マンガ・アニメ系書籍 | AMGブログ マンガ・アニメ系書籍:(no.3436.3424.3414.3399.3352.3301.3293.3076.2979.2974): AMGブログ マンガ・アニメ系書籍 no.3436.3424.3414.3399.3352.3301.3293.3076.2979.2974 【 AMGブログ 】

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


こち亀よ永遠に!『こち亀』200巻 感想


      [ 2016/09/22] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

こちら葛飾区亀有公園前派出所、通称『こち亀』の最終巻特装版を買い、読みました。札幌は物流の関係で入荷が遅く、ほぼ毎日書店に行って探した結果、昨日ようやく買えました。





書店の棚には特装版のほうが大量に入荷されていて、通常版のほうが少なかったです。特装版の値段が一時、ネットで釣り上がりましたが、あのレア度はすぐ下がるでしょう。


さて、最終回の話ですが、ジャンプ本誌とコミックスでは「落ち」が違っているということをジャンプ本誌版で見ていたので、コミックスを楽しみに見たんですが、まさかあんな落ちが待っているとは(笑)!

そのへんも含めて、最終巻の感想や特装版に付いていた内容などを書いていきたいと思います。
こち亀よ永遠に!『こち亀』200巻 感想の続きを読む


約20年ぶりに週刊少年ジャンプを買った話


      [ 2016/09/17] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

いやー、こち亀終了に合わせて、約20年ぶりに週刊少年ジャンプ買いましたよ!





当時は『るろうに剣心』がやっていて、それが終わったことをきっかけにし、週刊少年ジャンプは買っていませんでした。終わったのが1999年ですから、約20年ぶりに買ったということになります。
約20年ぶりに週刊少年ジャンプを買った話の続きを読む


『こち亀』コミックス200巻でついに連載終了


      [ 2016/09/03] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

ジャンプで40年間連載してきた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がついに連載終了となります。

終了日は2016年9月17日。ジャンプ本誌発売日と同日発売のコミックス200巻目で終了となります。




マジかあああああ

かつて両さんがコミックス69巻で「両さんメモリアル」の回で連載終了のウソをつきましたが、今度は本当の終了となるそうです。





思えば、自分の人生はこち亀とともにあったなあ…ずっとやってくれるもんだと思ってましたけど、やっぱりいつか終わるときは来るんですよね。

こち亀読んだら、その時代に何が流行っていたかわかるというのもありましたし、秋本先生自体がすごくジャンルやトレンド知識に豊富な方であり、若い人以上にいろいろなことを知っている…という、とんでもないお人でしたから、この漫画が終わるというのはすごく寂しいです。

ジャンプを読まなくなってからも、ずっとコミックスは買っていたので、ライフワークとしてずっとやってくれるような感じがしていたんです。まさか連載が終わるとは思ってもみませんでした。きっとプロダクションみたいにして、ずっと続くと思っていたので…。

作者の秋本治さんは「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と語った。

こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結 - MANTANWEB(まんたんウェブ)


これ、今後もときどきジャンプで特別連載とかありそうですね!

秋本先生は次回作の構想もあるそうで、『こち亀』は終わりますが、新たな作品を見せてくれるんでしょうか。

とにかく、お疲れさまでした!棚が『こち亀』で埋まることももうないのかあ…。寂しい気持ちもありますねえ。

関連リンク


こち亀.com|集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所公式サイト
こち亀よ永遠に | こち亀年表1976→2016


ジョジョのラスボス能力をいま一度振り返る


      [ 2016/08/27] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集



もう語り尽くされた感のある「ジョジョの奇妙な冒険」。

しかし、あらためて考えてみると、そのラスボスたちはすべて様々な能力を持っていました。

今回は、歴代のラスボスの能力を解説していきます。第1部と第2部は、まだスタンドが登場していませんが、3部以降はスタンド名とスタンド能力という形でご紹介していきます。
ジョジョのラスボス能力をいま一度振り返るの続きを読む


『HUNTER×HUNTER』 33巻 感想


      [ 2016/06/11] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

2012年に32巻が発売されてから約3年半。ようやくHUNTERXHUNTERの33巻が発売となりました。やった!




前回のラストから見て、「そろそろストーリーは終盤に向かっていくのかな」と思ったんですが、なんとなんと新しい「暗黒大陸編」がマジでスタートする模様。これには驚きました。

僕はコミックスで後追いする派なので、ジャンプ連載時の作画はわかりませんが、ネットを見ていると、どうやら連載時に比べて大幅に加筆・修正されていたようですね。




※ネタバレがあるので、まだ見たくない方はここで読むのをお止めください。
『HUNTER×HUNTER』 33巻 感想の続きを読む


【マンガ】銀牙伝説WEED、その続編『オリオン』に至るまでのストーリー


      [ 2016/03/11] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

銀牙伝説WEED、その続編であるオリオンが終わり、現在は「銀牙~THE LAST WARS~」が連載中です。この記事は、銀牙伝説WEEDはどうなったのか?そしてその続編であるオリオン、そしていま、連載中の「銀牙~THE LAST WARS~」の魅力について書いていこうと思います。

最近、私もWEEDとオリオンを読破し、「やっぱり銀牙シリーズはおもしろい!」とあらためて思ったので、基本的にネタバレありで書いていきます。

ネタバレを知りたくない方はここでお帰りください。

【マンガ】銀牙伝説WEED、その続編『オリオン』に至るまでのストーリーの続きを読む


【マンガ】アラサー女子・男子は面白いから読むべし!「巴マミの平凡な日常」


      [ 2016/02/06] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

巴マミの平凡な日常 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカで出てきた「巴マミ(通称:マミさん)がアラサーになったらどうなるか?

っていうのを描いたこの作品『巴マミの平凡な日常

そもそも、僕も「まどか☆マギカ」はただの萌えアニメだと思っていて、その予想が覆されたのが衝撃でした。

あのマミさんが、第三話での結末を迎えないままアラサーになったらどうなる?という架空のお話ですが、マミさんのアラサーっぷりは見てて胸に刺さるものがあります(笑)。

まどかたちに

「30過ぎてその服(魔法少女の衣装)はキツイ!」

と思われたり(笑)。
彼氏がいるフリをしてみんなと会っていたり、独身の一人暮らし世界の厳しさと寂しさをみごとに描いておられます。

まどか、さやか、ほむらはみんな結婚していて、マミさんひとりだけ独身。ああ…。

  • 世間体のため、みんなには彼氏いるフリ
  • おひとりさま満喫中
  • ダイエット毎回失敗
  • 食パンに塗るバターがなくてマーガリンを塗る
  • 片付けられない女

でも、このマンガ、世のアラサー女性だけではなく、男性も読んでいて面白い作品なのは間違いないので、機会があれば読んでみてください。

関連リンク


まんがタイムきらら - 作品紹介ページ - まんがタイムきららWeb


【マンガ】「GS美神」の真の主人公は「時給255円の最強男」横島忠夫!


      [ 2014/08/29] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

時給255円の男が最強になる物語。それが「GS美神」の真の面白さです。

これまでも弱いキャラが強くなるという設定は山ほどありましたが、横島と『ダイの大冒険』のポップほどこの路線を極めたキャラクターはいないと思います。

【マンガ】「GS美神」の真の主人公は「時給255円の最強男」横島忠夫!の続きを読む


【ネタバレ注意】ジョジョリオン7巻 感想


      [ 2014/06/07] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

ジョジョリオン7巻を買ってきました。

憲助さん…あなたはカッコイイ!


※ネタバレ注意です

【ネタバレ注意】ジョジョリオン7巻 感想の続きを読む


【マンガ】一家に一冊は置いておきたい非常用マンガ さいとうたかを「サバイバル」


      [ 2014/05/31] 本・音楽 マンガ・アニメ系書籍 編集

週刊少年サンデーで1976年から1978年まで連載されていた、さいとうたかを著「サバイバル」。まさに一家に一冊は置いておきたいサバイバルマンガです。

主人公のサトルが突然起きた大地震に巻きこまれるも生き残り、家族に再会することを目標にサバイバル生活をしながら旅をする物語です。

このマンガのすごいところは、「ある日突然に大災害に巻きこまれたら、どうやって生き残るべきか」ということをマンガを通じて教えてくれます。私も昔、このマンガを読んでサバイバル知識を得ました。

・中身が膨らんでいるカンヅメは食べてはいけない

・災害時には動物が水を飲んでいる場所で飲め

・ザリガニの胃石には眼病を治す効果がある

・カタツムリを焼いて食べると立派な料理になる

・日本古来のかやぶき屋根のほうが通気性がよく、暑い場所でも涼しげに寝られる

・暑い場所で水を得るには、シャツなどを布代わりにして木にくくり、地面から上がってくる水蒸気を水に変えて飲むことができる

・ミミズは栄養価が高いので食べられる


序盤から中盤まではまずこのマンガに文句をつける人はいないでしょう。後半になるとサトルのサバイバル能力が高まっていくため、少々の難所では折れなくなっています。現実的ではないストーリー展開などもありますが、それでも読者を惹きつける要素はたっぷりあり、読み始めると止まらなくなります。

災害時に人間の本性がわかるということをこの作品は教えてくれます。家庭菜園を作って食べられる野菜を作ろうと考えたサトルがデパートに立ち寄ったとき、宝石売り場に多数の白骨死体が転がっているシーンがありました。この状況じゃ宝石なんか役に立たないのにと思いました。

サバイバルの魅力を本編に絡ませて語ると、これから読まれる方の妨げになってしまうので、ぜひとも一度読まれることをおすすめします。サバイバル知識が身につくだけでなく、いざ災害に遭ったとき、自分はこういった行動ができるだろうかということを考えるためにも、一家に一冊は置いておきたいですね。




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング