アドベンチャー | AMGブログ アドベンチャー:(no.3556.3060.2796.2793.2770.64.2277.2203.2137.1896): AMGブログ アドベンチャー no.3556.3060.2796.2793.2770.64.2277.2203.2137.1896 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【3DS】やってみたらお腹いっぱい!『逆転裁判5』 レビュー(ネタバレなし)


      [ 2017/01/22] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

逆転裁判5 Best Price逆転裁判5 Best Price
Nintendo 3DS

カプコン
売り上げランキング : 1748

Amazonで詳しく見る by AZlink


成歩堂龍一、王泥喜法介、希月心音…成歩堂事務所の所員が新たな法廷に立ち向かう新シリーズ


『逆転裁判5』


をようやっと購入し、プレイしましたので、ストーリー内容のネタバレはなしで感想を書いていきたいと思います。
【3DS】やってみたらお腹いっぱい!『逆転裁判5』 レビュー(ネタバレなし)の続きを読む


【PSP】まだこんな面白いアドベンチャーゲームがあった!新米探偵、真神恭介の物語『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』


      [ 2014/08/17] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

このゲームは盲点でした。これまでアドベンチャーゲームには食指を伸ばしてきた私でしたが、このゲームはノータッチでした。PSPで久々に面白いアドベンチャーゲームはないかと探していたところ、この作品に出会いました。

新米探偵・真神恭介が次々と事件に巻きこまれていく物語です。キャラクターの個性が強く、90年代のアニメ絵のようなグラフィックもとても味があり、少し前のアドベンチャーゲームをプレイしている感覚です。

【PSP】まだこんな面白いアドベンチャーゲームがあった!新米探偵、真神恭介の物語『MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete』の続きを読む


【PSP】『428 ~封鎖された渋谷で~』レビュー


      [ 2013/07/05] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
(2010/12/02)
Sony PSP

商品詳細を見る



2008年にWii発売され、実写版サウンドノベルの金字塔とうたわれた『街~運命の交差点~』のテイストを受けつぐサウンドノベル、『428~封鎖された渋谷で~』のダウンロード版をPSPで購入したので、レビューします。

ファミ通クロスレビューで満点を叩きだした理由がわかります。


7/9 クリアしました!最後のほうにクリア総評載せてます!
【PSP】『428 ~封鎖された渋谷で~』レビューの続きを読む


【PSP】『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』レビュー


      [ 2013/07/02] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
(2009/09/17)
Sony PSP

商品詳細を見る



とある遺産相続の依頼を受ける神宮寺三郎。
そこから始まる幾重にも連なる人々の“想い”をつなげるため、
神宮寺は奔走する・・・。


PSPの神宮寺、『灰とダイヤモンド』クリアしましたのでレビューです。
ちょっと辛口になってしまいますがご容赦ください。

【PSP】『探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド』レビューの続きを読む


【PSP】クロヒョウ 龍が如く新章 レビュー


      [ 2013/06/20] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

クロヒョウ 龍が如く新章 PSP the Bestクロヒョウ 龍が如く新章 PSP the Best
(2011/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る



暴力の果てに、誇りはあるのか?

というキャッチフレーズが魅力的な「クロヒョウ 龍が如く新章」で
私、「龍が如く」を初体験しました!

なんでもっと早くやらなかったんだろうと後悔しまくっております。
【PSP】クロヒョウ 龍が如く新章 レビューの続きを読む


【DS】『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 クロヒョウ』レビュー


      [ 2013/02/25] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
(2009/02/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る



今回レビューするゲームは

「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」

あの2人の名探偵、江戸川コナンと金田一一が初の競演!陸の孤島“夕闇島”を舞台に繰りひろげられる連続殺人事件に、日本を代表する名探偵が挑戦します!

以下内容(ネタバレあり)↓
【DS】『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 クロヒョウ』レビューの続きを読む


【PS2】「流行り神Revenge 警視庁怪異事件ファイル」レビュー


      [ 2012/08/26] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル
(2005/07/14)
PlayStation2

商品詳細を見る



都市伝説を題材にしたサウンドノベル、「流行り神」をついにプレイ開始。今回プレイするのは1にちょっと改良を加えた「Revenge」です。

ネットで「流行り神をプレイするなら、Revenge → 2 の順が良い」というのを見て、最初にRevengeをプレイ中です(もちろん2も手元にあります)。

このゲーム、「途中で止めようと思っても、止め時がわからない」!文章が秀逸で、呼んでいるうちにどんどん引き込まれていくんです。

内容は「警視庁に勤める一刑事が、都市伝説を扱う部署に異動となり、そこに飛び込んでくるさまざまな事件を解決していく」というもの。システムはサウンドノベルになっており、キャラグラフィックも立ち絵で表示されます。そのどれもが個性的で、感情移入しやすいです。

ジャンル的にはホラーアドベンチャーとなっていますが、そんなにグロい場面はありません。ホラー描写は多いものの、夜、一人でプレイしても差しつかえないレベル。バイオや零シリーズのように「全力で怖がらせにかかる」ゲームとは違います。あくまでも都市伝説に絡めた現実の事件を解決していくゲームなので、サスペンスに近いです。

面白いのは、選択肢によって「オカルト」に向かうか「現実」に向かうか
プレイヤーが決定できるところ
です。
重要な場面の選択肢によっては、事件の結末がオカルト的なものになるか、それとも現実の事件として
解決されるかが決定されるのです。

また、普通のサウンドノベルならばキリのいいところで止められるんですが、
このゲームは文章の読ませかたが秀逸なせいか、自分で律しないと本当に止め時を見失います。
裏を返せば「読んでも読んでも飽きない文章」ということです。

Revengeは「流行り神」の改良版ですので、高速スキップや既読スキップ、
選んだ選択肢に「済マーク」がつくなどの配慮がされています。
とはいえ、既読率を上げるためには何度も同じ文章を読む必要があるので、
人によっては面倒くさいと感じるかもしれません。そこを差し引いても、本当に秀逸な良ゲーだと思います。

また、「街~運命の交差点」で導入されていた「TIPS」が多数あります。
これは「キーワード」として別画面にストックされていきます。
この数によって進められるストーリーもあります。詳細な説明文がたくさんあるので、
読んでいるだけでも楽しいですよ。

おまけとして、完全新作のドラマCDが同梱されています。
寝る前に聞いてみてはいかがでしょうか・・?

流行り神Revenge警視庁怪異事件ファイル 公式ウェブサイト



【DS】「ウィッシュルーム 天使の記憶」レビュー


      [ 2012/07/25] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

ウィッシュルーム 天使の記憶ウィッシュルーム 天使の記憶
(2007/01/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る



以前から気になっていたDSの本格ミステリーアドベンチャーゲーム「ウイッシュルーム 天使の記憶」を購入しました。現在では中古ショップで非常に安価で販売されているので、内容が心配でしたがそんなことはありませんでした。

まずこのゲームは、DSを縦に持ってプレイします。「右利き、左利き」が選択でき、プレイする人がどちらの利き腕でも大丈夫なように配慮されています。



また、人物との会話でおかしなところがあればすかさず突っこんだり、会話の流れから新たな手がかりを得られます。しばらく調査していると時間が経ち、次のチャプターへ進みます。
主人公は元刑事の裏稼業屋で、過去の事件に関連した調査で「ホテル・ダスク」というホテルに泊まることになり、そこで起きるさまざまな事件を調査していきます。


主人公のカイル・ハイド。
過去の事件が彼の人生に関係しているらしいが・・。

ウィッシュルーム 天使の記憶



まずゲームを開始して驚いたのは「立ち絵」です。このゲームでは人物の立ち絵が線画で描かれており、それが常に動くのです。まるでデジタルコミックを見ているようで、すぐに感情移入ができます。線画の漫画絵が常に動いているDSゲームというのも斬新です。


線画の絵が常に動く人物パート。
会話の流れから新たな手がかりを掴もう。

ウィッシュルーム 天使の記憶



ゲーム内容は基本に忠実なアドベンチャーゲームですが、室内を調べるときにはタッチペンで主人公の行き先をタッチするとその場所に移動して、調べることができる場所では虫眼鏡で詳しく調査することができます。脱出ゲームのような感じですね。
また、調査パートで人に話しかけて調査する場面もありますが、選択肢の内容によってはゲームオーバーになる可能性もあるので、人に話を聞く時は注意が必要です。

また、アイテムを入手する時や調査時、室内の物をタッチペンで操作することがあります。それだけでは意味をなさないアイテムも、タッチペンで操作することによって新たな手がかりとなり得るんです。
一例を挙げると、キャビネットを持ち上げるのに○○○を使う場面があるんですが、まずキャビネットの下にソレを挿しこんで、柄の部分をタッチしてテコの原理で持ち上げる動作をタッチペンで行うんです。なかなか凝ってますよ。


移動・調査モード。右画面をタッチして左画面で詳細確認
(右利きモードの場合)。

ウィッシュルーム 天使の記憶



安値で販売されているからといって、それが内容も安値とは思わないことだと痛感しました。オープニングムービーも雰囲気バッチリで、アメリカン・ハードボイルドの世界にどっぷり浸ることができる名作です。


商品概要


ジャンル:アドベンチャー
対応機種:ニンテンドーDS
開発元:CING
発売元:任天堂
人数:1人
メディア:DSカード
発売日:2007年1月25日


【DS】探偵 神宮寺三郎「きえないこころ」レビュー


      [ 2012/05/26] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る



20年前の詩を発端に
繰り返される悲しい事件・・・


2008年4月24日に発売された今作を購入・プレイしたのでレビューします。
今回も、前作「いにしえの記憶」と同じく、本編の「きえないこころ」と携帯アプリで発売された5つの作品が入っています。ボリューム的には文句なしです。

携帯アプリ作品

6枚の犯行
神宮寺の元に「ある事件」を起こした本人から手紙が届く。それはある有名写真家の作品が次々と切りつけられた事件が発端だった。

亡煙を探せ!
数日前から突如姿を消してしまった神宮寺を探すため洋子は新宿の街を彷徨う。一方、熊野も普段と異なる事務所の雰囲気に戸惑いを覚えていた。

アオイメノリュウ
失踪した暴力団員の兄を探すという調査を勧める中、神宮寺は池袋を拠点とする「竜」と呼ばれる探偵「榎本竜太」と邂逅する。

キトの夜
ある日、ふらりと立ち寄ったバーで神宮寺は「ホセ・レアスコ」という異国の男と出会う。不思議とお互いにウマの合う2人であったが、凶悪な事件が2人の友情を狂わせて行く。

四角の罠
ケースに入った金をある者に届けるという依頼を受けた神宮寺は所定の場所である大阪に向かう。容易に終わるを思われた依頼であったが一瞬の油断が神宮寺を窮地に追い込む。


本編「きえないこころ」

20年前、自らが通う小学校で死んだ、一人の少女。それは依頼者、松田武史の妹だった。
松田の依頼で神宮寺は妹・沙織の真相究明に乗り出すのだが・・。

今作は、PS2版「探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE」で登場した
「TPS(トーク・プロファイル・システム)」が再登場します。質問する人物の表情や仕草を読み取り、
一対一で会話する緊張感が本編を盛り上げます。

TPS(トーク・プロファイル・システム)
「きえないこころ」のみに登場する機能。会話中、重要な場面に遭遇すると、このモードに移行。
相手の精神状態を読み取り、ゆさぶりをかけ、成功すると情報を引き出せるシステム。
モード中はタッチペンで相手の様子をうかがい、理想的な会話をしていく。
[見る][聞く][推理][勧める]など、メニューから任意の選択をし、会話を進めていく。
成功すると音が鳴り、重要なヒントが得られる。


探索システム
「きえないこころ」のみに登場する機能。特定の場所に到達すると、探索システムに移行し、
調べたい場所をタッチペンでクリックしていくことで隠された秘密を探す。



今回の本編はいつにも増して辛い事件ですが、それを解決するのも探偵の仕事・・。
TPSと探索モードの復活により、ファンとしてはボリュームの面で満足することうけあいです。

携帯アプリ版と本編では絵柄が違います。前作と同じく本編はあくまでも本編であり、
「携帯アプリ版つき本編」と言ったほうがいいでしょう。もちろん、メイン画面の変更はありませんので
携帯アプリ版をすべてプレイし終わった後に本編をプレイするとすんなり入れるでしょう。
タイトル画面のコンフィグには「全データ消去」がありますので、中古で買った場合でも
消去機能を使えば、パスワードなどが消えますので、初期状態でプレイできます。



不満点があるとすれば、会話の途中でセーブしても場所しか適用されないこと。
前作からそうなのですが、ひとつの場所で話が進み、「長いな」と思って一度セーブして再開すると、
また話の最初からスタートすることになってしまいます。
長い話のときなどはできるだけその場所での会話を終わらせ、場所移動してからセーブしましょう。

TPSでは、文字を読んでいるだけなのにドキドキしながらプレイしました。
相手の人物が突然怒ってしまったり、インターフォンを押すときなども緊張します。
携帯ゲーム機とは思えないグラフィックの良さにも注目。街中の風景や建物など、さまざまな景観が
ほんの少しの清涼剤となってくれます。

前作の約2倍のボリュームアップを果たした今作をぜひプレイしてみましょう。


【DS】逆転検事2 クリアレビュー


      [ 2012/03/01] ゲームレビュー アドベンチャー 編集

逆転検事2、ちょっと前に買ってきてクリアしました。
逆転裁判シリーズのスピンオフ作品以上のものが得られましたので
じっくりと感想などを書いていきたいと思います。



まず、一番の感想。こんなに長いとは思わなかった!
1話がだいたい5時間ぐらい。それが5話あったので、計25時間ぐらいかかったんじゃ・・?
これは過去の逆転裁判シリーズでも最長ではないでしょうか。
それだけに話の整合性を取るのが大変だったと思われますが、さすがですね・・。
最後にはキッチリと、全部の話の辻褄を合わせ、伏線を回収。

黒幕の正体についても、「まさかアイツが・・!」と思わせられる内容でした。
それも、ちゃんと本編中でヒントが出ているところが素晴らしい!
最後、ヒントが出るまで全然気づきませんでしたからね。


今回は、大統領暗殺未遂事件に端を発し、それにまつわる容疑者の死、
さらには刑務所の秘密、検事審査会の闇、御剣の父が扱った過去の事件を
御剣が解くという物語になっています。


主軸となる物語は「IS-7号事件」「SS-5号事件」の2本となります。

IS-7号事件(アイエスななごうじけん)
『検事2』第3話から登場。『検事2』から18年前の2000年12月24日に発生した殺人事件。
DL6号事件よりも更に1年前に発生した事件。『検事2』で登場する
御剣の父・御剣信弁護士が最後に担当した殺人事件で、
彼が狩魔豪検事と初めて戦った事件でもある。

容疑者は当時世界一のパティシェとも呼ばれた天海一誠で、現場は彼の屋敷。
そこで行われていたコンテスト最中に、コンテスト参加者であった氷堂伊作が
天海の作ったチョコレートの中で死体で発見された。

当時は序審法廷制度もなく、御剣信と狩魔豪は、互いに何度も法廷で戦い、
判決が下されるまで約1年の歳月を要した。ところが、書類上は
天海が事件の共犯者として有罪となる事で一応の解決を迎えてしまっている。
しかし、御剣信の告発により、狩魔豪が証拠品を1つ捏造した事が発覚され、
当時検事局長だった一柳万才により、初めて処罰を受けた。

この裁判の閉廷後にDL6号事件が発生し、弁護を担当していた御剣信が死亡した。


SS-5号事件(エスエスごうごうじけん)
『検事2』第5話で登場。『検事2』から12年前の2007年2月10日に発生した
西鳳民国・王帝君大統領の誘拐事件。犯人の身代金の要求額は100億円。

担当捜査官は、狼士龍の父・狼大龍、担当検事は一柳万才、容疑者は美和マリー。
この時、偶然事件を目撃したフリージャーナリストの亀井隆二が、
王大統領が誘拐される瞬間を目撃しており、恋人・籠目つばさの携帯電話に
留守番電話を残している最中に、何者かにレンガで撲殺された。

狼大龍は、美和マリーを事件の容疑者として追求したが、彼女は無罪判決を受け、
事件を解決出来ずに亡くなった。現在も未だに未解決となっている。

逆転検事 - Wikipedia


これだけの事件を全5話で絡めたにも関わらず、まったく物語が破綻していないのは
さすがとしか言いようがない!
証拠品とか、こっちが忘れているモノもたくさんあったのに、
それをココで出すか!?というタイミングぶり。
ライバルとして登場したのが裁判官・水鏡秤。あの人、キャラで判断しちゃうと後で後悔・・(笑)。
決してあれが彼女の本性ではないんですよね。

さて、話の内容はいいとして、ボリュームと伏線の回収具合と、キャラの立ち具合、
さらにはナルホド君が一度も出ないのがよかった!

あそこでナルホド君やマヨイちゃんを出したら「負け」でしょう。
スピンオフ作品だからこそ、過去の主人公キャラを出すわけにはいかなかった。
この作品の主人公はあくまでも御剣ですからね。

ただ、引き伸ばしがあるように感じたのは、おそらく気のせいではないと思います。
一度で済む「異議あり!」を何分割かして、引き伸ばされたような感じがしました。

ある謎を解くのに、その謎はカンタンすぎる → こっちはもうわかってるよ! → でもそれを解くために、しょうがなく「異議あり!」を使う・・・。


こういったやり取りが多かったように感じますね。一度で終わってくれれば、
ビシッ!と終わった話もあったろうになあと。
このボリュームの長さが「冗長」と感じる方もいらっしゃるでしょう。そこは否定しません。
実際、新要素の「ロジックチェス」は私もやってて作業感がありました。

でも、過去作のキャラが結構出てきてくれて嬉しかったですね。
マミヤさんにニボサブさん、メイちゃんに怪人仮面マスク。
オバチャンが出てこなかったのは、出すとアクが強すぎるからなのかな(笑)。

キャラクターに関しては、水鏡裁判官と弓彦君。途中までは心底腹を立てて
プレイすることができました(笑)。あれは素晴らしい。
毎度ながら、キャラクターの引き立てかたには尊敬すらします。
どうやったらあそこまで憎みながらプレイさせることができるのでしょうか。

逆に、ミクモちゃんの存在感が薄かった・・・。あれで絆と言われても・・。
惜しい。本当に惜しかった。あそこまでサブキャラになっているんですから、
もっともっと輝かせることができたはずなのに、単なるお助けキャラで終わってしまっている。
ナルホド君とマヨイちゃんの関係は超えられていないなあと感じました。
また、過去作からキャラを持ってくるのは良しとしても、一見さんお断りな部分が
かなりあるので、この作品から始めた人は、何が何だかわからないでしょうね。

逆転検事2は逆転裁判シリーズ史上、最大のボリュームと
最大の謎解きがメイン
になっているので、飽きることなく楽しめます。
最初からクライマックスですから。
伏線が見事すぎて、後々になって忘れていたことが掘り返される楽しさがあります。

そして毎度おなじみの「ゆさぶる」「つきつける」。これがあるから面白い。
ただ読むだけじゃなくて、物語全般にわたってこのコマンドで相手の反応が
ズバッ!て効果音とともに変化するのが、このゲームの醍醐味だと思います。
感情の変化が見て取れたり、証拠品でドンドン推理を進めていけるのも爽快感がありますよね。

謎解きという面に関しては、そんなに難しい部類には入らないと思います。
あくまでも検事アドベンチャーですし、バーがあるので自分で全部考える必要は
ありません。これは逆転裁判シリーズ全般に言えることですが、
良く言えば「新設で丁寧」。ちょっと辛口で言えば「謎解きがカンタン」ということ。
これはライト層を狙った結果、そういうシステムになったんでしょうが、過去の逆転裁判みたいに
もうちょっと難しくてもよかったかなあなんて思いました。

ボリュームの多さは、実は引き伸ばしで得られたものなのかなあと思いつつ、
第4話が終わり、「ああ・・ここで終わりか・・」と思っていたところへの第5話登場!
あれには「やったー!」って思いましたけどね(笑)。
冗長でもいい、長く逆転キャラたちと触れあっていたい!という方には
文句なしにオススメできるゲームです。決してマイナスにはなりません。

この種のゲームとしては、ひとつの到達点にたどり着いた感のある今作。
シリーズ第5作目の製作開始が2012年1月29日に発表されましたが、
果たして今度はどんなボリューム、どんなストーリーで仕掛けてくるのでしょうか?


逆転検事2 NEW Best Price!2000
逆転検事2 NEW Best Price!2000




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング