・・さらに主要事項のFAQをまとめました


      [ 2011/12/17] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

現在、異次元まで進めていますが、HARDモードは難しい!
wikiによると、HARDモードの敵ステータスは敵のレベルに応じて強くなっていくため、
格段に強くなっています。それを実感したのが「パゴスの迷宮」の守護神、パゴス。

コイツは毎ターンHPが自動回復するのですが、NORMALだとHP回復量が1460なのに対し、
HARDだと2360も回復します。回復量を上回るダメージを与えればいいのですが、
全体攻撃を持っており、これがかなり厄介です。

かれこれ3~4戦していますが、こればかりは成長システムを呪いました。
戦闘中にひたすら成長していくメンバーたち。
「おーおー、成長しとるしとる!」と、喜んでは全滅のくり返し。
まだ勝てていませんので、さらなる経験を積むべく、ハシド山で修行中。

さて、修行するなら、コストパフォーマンスの高い武器を使いたいところですが、
能力が上がっている状態で安い武器を使うことで、リチャージ金額をセーブできるとのこと。
この文を見つけたとき、「完全に盲点だった・・」と思いました(笑)。
どうりでお金が貯まらないと思ってたんですよね。
あと、チェーンバトルをすると能力値が上昇しやすいようです。

さて、HARDモードの楽しいところは「隠しボス」がけっこういることです。
過去や現在で「○○に謎の敵出現」とされるクエストが表示されたら、
それが「隠しボス」出現の合図です。

ただし、戦ってみればわかると思いますが、その時点での能力では到底かないませんので、
ゲーム終盤ぐらいの能力で挑まないとダメになってきます(体感)。
それでも何体か倒したんですが、少なくともパゴス戦以降、「ステスロスの町」へ行った時点の
能力がないと通用しないようです。


基本、覚えておきたい種族ごとの特徴↓

• 人間は成長は遅いが得意武器以外の熟練度も上がる。が、得意種族になったほうが何倍も楽。
• 人間以外は上で述べた得意武器以外の熟練度は上がらない。
• 人間は成長は遅いが得意武器以外の熟練度も上がる。が、得意種族になったほうが何倍も楽。
• エスパーのみ魔法の熟練度が上がる。
• メカは武器消費2倍。射撃系武器(弓含む)の攻撃力にボーナスあり。
• モンスターやメカでもちょびっとだけパラメータは成長する。
「装備無しの人間時」のパラメータの5%程がボーナスとして加算される。
• 種族で上がりやすいパラメータ有り。


なので、コンプリートするには色々な種族を回さないといけません。
今回はGBの頃と違って、人間⇔エスパー間の変身ができます。
技の閃きに関しても、人間以外は得意武器でないと閃きません。

人間でも得意武器以外は閃きにくいです。
技と熟練度さえ何とかなれば他種族で不得意武器を使っても
特にデメリットはありませんが、ステータス的な意味で有利不利は残ります。
やはり、得意武器のある種族に変身して、一強でいくのが望ましいかと。


以下、主なFAQの事項をまとめました。(再編)。



サガ3SOL 主要事項FAQ
TOP
Q.ギアポイントマイナスってどうするの?
Q.バトル早送りでもまだ遅い
Q.お金が全然貯まらない
Q.回復魔法弱すぎ
Q.回復量少なくてジリ貧になって負ける
Q.種族や武器はどれがいいの?
Q.技・魔法が全然覚えられない
Q.ステータス上がんない
Q.チェーンしても防御が上がらない
Q.狙った特性を身に付けられない
Q.パラメータの限界は?


Q.ギアポイントマイナスってどうするの?
異次元に行くこと。

<上へ戻る>


Q.バトル早送りでもまだ遅い
B押しっぱなし。

<上へ戻る>


Q.お金が全然貯まらない
パスワード武器を使わない。これらは強力な分、リチャージ料金も高額。強敵撃破に役立つが、雑魚戦まで使う必要はない。消費先の大半がリチャージ料金なため、強力な武器を入手しても、序盤で手に入れた装備は倉庫に預け、ある程度残しておこう。ステータスさえ上がれば、武器が弱くてもそれなりに強い。パンチ、キック等の体術は長く使える。魔力が上がってきたら魔法も使っていこう。

「現在」の「北の塔」で出るおおめだまが「特性:ケロ取得」を持っているので、1~2人へ持たせておくとかなり違う。それでも貯まらないなら、モンスターに変身しよう。特殊能力は宿泊で使用回数が全快するので、むしろ湯水のように資金を使える。


<上へ戻る>


Q.回復魔法弱すぎ
サガ2(GB/DS)と同じく、回復される側の魔力にも影響されるので、サイボーグ等で魔力が低くても回復される側の魔力が高ければ意外と回復する。

ナベルス(男性限定)・玄亀・ダゴンに変身して、能力の「回復」を覚えよう。フルケアが使えるので誰が使っても全回復できる。終盤は「再生の魔法辞典」を使うのもひとつのほう法。レイズラで割合回復。

<上へ戻る>


Q.回復量少なくてジリ貧になって負ける
全員魔力を上げるかアイテムを使おう。あるいはフルケアかレイズラで。


<上へ戻る>


Q.種族や武器はどれがいいの?
特にオススメはないので趣味で選んでいい。HPと素早さはどの種族でも意識して上げておこう。序盤で、サイボーグやメカは装備品が揃わないため微妙。魔力が魔法防御も兼ねてるので、後半になると重要になってくる。割とダメージレースがきついので、後手で確実に回復できるよう、わざと素早さを上げないキャラを作るのもあり。サガ2やGB版サガ3と異なり、能力値変化は重ねがけ不可のため、種族次第だが極端に素早さを高めて先手回復という戦法に限界があるためだ。ラスボスやHARDだとかなり重要。

<上へ戻る>


Q.技・魔法が全然覚えられない
熟練度を上げよう。特に強い武器・魔法は熟練度が低いと全く覚えない。また、得意武器以外の技は閃けない。消費2の技なら熟練度1で覚えられる。

<上へ戻る>


Q.ステータス上がんない
意識してチェーンバトルで戦おう。肉やネジ目的なら個別で戦ったほうがいい。「Saga2GOD」と違い、装備でブーストされていても上昇率に変化はない。例えば防御であれば防具装備、非装備に関わらず防御上昇率は一緒。こだわりが無ければ序盤は全キャラ、獣人+体術の脳筋プレイで進めて、未来か異次元に行ってから、人間やエスパーで戦えばモリモリ上がる。

また、パラメータごとに上がりやすい種族がある。特にモンスターは、系統ごとにそれぞれ違う。例えばHPならサイボーグになるとよく上がる。中には絶対上がらない組みあわせもある(メカの魔力など)。

<上へ戻る>


Q.チェーンしても防御が上がらない
聖剣・最強武器などの一部の技でしか防御の上昇判定がない。ロングソードやパンチ等、低価格の4P技をいくら撃っても上がらない。モンスター技は、突進・頭突き系の技に大概判定がある。 聖剣技、最強武器の技以外で上昇する可能性がある行動は以下。

 盾使用
 インパクトダウン(恨みの剣昇華技)
 夢幻の太刀(鬼神刀4P技、正宗3P技)
 ディフェンダー通常攻撃(1P技)
 無限の軌跡(時空の剣昇華技、ソロモンソード2P技、レーヴァテイン2P技)
 瞬煌(バルキリーソード昇華技、プリンセスソード4P技、オリハルコン3P技)
 ダンスマカブル(プリンセスソード昇華技、オリハルコン4P技)
 神速三段突き(ホーリーランス昇華技、龍槍ロンギヌス4P技、ソールの槍3P技)
 無双三段(ソールの槍昇華技、グングニル4P技)
 共振撃(ヴァジュラ昇華技、ギロチンアクス4P技、げんのう3P技)
 グランドスラム(げんのう昇華技、パンデモニウム4P技)
 テンペスト(山嵐4P技)
 スカイタワー(山嵐昇華技)
 黄泉返し(地獄車昇華技)
 ミリオンダラー(与一の弓昇華技、オリハルコンの弓・水断の弓4P技)
 メビウスブラスト(サイコガン昇華技)
 グランノワール(ブラックバード4P技)
 クラッチシュート(レーザー砲4P技)
 XGバスター(レーザー砲昇華技)
 ウインドカッター(高ランクの鋭牙/ダブルキック4P~昇華技)
 コンプレッション(スーパースライムのからみつき4P技)
 二刀二重斬り(高ランクの剣3P~昇華技)
 スクラッチ(高ランクの頭突き/触手2P~昇華技)

故に、ひたすらディフェンダー通常攻撃のほうが主に金銭的な意味で圧倒的に楽。防御のためだけに振り回すようになれば破産まで一直線。死ににくいところでチェーンして頑張ろう。 

<上へ戻る>


Q.狙った特性を身に付けられない
果てしない運ゲーだが、「同属性の肉・ネジでは変化しない」というのを利用し、特性欄を6個埋めてしまえば取捨選択可能になる。やらなくてもクリアは可能なので俺TUEEEEEEEEEE!!したい方は是非。モンスターの場合はチェインと良質な肉がカギ。ある程度運ゲー。

<上へ戻る>


Q.パラメータの限界は?
人間基準でHPは1999、その他能力は99+装備補正分。エスパー、獣人、メカ、サイボーグ、モンスターになると補正がかかるので、普通に100を突破する。GOD等であったカンストギリギリで「素」使用による限界突破はできなくなっている。

<上へ戻る>




その他、FAQはこちら ↓

FAQ サガ3SOL



【サガ3SOL】HARDモードは伊達じゃなかった


      [ 2011/11/07] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

現在、のんびりとHARDモードをプレイ中なんですが、
敵の強さが増しているのを実感します。強い・・!

そして何よりも「強敵とのクエストが増えている」ことが大きいです。
過去世界でいきなり強い敵が登場したり、その時点では倒せるわけがない
巨大モンスターがいくつも登場してきます。
ただのハントだと思って舐めてかかると痛い目を見ること必至です。

強いのはクエストだけではありません。
なんだか通常のボスもかなり強くなっているような・・。
アシュラのところでかなりつまづきましたよ~;;

さて、2周目の楽しみ方はアレですね、

「1周目で逃したタイムズ・ギアの???を埋めること」。

それが必ずしも最良な選択ではないにしろ、埋めることは楽しいです。
このゲーム、過ぎ去った時間は2度と戻らないことを実感しますねえ。
一度選択肢を選ぶと、他の選択肢は選べません。
タイムズ・ギアを使うことで、その時点の歴史が変わってしまうからです。
タイムパラドックスまでもしっかり抑えたのは好ポイント!

これからまた未来で難クエストが待ってるんだろうなあ。
でも頑張りますよ~!


【サガ3SOL】クリア総括


      [ 2011/10/20] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

今回の記事はネタバレを含みます。
読みたくない方はここでお戻りください。













●ついにクリア!


やっと・・やっと悪夢から解き放たれました。
タイムマシン内でのワンダラーとの戦闘で負けてから私は
再度、ゴート山に登って鍛えなおし、ラグナを撃破。

問題はエンディング後のワンダラーとの戦闘だけだったので
それをなんとかクリアしたかったのです。

奴は強敵でした・・。
ボラージュを倒したと思ったらワンダラーに変身し、
さらに「未来ドライブ」を使って未来ボラージュと未来ワンダラーを従え、
ステスロスまで使う始末。ラグナより強い気がしました。
なんとか倒して晴れてエンディング!長かった!

総プレイ時間は、約26時間でした。



●これからの目標


けっこうあるんですよね~。
前作でもあった「New Game+」が追加され、「HARDモード」も追加されました。
「New Game+」で前作と違うのは、クリアキャラの強さや武器などを
全て引きつぐことができるという点。
でもそれじゃ面白くないので、初期状態から初めてHARDモードで
やってみようかなと思います。

HARDモードは敵が強くなっていて、手ごたえがありそうなので楽しみです。
まだ見ていないサブシナリオも多数あるので、それらも見てみたいですね。



●今作の総括~当時とは別ゲーと思ったほうがよい


はい。その通りです。当時GB版でプレイした人は
その変化ぶりに驚くでしょう。
HPも1000を超えて上昇しますし、私はデューンのHPは1500程まで上げました。
パラメーターは99で限界っぽいですが、HPが上げられるだけ上げられるのは
ボスたちとの戦闘をするうえで嬉しい追加要素ですよね。

さてさて、勢いで買ったサガ3SOLですが、

間違いなく買い!

ということは自信を持って言えます。とにかくノンストップ!
そしてテンポもいい!

クリア後の引き継ぎについてはこちらを。



●小ネタ


・早送りしたいとき
スタートボタンを押す。それでも遅い場合は×ボタンをさらに押すとかなりのスピードで戦闘が進む。

•敵シンボル接触時の向き
相手の背後をつくと、せんせいこうげきを取れる確率が上昇する。逆に、自分の背後を取られるとふいうちをされる可能性が高まる。ただし後者は、警戒」や「戦闘勘」等のふいうちを防ぐ能力を持っていると、GODと違いふいうちされることはない。フリーズ状態だとせんせいこうげきの確率が高まる?

•自キャラの当たり判定
実は自キャラの見た目の大きさに比例して当たり判定はそれぞれ異なっている。例えば見た目が大きい化石竜などは当たり判定が大きく、狭い通路では敵シンボルと接触しやすい。逆に小さめの魚や妖精などは比較的回避しやすいので、先頭キャラは小さめの種族を選ぶと少し有利になれるかも。

•飛んでても落ちる
空を飛んでるはずの妖精や鳥系モンスターでもしっかり落とし穴には落ちる。

・テレポの便利活用法 
テレポはダンジョンだけでなく町でも入り口に戻ることができる。入り口が遠い場所ならぜひ使おう。

・天使スライム
フリーシナリオでステスロスにアイテムが届いている場合に出現する。アイテムを受け終わり場所を移動する、もしくはメニュー画面を出して閉じるといなくなる。ただし全部アイテムを受け取れていない場合(アイテム欄が満タン等)は全部受け切れるまでその場に残っている。また天使スライムが現れる場所に立ち、アイテムを受け取るパスワードを入力してメニュー画面を閉じると自分のいる位置がズラされる。

・先生登場
GODに登場した先生が現在、過去、未来、異次元等あちこちの町で出現する。毎回現れるわけでなく、また会うごとにパスワードを教えてくれたり、回復してくれたり、仲間に加わろうとセリフも変わる。

・ディオールは臆病?
フリーシナリオをしない限り、ゲストキャラの中でディオールがボス戦に参加することできない。

・パスワード限定アイテム
ミスリルメイルとダイヤの兜はパスワードを入力しないと入手できない。


今作はGBでの裏技がほぼ使えなくなっている。

•メルローズのバトルアックス
 パクれない

•盗むによるケロ大増加
 ケロを盗む敵がいない。

•未来でメルローズの合言葉なしでバイパーのディオールに合う
 不可能

•異次元の結界強行突破
 不可能



サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る



サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラックサガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック
(2011/01/12)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



【サガ3SOL】ソール神~ラグナと対決するも潔く敗れましたので、また鍛えなおしだ!


      [ 2011/10/18] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

いよいよソール神とラグナとの対決を迎えました。
ラグナ城の最上階に行き、ソール神とまず対決。

「ラグナは私が抑えている!早く倒すのだ!」

というところまでは前作と一緒。

そしてラグナに変化してから全てが変わりました・・。
触手を1本1本破壊していかなければならず、さらにお供も放出する始末。
第一形態?を破壊して「やったか!?」と思いきや、さすがリメイク版。
そうは問屋が卸すはずがなかったですね。

なんとラグナは第二形態へ変身!さらに触手をまた1本1本
破壊する作業に戻らなければなりませんでした。
こちらも相当パワーアップしていて、「正直余裕、余裕!」と
調子に乗っていたのが、ここに来て初めて天狗になっていた鼻をへし折られました。

もう何度挑んでも勝てないので

「引くことも重要」

と考え、またイチから鍛えなおすことにしました。
ラグナ城内には敵がわんさかいるので、コイツラを相手に戦っていれば
いずれまた、ラグナを倒せるだけの力が身につくことでしょう。

エクスカリバーやフレアを使いまくって、連携も決めまくったんだけどなあ・・。
ラグナ神は前作の「最終防衛システム」より強い感覚がしました。
あくまでも感覚に過ぎないんですが・・。

さあ、これにめげずにまた修行!修行!
私、こういうシチュエーション、何気に好きなんですよ(笑)。

全力でも勝てない→鍛えなおす→再挑戦

みたいな流れ。これがたまらなく好きです。プレイヤーの魂を刺激します!
そして「強敵の前のレベル上げ」も嫌いじゃないです。

「ああ、これをクリアしたらこのゲーム、(一応)終わるんだ。その前にやれるだけやっておこう。」

という気持ちになる人は少なくないと思います。



追記:10/18
ネタバレ含みます。読みたい方は反転してください。


再度挑戦し、勝ちました!と思ったのも束の間。
なんとラグナは「真・ラグナ」へ形態変化!聞いてないよ!
こんな形態、GB版にはなかったよ!
サガ2GODでも最終防衛ステムが「究極合体!」として形態変化しましたが、
サガ3でもそれは健在だったようです・・。

それでも勝った私ですが、エンディング画面を経て「終わりか」と思ったら
なんとワンダラーが登場し、戦うかどうかを選択。「戦う」を選んだのが
間違いでした・・「どうせエンディング後なんだし勝ちイベントだろ」。
その想いははかなく散りました。

そうです。サガ3SOLではエンディング画面後のエピローグ内で
ワンダラーに負けるとゲームオーバーになるのです!
そして現在、私はもう一度ラグナから倒すために、パーティーのレベルを
底上げするためにゴート山をイチから登っています。


【サガ3SOL】異次元世界に突入!~今作のステスロスは機能満載!


      [ 2011/10/17] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

●未来世界をクリアし、異次元突入!


現在、未来世界をひととおりクリア。ついに異次元に突入しました。
そうか・・すっかり当時のこと忘れてたけど、フェンリルとかいたなあ。
さて、このゲーム、過去・現在・未来世界をクリアしてはじめて
クリア可能になるクエストがあったりします。

カギになるのは「未来ドライブ」の搭載
これは名前のとおり、未来の自分を呼びだす機能で、持っている武器のなかで
一番強い技を使ってくれます。タイミングよく割りこませれば、
モンスターのターンが来る前に倒すこともできます。

この未来ドライブを搭載すると、ストーリーの進行上、「ギアポイント」が
マイナスになっても使うことができるようになります。


そう、クエストのなかにはギアポイントがマイナスで出る選択肢があり、
ストーリー序盤で登場するクエストでも、このドライブを手にいれるまでは
放置しておく必要があるのです。
(例:「????」となっており、「この選択肢を見るためには、ギアポイントが-2必要です」などと表示されているもの。)

私はそれを知らず、別の選択肢でクリアしてしまいましたが、
正規選択でクリアすると、また違ったストーリーが展開されます。

個人的な感想ですが、フェンリルの迷宮に行くまで、キャラを目一杯育ててください。
でないと、迷宮に入ってから泣くことになります。そう、私のように・・。
上位ランクの敵が巣食っているので、せめてHPは600以上。
1回の打撃で300ダメージぐらいは与えられるようにしておきましょう。

それまでのクエスト攻略などで育ちきってしまうかも・・とご心配のアナタ。
心配ありません。異次元はそんな不安を吹きとばす手ごたえがあります。
「お、ここに来て実力が拮抗・・?」という実感を得られます。

またちょっと進めましたが、「パゴスの迷宮」とか、元ステスロスの乗員、
バルザイとかすっかり忘れていましたよ。
迷宮もちょっとしたアレンジが加えられていて、攻略しがいがあります。



●ステスロスの新機能は万能!


とにかくやることが多くて楽しいですね。休むヒマがありません!
やりこみ要素が強いので、当時より確実にハマるでしょう。
「よしもと」や「くいだおれ」はいませんしね(笑)。
敵グラフィックはサガ2を踏襲しているので、グラの心配はありません。

また、ステスロスの機能もいろいろと追加されています。
ジュークボックスや休憩カプセル、アイテム使用回数回復所の
「リチャージ屋」、前作もあった「預かり所」は言うまでもなく、
今作では戦闘中に「リモコン」を使うことでステスロス砲を撃てたり、
敵を捕まえることで威力がアップする「スタックレーザー」も搭載。
オリジナル以上に「なんでも戦闘機」になってます(笑)。



●当時の混乱は今作で解こう!


これから異次元でどのような戦いが待っているのか・・。
デューン、ポルナレフ、ミルフィー、シリューのキャラクターも
フリーシナリオをプレイすることで、より深く理解できるでしょう。
この4人、淡々としていてサガ初期の性格に近いかもしれません。
そういう点でも気にいりました。

連れさられたネメシスがフェンリルと会話するシーンや、現在と未来にまたがった
ネメシス・ディオールの新規ストーリーなども新たに追加されているので、
当時、話がよくわからなかった人も、今作をプレイすると理解できます。

補完するストーリーもうまく挟まれているので、
今作からサガをプレイする人も充分楽しめるでしょう。



●異次元での旅も終盤戦!


さて、異次元での旅も進んできました。異次元世界での目的は
ステスロスに乗っていた元乗員たちを集めること。

それはバルザイ、シャルル、ズカウバ、マサムネの4賢者。
各搭乗員を集めるとアイテムが買えるようになるのは前作と同じですが、
火の石、水の石、風の石、土の石、闇の石、光の石を合成することで
新たなアイテムを生みだすことが可能となりました。

現在、すっかり当時の記憶で忘れていた“地下世界”へ行くために
雲の町「クラウド」にて王の許可証をもらうべく、エクスカリバーを抜きました。
ネメシスは額に傷があり、エクスカリバーを抜ける少女でした。
この設定もすっかり忘れてました・・。

さて、本編は当時のままですが、サブイベントの数が多いですねえ。
「発掘」で手に入るアイテムも多数あります。
また、異次元世界ではステスロス飛行中に新しい場所を見つけられます。
それもサブイベントに関わってくるんですが、最初に宝箱等を
取ってしまってもOK。

4賢者を集めると武器が買えますが、当時と違うところはそう!
「熟練度」があり、「技」がアイテムごとに決まっていること。
なので新しい技を覚えるためには、新しい武器を買わないといけません。
現在、合成で新武器・防具を手に入れ、4賢者から新たな武器防具魔法も仕入れ、
ラグナを倒すべく、地下世界~ラグナのいるゴート地方へ向かいます。

PS:ガラスの剣が使用回数50回になっているのは驚きました。


【サガ3SOL】過去、現在世界をクリアしたところまでのまとめ


      [ 2011/10/11] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

楽しくプレイしております。本当にリメイクして正解!という内容。
過去、現在、未来にまたがってサブクエストが満載ですし、
モンスター討伐やお使いイベントなどもたくさんあります。

さて、今回から加わった新アイテム、「タイムズ・ギア」について
少しまとめてみたいと思います。

この「タイムズ・ギア」というのは、時空を利用して、
さまざまな効果を引きおこすことのできるツール。
これを使って攻撃の幅を広げることもできますし、イベントで使用することもあります。
以下、かんたんなまとめ。


タイムズ・ギアの機能まとめ

イベントで自動使用する
具体的には「歴史を変えるような行動」をする。その場所に攻略のためのアイテムがあり、すでにモンスターに奪われていた場合、時間を巻きもどし(ここまではストーリー内)、敵を倒すことでイベントを達成するような行動をキャラが取る。

イベントの選択肢でポイントを使用してストーリーに干渉する
とあるイベントで選択肢が出る。そこでギアポイントを使って未来を変えることができるが、ギアポイントが貯まっていなかった場合、その時点では見られないイベントも存在する(違ったストーリーが展開される場合がある)。

過去ドライブを使える
過去ドライブとは、“過去の自分”を呼びだして戦闘に加えることができる機能。過去ドライブを使うと、そのキャラがターンの最後に加えられる。行動は直前に取った行動をくり返す。
 
現在ドライブを使える
現在ドライブとは、指定する敵の時間を止め、最大5人まで同時攻撃できる機能。現在ドライブを使われた敵はそのターンは攻撃できない。


そう、タイトルに『時空の覇者』とついているだけあって
連携以上の攻撃機能として、ドライブ機能が新しく搭載されたんです。
ボス戦などで使うと、メンバーが同時に攻撃するので
FF7の召喚獣「ナイツオブラウンド」のような攻撃画面が展開されます。
かなり爽快なので一度は使ってみるべし!!

さて、私は現在、未来の世界にいます。当時のことをだんだん思いだしてきましたよ。
メルローズ、ディオール、フレイヤ、ネメシスといったキャラクター名を挙げるだけでも、
「あー!あのキャラか!」と思いだす人も多いのではないでしょうか?
もちろん、GB版をプレイしていない人でも楽しめるのがいいですね!
そして各キャラにもイベントが用意されていますので、彼らについて
当時以上の感情移入ができることでしょう。

ネメシス、ディオールの想いや、パーティーメンバー同士による軋轢など・・。
断言します。当時とは比べ物になりません。

とにかく、熟練度とサブイベントが熱いです。前作以上に凝りに凝っていて、
あのサガ3がここまで進化するなんて思ってもみませんでした。
まさか前作で完成したシステムが、さらに改良されて帰ってくるとは・・。
「よしもと」などのネタキャラが全廃されたのも大きいです。

当時のダメだった部分を徹底的にそぎ落とし、さらに改良を重ねたサガ3は、
これで文句なしに「サガ」の冠に恥じない作品に仕上がったと思います。最高!

公式サイト

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

B00439H9Z8

関連商品
サガ3時空の覇者 Shadow or Light 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
エストポリス
ラジアントヒストリア(特典なし)
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 公式ガイドブック (SE-MOOK)
by G-Tools



【サガ3SOL】遅ればせながらプレイ開始!これはリメイクして正解!


      [ 2011/10/09] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

サガ3を購入。ついに念願のプレイを開始しました。
これはリメイクして大正解!とにかく

もっと成長させたい!もっといろんな技を覚えさせたい!

そういう欲求がどんどん沸きあがってくるゲームです。


サガ3SOLとは?
ゲームボーイで発売された「サガ3~時空の覇者~」がDSでリメイクされたソフト。当時は不評(?)だったレベル制を廃止し、戦闘中にパラメーターが上がる「リアルタイム成長システム」を導入。また、連携やサブイベントも多数盛りこまれ、全く新しいRPGとして発売された。音楽は音楽は多くのサガシリーズで作曲を担当した伊藤賢治と原作の作曲者であった笹井隆司の両名が共同でアレンジを担当している。サガシリーズで唯一、本作の原作には関わっていなかった河津秋敏氏が新たにシリーズディレクターを務めたことで、従来の「サガ」に生まれ変わった。


特徴

製作陣がパワーアップ!当時は製作に携わっていなかった河津秋敏氏が新たにディレクターを努め、伊藤賢治氏と原作の作曲者であった笹井隆司氏が共同でBGMを担当している。そのためBGM面は文句なし。

レベル制廃止で成長システム導入。街中でのジャンプは廃止。

リアルタイム成長が熱い!パラメーターが戦闘中に成長するため、1回の戦闘が長引いても楽しい。上がった能力は次ターンから反映される。

フィールド移動はロマサガ3のようにマップ上での移動になった。

サブシナリオ満載。このへんは前作と同じ。

連携健在。今回は[×ボタン]は必要とせず自動で連携。連携すると、1人1人ずつ前面に出て技を出すため、一度の連携で1体のモンスターが倒されてしまうといったことがない(連携で「かすみ二段+かすみ二段」が出ると、最初のかすみで敵が倒された場合、残りの敵に対して自動的に次の技が発動される)。

難易度「EASY」「NORMAL」「HARD」が追加。
 ├ 「EASY」 → 武器の使用回数が減らず、サックリ楽しめる。
 ├ 「NORMAL」 → 普通に楽しめる。
 └ 「HARD」 → 敵が強くなっており、手ごたえがある。

各武器に「熟練度」追加。熟練度を高められる職業は決まっている。
 └ 例:人間は長剣・刀(ロングソード等」)の熟練度を上げられる。獣人は体術・槍(パンチ・スピア等)の熟練度UP。

敵と肉に「S、M、L」がある。大きい敵ほど強く、大きいサイズの肉が入手しやすい。大きい肉を食べるとよりよい種族になれる可能性が高くなる。

戦闘中に技を閃く(閃いた技はそのターンでは使えない)。

各武器に技がある(長剣→「かすみ二段、天地二段」、小剣→「カットイン」等)。また、武器によって覚えられる技が違う。上位武器になればなるほど、威力の大きい技が覚えられる。


いやー、ぶっちゃけ「サガ3」の評価UPは「レベル制廃止」が大きいです。
だって当時、サガ2をプレイし終わった人が「次のサガはどんなのだろう?」
と思っていたら、当時あったミスティッククエストみたいな感じのグラフィックに
レベル制ありで成長システムなしのゲームだったので正直残念でした。

しかし、今作でそれを改良してくれたのもスクエニの大きな功績。
サガ3はあの戦闘画面とレベル制がなかったら、いままでのサガと同じく
評価はされていたと思うんですよね。
“サガ”の冠がついた以上、「レベル」の概念は必要ない。
それがファンの望んできたサガです。

今作では「システムは従来、そこにロマサガのフリーシナリオと技を加えた」
“一粒で二度おいしい”システムになっています。
昔のサガ3をやったことがある人なら感動モノです。

「え、あれがこうなったの!?」と驚くでしょう。ぜひプレイしてみてください!

公式サイト

サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る



【サガ2GOD】久々のプレイで「最終防衛システム」攻略法を忘れていたので、改めて掲載します


      [ 2011/10/07] ゲームプレイ日記 サガシリーズ 編集

かなりの間、途中で止まっていたサガ2GOD。
やっぱり2周しちゃうと、次のパーティー編成に悩みますよね。

モンスター×4は一度はやっとけと言われるパーティーですが、
正直、そこまでできる自信がなく、3周目は

人間(男)
人間(女)
エスパーガール
モンスター

でクリアしました。

成長過程をじっくり楽しみたいというのもありまして、最後の町近辺では相変わらず
「成長、成長、成長・・」の連続。
アポロンは最後の「自我崩壊」時、人間(女)しか残っておらず、HPもヤバイ状態。

「もうダメか・・」と思ったそのとき!ダメージが予想以上に低く
残りHP32で踏みとどまり、そのままアポロン撃破!

そこからはもう怒涛のラッシュでした。
今回は七支刀を手にいれることはできなかったのですが、
そのぶん、ステータスは限界近くまで上げました。



と、ラスボスと当たってみて気づきましたが、長期間手をつけていなかったので
最終防衛システムの倒しかたを完全に忘れていました(笑)。
改めて自分で攻略したのですが、忘れないために記しておきます。
ある程度まで成長させたら下記のやりかたでほぼ倒せるでしょう。
武器回数だけにはご注意を。


“私的”最終防衛システム攻略法

、[X]ボタンで行動順指定。「いやしの杖」などの全体回復アイテムを2~3人に持たせておく。

、素早さが一番低いキャラを最後にして「いやしの杖」などを使用。回数がなくなったら別のキャラがアイテムを使い、「スターバスターorダブルスターバスター」をくらった後に回復できるようにする。

、1~2をくり返し、コツコツやれば倒せる。合体防衛システムは3ターン目に「キャンセラー」を射出するので、それに合わせて物理攻撃と魔法攻撃の使い分けをしておくとよい。

、モンスターがパーティーにいる場合は、必ず「物理攻撃を持ち、HPが最低700以上」のモンスターに変身させておくこと(おそらくラスボス前までにそれぐらいにはなっているでしょうが・・)。モンスターは運の要素も強いが、気長に肉を食わせまくれば最強近くのモンスターにするのは難しくない。


さて、晴れてエンディングを迎え、3周目を始めちゃったんですが
・・・・進める気にならない。

たぶん「クリア直後症候群(勝手に名づけました)」でしょう。
そう、燃えつき症候群みたいなもので、全クリした後にすぐまたスタートするのは
なかなか気合がいるものなんですよね。
これを治す方法、個人的には「ソフトを寝かせる」ことですね。

そうするとまたやりたくなってくるので手をつける。
私のゲーム人生、そのくり返しですよ。

しかし最近、DSのRPGをやっていて思ったんですが、サガといい
世界樹といいエルミナージュといい、何周もできるRPGが出てきてくれて
嬉しいかぎりです。私は「何周もできるソフトは良ソフト」と勝手に思っているので、
そういう意味では、最近は良ソフトをつかんでいるかなと思います。・

余裕ができたらサガ3のほうもそろそろやってみたいなあ。




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング